1: HONEY MILKφ ★2016/09/28(水) 07:35:29.53 ID:CAP_USER
THE FACTスポーツ(韓国語)  9/26 15:44

アイスホッケーでも『旭日旗物議』が加熱している。韓国、日本、中国が参加するアイスホッケー・アジアリーグで、日本の帝国主義を象徴する代表的な旗が平然と舞っている。日本の日光アイスバックスのゴーリー(以下、GK)のヘルメットに『見せつけるように』登場して、ファンのひんしゅくを買っている。


▼旭日旗物議!アジアの選手で初めてNHLに進出した日本の福藤が、帝国主義を象徴する旭日旗がペイントされたヘルメットを被って試合に出場して物議を醸している。
s20161981474867989

旭日旗は第二次世界大戦当時に日本海軍で使っていた旗で、日本の国旗である太陽の模様の周囲に広がって行く日光を表現した。日本の帝国主義を象徴する代表的な旗である。第二次世界大戦当時に日本の侵略に遭った東北アジアの国々では、旭日旗の掲揚や露出を徹底的に禁止している。

一部の日本のスポーツファンは国際スポーツ行事に何の問題意識もなく、旭日旗を振って問題を引き起こした。2011年のカタールアジアンカップ準決勝戦、2012年のFIFA・U-20女子ワールドカップ、東アジアサッカー連盟(EAFF)選手権大会の最終戦など、国家対抗戦を含むAFCチャンピオンズリーグでも旭日旗は必ず観客席に現れた。去る2014年のブラジルワールドカップでは、顔に旭日旗のペイントをした日本のサッカーファンが放映された。当時、試合を中継したKBSのイ・ヨンピョ解説員は、「あの顔は一体何でしょうか」と言いながら不快感を現わし、SBSのペ・ソンジェアナウンサーも、「戦犯旗を顔に描く趣味は何でしょう?チケット代がもったいないです」と怒りをあらわにした。

▼サッカー場にも旭日期!日本の一部のサッカーファンは競技場に帝国主義の象徴である旭日期を掲げて応援をする。
s201682561474868118

ところが今や競技場内の選手まで旭日旗を掲げた。問題のシーンはアイスホッケーのアジアリーグに登場した。日光アイスバックス。1999年創立した日本のプロアイスホッケーチームで、去る2003~2004年シーズンからリーグに参加しているが優勝は無く、リーグの中下位圏を行き来している。今シーズンも5試合を終えた現在、3勝2敗(勝ち点8)で9チームの中の5位に留まっている。

ファンの関心外だったチームが最近、大きな話題を生んでいる。アジア選手で初めてNHL(北米アイスホッケーリーグ)に進出した福藤豊(33歳・日光アイスバックス)が、旭日旗をペイントしたヘルメットを被って試合に出て、韓国ファンの怒りを買っている。

Facebookにアイスホッケーマニアと称する韓国人ネチズンが25日、、「この写真の出処がいつどこで出たのかは知らないが、アジアリーグでGKのヘルメットに旭日昇天旗とか・・・GKのヘルメットはチーム精神と魂なのに、こんなヘルメットを被ったのか分からない」とし、「すごく火が起きて(頭に来て)胸が苦しいです」と言いながら問題の写真を公開した。

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース


NHL(LAキングス)からアイスバックス、そしてデンマークリーグを経て昨年再びアイスバックスに復帰したGK福藤の写真である。今シーズン着用している装備で彼のヘルメットには、太陽の文様の周囲に広がって行く日光を表現した『旭日旗』が鮮かに描かれている。ただし、日光の色が既存の赤ではなくチームを象徴するオレンジ色なだけで、誰が見ても旭日旗だと分かる。チームの歴史や精神を描くヘルメットに、日本の帝国主義を象徴する文様が描かれている。 >>2につづく)


2: HONEY MILKφ ★
>>1のつづき
アイスバックスのSNSには、旭日旗文様が刻まれたヘルメットを被った福藤の写真が複数枚載っている。更に問題となるのは、アイスバックスには韓国籍のユン・ジマン(25歳)が活躍しているというのである。歴史の門外漢なのか、そうでなければ韓国人のチームメイトを嘲弄しているのかは分からないが、単純に見過ごせる問題ではないようだ。

更に悪い事にアイスホッケーアジアリーグのSNSにも旭日旗が登場した。リーグ公式『Facebook』のメインには『旭日期ヘルメット』を被った福藤の写真がメインになっている。リーグも『旭日旗』に大した問題意識を見せていないのである。


▼リーグのSNSにも旭日旗!アイスホッケーアジアリーグの公式Facebookにも、平然と旭日旗が舞っている。
s201692951474868009

福藤の旭日旗ペイントに韓国ネチズンは固い角を生やした(激怒した)。「韓国を含む中国やロシアにも敏感な歴史なのに問題だ」、「協会が知っているのか分からない」、「アイスバックス(ICEBUCKS)を“アイスボグス(ICEBUGS=氷虫)”と呼ぼうと思います」、「常識がない」など、多くの抗議性のコメントが書き込まれている。

ソース:THE FACTスポーツ(韓国語)
http://news.tf.co.kr/read/sports/1657565.htm


元スレ:・【氷球】アイスホッケーでも『旭日旗物議!』~日本のGKがヘルメットにペイント[09/28]
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>2
> 「韓国を含む中国やロシアにも敏感な歴史なのに問題だ」


問題にしてるのはお前らだけ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
キムチ発狂

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
何か問題でも?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
     ○
      |├───-─┐
      |││ /  / │
      |│⌒ヽ /  │
      |│朝 ) ──│
      |├────-┘
    ∧_∧
    (-@∀@) 朝日新聞社の社旗に、いいかげん気づけよ!

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
病気
カウンセリングを受けなさい

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
いつまでもしつけぇ民族だな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>日本の侵略に遭った東北アジアの国々では、旭日旗の掲揚や露出を徹底的に禁止している
初耳だな

>すごく火が起きて(頭に来て)胸が苦しいです

これが有名な火病か

30: Mr. マデュース ◆50BMG/hDrU
これ、旭日旗かな………?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国ですら法的な禁止はしてなかったよーな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>33
韓国ですら法的には禁止してない
自己規制やらの形では禁止してるけど

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
どんな時にも朝日の社旗はスルーする南朝鮮

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
オレンジじゃないの?旭日ではないだろ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>59
日光アイスバックスのチームカラーだな
デザインも日光に掛けているんだろ
韓国人の言い掛かりにも呆れるばかり

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国人「心が痛いんですぅぅ」

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
おまエラはドラキュラかよwとっとと灰になれや

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
北朝鮮すら何も言ってないんじゃないのか

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>第二次世界大戦当時に日本の侵略に遭った東北アジアの国々では、旭日旗の掲揚や露出を徹底的に禁止している。

嘘ばっかり呆れるわ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
うざいなぁ(´・ω・`)

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
朝鮮人は嘘をつかないと生きていけない病気なんですね

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
基地外レベル

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
羽田空港と成田空港にデッカく旭日旗を掲げ、滑走路に旭日旗マークをペイントしようよ
そうすれば南チョン人をシャットアウト出来るw これは名案!w

221: 市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM
>>219
火病って突っ込んでくるんでね…
タダでも韓国系航空会社って事故多いし。

268: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
この病的な執拗さが人間と違う所だな

303: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
バカチョン
丸出しw