1: 荒波φ ★ index2016/10/20(木) 10:25:25.02
【萬物相】韓日五輪分散開催と民族感情
2016/10/20 09:31
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

 当初、日本は今年の夏季五輪開催を希望していた。11年前、2016年開催の五輪に日本がどの都市を候補地として立てるかを決める国内候補地選定委員会に行った。東京と福岡の対決だった。当時の東京側の司令塔は「極右の妄言人」で有名な石原慎太郎東京都知事だった。東京は1964年にも五輪を開催している。日本が戦争の廃虚から経済大国へと駆け上がっている最中のことだった。「栄光をもう一度」。石原氏が主張した五輪精神はどこまでも過去志向だった。

 巨大都市に対抗するライバル候補地は破格の提案をした。福岡は「五輪招致が実現したら一部種目を韓国の姉妹都市である釜山で開く」と言った。福岡を応援しに出た演説人6人のうち2人が韓国人だった。コスト削減だけが目的ではなかった。「分散開催を通じて北東アジア共同繁栄の精神を実現する」と言った。玄界灘を北東アジアの「内海」にするという演説人の言葉は今も胸に残っている。あの時、福岡が東京に勝っていたらどうなっていただろうか。

 国内候補地に決まった東京だが、国際オリンピック委員会(IOC)総会では3位に敗れた。それでも石原氏は欲望を捨てず、数年後、東京五輪2020年開催に再挑戦した。そのころちょうど政権を執った安倍晋三首相は物心両面で支援した。安倍氏もやはり石原氏と同じような夢を見たのかもしれない。日本の過去に執着している点で、2人はよく似ている。2020年東京五輪招致の経緯だけを見ると、五輪精神とはかけ離れている感がある。五輪精神とは国力のアピールではなく、国際平和と共存だというならば、なおのことそうだ。

 国際オリンピック委員会(IOC)が2020年東京五輪のボート・カヌー競技を韓国忠清北道忠州市の弾琴湖で開催することを検討しているという。
5000億ウォン(約500億円)のボート会場を新たに作るくらいなら、隣国の施設を利用しろということだ。金のことで頭が痛い東京では、5年前の東日本巨大地震で被災者が使用した避難所を五輪の宿泊施設として再利用するという案まで話し合われている。反応は冷たい。ある放送局が東京で緊急アンケート調査を行ったところ、95%が反対したという。破産しても「独占開催」にこだわりたいということだ。

 2年前の自画像を見ているようだ。韓国も平昌五輪の一部種目について日本開催案を蹴ったではないか。当時、韓国国内にも分散開催に共感する声があった。しかし、地域の利害関係、国の自尊心、「よりによってどうして日本なのか」という民族感情を上回ることはできなかった。あの時、大きな度量をもって同意していれば、今ごろどうなっていただろうか。今の日本のムードも大きく変わっていたのではないだろうか。韓日間の冬季の協力が夏季の協力へと続き、五輪の歴史を変えていたかもしれない。豪華な「うたげ」が両国国民に大きな荷物を残すのではないかと心配して言っているのだ。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/20/2016102000872.html


元スレ:・【朝鮮日報】韓日五輪分散開催と民族感情 2年前平昌五輪一部種目の日本開催案を同意していれば今ごろどうなっていただろう[10/20]

お断りどすと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
何言ってんだこいつら?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
嫌どす、関わりたくないどす

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
最初からどっちもお断りだと言ってるだろうが!

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
お前らが同意してようがこっちは一貫して反対だよ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
どうもこうも日本が拒否して終わりだろ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
たらればで妄想書くのはやめれ
現実に生きろよ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
気持ち悪い連中が共催謳ってるよな・・・出処突き止めて徹底的に糾弾しろよ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
金が足りなくて、他に押し付けようと模索していた平昌
金は足りてるけど、無駄金を減らせるだけ減らそうとしてる東京

なにか同列に語れる部分が存在しているのか?w

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
オリンピック問題で 全世界から嫌われ孤立を深めた日本w

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>95
あんたどんな世界に住んでるの?

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
まだ朝日の飛ばし記事に踊らされてるのかよ
いや、わざと踊ってるのか?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
何言ってるんだかちょっとわからない

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
チョンは日本嫌いなのになんで共催したがるの?頭くさってんの?

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
チョンは妄想ばかりだな

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
共催ワールドカップでどうなったか忘れたんだw

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日韓W杯の嫌な思い出だけ
金は盗られるし名は穢される
本当に南朝鮮に関わるとろくなことが無い

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
チョンはこっち見るな、というのが日本人の願いです。

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>国際オリンピック委員会(IOC)が2020年東京五輪のボート・カヌー競技を韓国忠清北道忠州市の弾琴湖で開催することを検討しているという
だからそんな検討毛頭してないって
みろ、こうやって慰安婦も捏造したんだぞ朝日は

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
あの時、韓国人一般が、そうだそうだ日本と共催しよう
なんていったら今以上の荒れまくってるだろ
自分たちでやるっていうからニヤニヤしてられるんだよ

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
もう東京でするか周辺の既存施設や被災地でするかに話が絞られてます。
1日もまともに保たないネタでしたね。

施設単体のコスト削減効果しか見込めないのに
煽り立てようとした一部マスコミはアホですか?

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
どうなるも何も日本側が断ってお終いという話にしかならんな