5e7461441: 鴉 ★ 2016/10/08(土) 14:27:19.95
“近くなるべき存在”
朝鮮新報

今夏、北海道で行われた「東アジアの平和のための共同ワークショップ」を取材した。97年から続くワークショップでは戦時下の強制連行犠牲者の遺骨発掘が行われてきた。

南の学生が参加者の大半を占め、在日同胞の生活や南北関係、歴史問題と昼夜話題が尽きない、楽しい3日間だった。言葉が通じ、情が通い合う喜びを噛みしめながらも、その話題が朝鮮半島の統一に及ぶと、お互いの認識の違いに祖国分断の年月を感じた。

ある参加者は別れ際、「私が見ることのできなかった、見えなかった日本に住む同胞たちの姿が見え、それは私に新しい大事なきっかけをくれた。また必ず会いましょう」とぎゅっと筆者の手を握った。気持ちは同じだった。しかし、南に住む彼らと、日本に住む筆者を隔てる壁は大きい。南の「国家保安法」下では連絡をとることすら難しく、朴槿恵政権下では誰であれ、いとも簡単に「従北」のレッテルを貼られてしまう。

数日後、北海道での日々を懐かしむ筆者のもとに参加者から一通のメールが届いた。

「現実の壁は高く、険しく、厚いでしょう。でも今、多くの人たちがその壁を越えるために努力しています。私たちはお互いに違う点が多いけれど、それ以上に同じ点も多く、これからもっと近くなるべき存在です」

民族の分断の根本にある植民地支配の歴史。


過去を共に見つめる中で生まれた小さな芽吹きを大事にしたい、そう感じた。

http://chosonsinbo.com/jp/2016/10/20161007yr/

元スレ:・【在日】祖国の南北分断の根本にあるのは植民地支配の歴史だ

1日1クリックで応援してね→ 

他サイト最新ニュース



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
はいはい日本のせい日本のせいw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
で?何でそうなる?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
自分たちの内乱すら他国のせいとかアホかよ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
こんなアホばっかりだから統一できない

36: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY
>>1
鮮人がバカなだけだ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
だから?
この65年何してたの?

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
植民地は関係無い
資本主義と社会主義の緩衝地帯として分断が必要だったから

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
半島の南半分でさえ、まともにまとめられんのだから
南北統一なんて無理に決まっとるわw

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人が仲間割れしてそこに米中ロがつけいる隙を与えたからだろ
せっかく統一して独立するチャンスを生かすことをせず団結できず、
いつものように他人のせい
哀れだのう

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
在日は、祖国と日本に分断してるんだから帰国統一しろや

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ま、仕掛けたのは金日成なんだけどな。

ダダダダダ、、、、って南下したもんな。

288: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
当たり前の様に嘘教えるのやめろよ・・・

310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日韓併合時代が35年
民族分断はもうすぐ倍の70年ですよ

313: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
わかったわかった、日本が悪いんだろ
じゃあなんで「今」南北統一しないの?
「今」統一するかしないかは、日本が決めることじゃないよ
統一しようと努力するのも、しないのも、朝鮮人が決めることだよ?
なんで「今」南北統一しないの?

318: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>313
それが難しい状況になってしまったんだろうが!

322: 大有絶 ◆moSD0iQ3To
>>318

したのは我々じゃないですよね。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
うるせーからさっさと帰って統一でも何でもしろ
そして二度と日本を見るな