prm1609170011-p11: ひろし ★2016/10/16(日) 21:06:51.98
 民進党の蓮舫代表は16日、台湾との「二重国籍」状態にあった自身の問題に関して「法定代理人を含めやりとりし、法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」と述べた。熊本県西原村で記者団の質問に答えた。

 蓮舫氏は15日、二重国籍問題を巡って日本国籍だけを持つ意思を宣言する「国籍選択届」を提出し、受理されたと明らかにした。国籍法は16条で日本国籍を選択した場合、外国籍の離脱に努めなければいけないと規定している。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H2T_W6A011C1PE8000/


元スレ:・【政治】民進党の蓮舫代表「国籍法違反に当たらず」 [10/16]

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース


2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
何言ってんだこいつ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
公職選挙法違反には当たるんじゃない?w

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
さんざんウソ吐いたよね!

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
問題ないなら戸籍見せればいいのに^^

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
公選法違反だろ?
公民権停止はよ

101: 李@天津(都市籍)
その文書は公開できるんすか?

108: 基板交換すまほ ◆HIRO/gHrS6
>>101
私的な回答文書だから難色、とかヌカすと思うwww

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
舛添も最初のうちは法的に問題はないを連発していた
それで逃げ切れると思っていたんだろうけどそうはいかなかったよなあ

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>104
信用を失っていくのに全く気がつかないからなぁ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
適当なことばっか発表してたけどな

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
有権者を小馬鹿にしてんだよ
東京3区、お前ら馬鹿にされてんぞ

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
いやまぁとりあえずさ
>法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた

これだせよ
お前の言ってること嘘が多すぎて何もかもが信用できないんだわ

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>蓮舫氏は15日、二重国籍問題を巡って日本国籍だけを持つ意思を宣言する「国籍選択届」を提出し、受理されたと明らかにした

参院選があったのはいつだと思ってるんだ?二重国籍状態で当選したんだから議員辞職だろ。

229: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>218
つか、過去の選挙が無効か有効か、その辺まで問題になると思うな。

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>218
どんだけ甘くみても「限りなく黒に近グレー」なんだから一回辞めて出直し選挙するべきだわな
それで当選したんなら「禊は済んだ」でこれからは誰も文句を言えなくなるんだし

255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>243
「それじゃあ、今回の件が『問題があった』『悪い事だった』と認めるようなものじゃない!」

265: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>255
蓮舫は嘘を付いて有権者を騙して当選した。事実はこれだよ

282: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
道義的責任は?w

違反じゃないからいいじゃないか、って政治家のセリフじゃないよなあ
こと国籍なんて一番重要な部分なのに・・・

284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
あ~この支那ホントにうぜえわ!

297: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
良いかい、R4は何期目なんだね? そう、昔から騙してたってことだよ。
民主党と民進党でもね。その上、民進党の党首だと。応援してるのは誰だよ。
外患誘致幇助と言われててもしょうがないんだけど。

341: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
外国人のまま選挙に当選したのが問題なんだろw

373: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
来週行われる補欠選挙は民進党の敗色濃厚。
ここで負ければ蓮舫おろしの声は否が応にも高まるだろう。

376: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
問題が出てから慌てて手続きをしたのにw

392: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
もう解決済みだからさ
蒸し返すなよ

400: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>392
押すな、押すな 絶対押すなよの人?


868: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>「法定代理人を含めやりとりし、法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」
嘘つき蓮舫なら
これも嘘ということだって
十分に考えられる

964: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
「国籍法に違反してないもん!」とか
蓮舫さんの身の上話なんてどうでもいいんだよ

何でこんな話をしなきゃならんのか?っつーと
蓮舫さんは先の選挙時に、国籍を偽って選挙に出馬しちゃった訳だ
問題の合否を問うのは、法務省なんかではなく、国民じゃないのか?

985: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
また嘘でしょうか?

990: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
どうか嘘で塗れた人生で日本に悪影響を与えないでくれ。
貴方の嘘の素質は貴方が大好きな大陸で発揮してくれ。

399: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
団扇モドキで辞めさせられた大臣が居るという。

845: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ホント自分には激甘なのな
与党に対しては下らない事で大騒ぎしてんのに