1: LingLing ★ 2016/10/12(水) 21:54:33.40
■「韓日間の茶文化 歴史と根は同じだ」
晋州ヨンダム茶人会 韓日茶文化交流展 飛鳳楼で開催

晋州ヨンダム茶人会(会長チャン・インソン)と日本中津市表千家流が7日、晋州飛鳳楼で韓日茶文化交流展を開催した。


同日、茶文化交流展には日本表千家流でウラノクミコ、オモテトシコ、オオノセツコ、ハラダユキコなど4人の教授とヨンダム茶人会チャン・インソン会長、晋州茶人会キム・ゴンホ会長、オソン茶道院パク・クンジャ会長ら、内外から50人余りが参加した中、盛大に開催された。

イベントには日本のウラノクミコ教授が参加して日本の茶道文化を試演し、出席者に日本の抹茶と茶食を提供した。さらにヨンダム茶人会が準備した韓国の緑茶と茶食で接待し、両国の茶文化の特徴と差異がわかる機会となった。また同席したソン・ヨンヒョン詩人とウ・ホンジュ文人画家は即席で詩と文人画を試演し、日本使節団に親善交流の贈り物として進呈した。

ウラノクミコ教授は「台風で来られないかと心配したけれど、こんなに歓迎してくださりありがとうございます。 日本では室内で茶を接待するので、韓国でこのように開けたところで接待してみたら、一味違いよかった」と述べた。

晋州茶人会キム・ゴンホ会長は「茶道文化は隣人を待接する文化であり、人と人との間に良い関係を深め、これを守る手段」とし、「一杯の茶を大事にする心の中で、世界の色んな国の人々と心から生まれる平和があることを改めて考えるようになる」と述べた。

同行事を主幹したチャン・インソン会長は「2002年から続いてきた表千家流との交流を通じて、韓国と日本の茶文化には差があるが、歴史と根は同じ所であることを、茶人の一つになった心で知ることができた」とし、「これからも継続的な茶文化交流で民間文化使節の役割を果たしていくつもりだ」と述べた。

▽晋州ヨンダム茶人と日本中津市表千家流が7日、晋州飛鳳楼で韓日茶文化交流展を開催した。イ・ヨンギュ記者
122159_99438_2843


寝言は寝て言えと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース



122159_99437_2843

ソース 慶南道民新聞(韓国語)
http://www.gndomin.com/news/articleView.html?idxno=122159

関連

【韓国】 「茶道文化の生き証人」シン・ウナク、茶を語る。 「我が国の茶文化(抹茶)が、日本に渡った」[10/01]★3
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1475320914/
 
【茶道】 「日本が韓国に茶文化を伝播した、と誤って知ってる人が殆ど…今後、これを正します」 韓国茶文化協会、京都支部長★3[05/23]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464023672/
 
【韓国茶文化】 「中国と日本に伝えた」「私たちの茶を日頃飲用すれば前立腺も…」 ~チェ・ソヨン理事長、茶文化大典を控え[09/17]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1442417357/


元スレ:・【茶道】 「韓日間の茶文化、歴史と根は同じ」 晋州ヨンダム茶人会、日本表千家流と茶文化交流[10/12]

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
パクル気満々。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
交流してもろくな事ないのに

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
\パッコン!/

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
今思いついたかのように取って付けただけのくせに茶道を名乗るなよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
魔法瓶は今回は隠したかwwww

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
> 「韓日間の茶文化、歴史と根は同じ」
裏千家が甘やかすからこんなふざけた事を言いだすんだよ。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
トイレットペーパー使うアレと一緒ってかw
千利休が怒ってくるぞ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
なに勝手に同じにしてるんだよ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
のちのち独占するつもりだが、とりあえずクリンチして半分にしようという戦略

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
キムチとは交流しなくて良い!
こいつらにかかわるとろくな事がない!
避韓3原則を守れ!

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
表千家に不幸が…

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
背乗り開始宣言か

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
チョンコのは自分で飲むんだろ
根が同じなわけ無いわw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
こいつらうざいなあ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
根は同じもなにもパクリだろう

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国の茶道って以前みた魔法瓶のインパクトが強すぎて正直無理

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
キモい、トイレットペーパーに魔法瓶と同じにされては利休が泣くわ。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国とは付き合うな、ろくなこと無い

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
少し前までヤカンだった事を考慮すると、多少進歩はしたんだなw

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本人もなに付き合ってんの?ばかじゃないの?

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
自分で飲んじゃうのと
客の為にたてるのは別じゃん

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
交流って日本側が韓国側に茶を点てて上げて韓国側は自分で淹れて自分で飲むのか?
凄いシュールな文化交流だなwww

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
そして色々パクル
精神的なものも聞いてパクる
道具、歴史を確認し、それっぽくする。
似てきたところで起源主張。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>日本では室内で茶を接待するので、韓国でこのようにに開けたところで接待してみたら、一味違いよかった
ウラノクミコ教授の嘘決定だな「野点」も知らないなんておかしい
本当に日本側は本物の表千家の人間なのか?

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
全くの別物
紛れ込むな馬鹿チョンw

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
<丶`∀´>ウリジナルは諦めたニダ。兄貴分で押すニダ

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
茶道やったことない人間でもある程度は日本人なら野点の事ぐらい知ってる
イ・ヨンギュ記者 ←コイツの捏造コメントの可能性が高いな
登場人物すらも全部捏造かも知れん

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本からパクってるからまぁ根は日本文化って
意味では同じと言えば同じ

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
どんな時も擦り寄りだけは活発