1: HONEY MILKφ ★ 2016/10/08(土) 17:22:53.53
韓国で1千年以上にわたって使われてきた「韓紙(ハンジ)」の魅力を紹介する「大阪韓紙文化祭」が、10日から大阪韓国文化院(大阪市北区中崎2丁目)と大阪国際交流センター(同市天王寺区上本町8丁目」で始まる。22日まで。

韓紙とはコウゾなどを原料に伝統の技法でつくられる紙。江原道(カンウォンド)・原州(ウォンジュ)市などでは今も職人が一枚一枚手ですいてつくっている。

紙づくりの技術は仏教とともに大陸から朝鮮半島を通って日本に入ってきたとみられている。


文化祭実行委の李昌珍(イチャンジン)さんは「韓国には『紙千年絹五百年』ということわざがあるくらい軽くて丈夫。現代的なセンスでつくられた作品などもぜひ見てほしい」と話す。

期間中は韓紙を使った工芸品の展示や韓紙人形をつくるワークショップなどもある。開幕に合わせ、10日午後4時からは同センターで韓紙を使ったファッションショーがある。観覧無料。詳細は(http://meijin.co.jp/event/2016/paperload/jp/別ウインドウで開きます)。(大貫聡子)

韓紙を使った工芸品
AS20161004002678_comm
 
さまざまな韓紙を貼り合わせたアート作品
AS20161004002676_comm

ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Y51TRJ9YPTIL00S.html

1日1クリックで応援してね→ 

他サイト最新ニュース


元スレ:・【朝日新聞】「伝統の“韓紙”知って」~10日から大阪韓紙文化祭(大阪)[10/08]

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
和と名の付いてるものを韓に置き換えるだけの簡単な捏造でございます

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
> ソース:朝(鮮)日(報)新聞

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝日新聞も韓紙に印刷すれば良いんじゃないか?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>27
いいアイデアだな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>韓国で1千年以上にわたって使われてきた「韓紙(ハンジ)」の魅力を紹介する
本当にあったのなら
千年何書いてたんだよ
日本統治下まで識字率どうだったんだよ

36: ◆65537PNPSA
韓国人はいつになったら「本当に伝統があったら韓○って名前になるはずがない」って気がつくんだろうね?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
なぜわざわざ日本に来て広報する必要があるのか(笑)
伝統の韓紙とやらが素晴らしい物ならほっといても勝手に広まるだろ。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
それで韓紙(糞紙)とやらを使った古書は残ってるのか?
少なくとも1000年前の奴が。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>46
物証は無いが心証では確実ニダ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ごわごわの厚紙がなんだって?

54: HONEY MILKφ ★
Wikipediaの英語版見たら、「日帝が韓国文化を抑えて韓紙の製造が損なわれた」とか
しれっと書いてある

https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_paper#Japanese_occupation

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
「韓国」「1000年以上前から有る」「朝日新聞」って、どこか
で聞いたことが有るなって思ったら、これ(↓)だった。

【韓国/料理】カムジャタン 辛くて濃厚、ジャガイモ鍋
1000年以上前に南部で生まれたとされ、全国どこにでもある。-朝日新聞-[7/18]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1153192923/

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国に関するwikiをたまに見るんだけど
韓国語wikiとか米国語wikiとかね
よくあるのが朝鮮半島から日本にいつ伝えたかという文言が必ずと言っていいほどある

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
プロパガンダゴシップ紙「朝日新聞」

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮半島を通ってってただの通り道じゃん朝鮮はw
いちいち書く必要あるのかそこw

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝日新聞伝統の“押し紙”も知って!!

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
1000年前なのに韓を冠することはないだろう。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>紙づくりの技術は仏教とともに大陸から朝鮮半島を通って日本に入ってきたとみられている

何言ってんの?

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>98
「○○の技術は仏教とともに大陸から朝鮮半島を通って日本に入ってきたとみられている」
日本のものを韓国起源にすり替えるときにコピペの様に使いまわすだけの言葉ですwww

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓紙ってのが和紙のパクリな感じ

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
相変わらず、裏もとらず相手の言い分を垂れ流しw
糞新聞

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
万能壁画にも韓紙を渡す人が描かれてるしな