5088943i1: LingLing ★: 2016/09/21(水) 01:12:41.17 ID:CAP_USER
■「紙は楽しみ(Joy)だ」インドネシアでK-折り紙世界化ハンマダン
※Jongie Jupgi=ジョンイジョプキ(韓国語で「折り紙」)

現地韓流ファン・ハングル学校教師などで折り紙文化伝播

(ソウル=聯合ニュース)ワン・ギルファン記者=K-ポップやK-ドラマに続き、韓国の折り紙(K-Jongie Jupgi)をインドネシアに知らせる行事が来月初めに開かれる。

紙文化財団・世界折り紙連合(理事長ノ・ヨンヒェ)は10月1~4日、インドネシアの首都ジャカルタと第2の都市スラバヤ市で「2016ジョイ!大韓民国の折り紙文化 世界化祭典」を行うと20日明らかにした。

紙文化財団は英語で「楽しみ」という意味の「Joy」と発音が同じ「ジョイ」を生活化・標準化・口號化し、折り紙を世界に伝えている。

参加者たちは4日間折り紙作品を作って「韓国とインドネシアの国際交流に向けた第1回折り紙作品大会」に出品もする。

現地の子どもと韓人の子ども40人は別途進行する「大韓民国子ども折り紙マスター奨学教室」に参加する予定だ。

紙文化財団は行事に先立ち、30日にジャカルタのハングル文化院(院長キム・ソッキ)で、現地の青少年、大学生を対象に「キム・ヨンマン院長の希望と疎通のK-折り紙」というテーマの特講を用意する。受講生にはハングルと英語からなる「大韓民国折り紙講師」指導書と紙文化芸術関連の本を贈呈する計画だ。

今回の行事の主管はスラバヤで両国の文化芸術交流に向けた多様な活動を展開する国際文化センター(ICC・センター長キム・ボラ)とICCに新たに門戸を開いた紙文化財団・世界折り紙連合のインドネシア・スラバヤ支部が担当する。

ノ・ヨンヒェ理事長は「人口大国であると同時に海外韓流ブームが根強いインドネシアで、KポップとK-ドラマのように私たちのK-折り紙文化を広く知らせようとしている」とし、「今回の行事に参加するスラバヤ世宗学堂の大学生をはじめ、地元の教師、韓国語と韓国文化を指導する方たちが『大韓民国折り紙講師』になって、インドネシアで日本折り紙(Origami)に先立ってK-折り紙文化がより多く伝わることになるよう願う」と期待した。

紙文化財団は、米国、ドイツ、日本、モンゴル、ロシア、ニュージーランド、フィリピンなど17カ国43つの支部を置いてK-折り紙文化を伝えている。

(一部省略)

ソース 聯合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0008693483

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース


関連
【韓国起源説】 “折り紙”の宗主国はどこ? 韓日もう一つの戦争 ~世界化推進した日本に、韓国が挑戦状★2[07/25]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1437816188/

【米韓】 K-Jongie Jupgi ―韓国折り紙の世界化へ ~紙文化財団、アメリカ韓国語振興財団とMOU締結[07/15]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1468592946/

【韓国起源説】 「私たちのJongieJupgi(折り紙)を新韓流に」と紙文化行事で声揃え ~「コッカル(頭巾)は折り紙の母胎」[04/27]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1461714699/


元スレ:・【尼韓】 インドネシアで「K-Jongie Jupgi(韓国折り紙のこと)」伝えるイベント ~「日本折り紙(Origami)より先に…」[09/21]

2: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY
あいつらほんとこんな剽窃やってばっかりだな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
いつもの事。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ほんと気持ち悪いやつら

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
何でわざわざ外国に伝えたいの?寂しいの?
韓国って年中世界中で「俺の所の分化を受け入れろや」ってやってるよねw
意味が分からん

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ウソで歴史と文化を塗り固めてもすぐバレるで朝鮮人

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
また捏造ウリジナルか。
恥ずかしいやつらだ。アジアの恥だな。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国内で民間レベルで伝承されて来てないものを
わざわざ海外に教えに行く不思議さよ。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
K-折り紙ってクソダサい (´・ω・`)

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>19
そもそもジョンイジョプキとか、朝鮮人以外には覚えにくすぎなんだよねw
オリガミという四音のシンプルな語感の美しさと比べたら、全く浸透する余地がない。
そこにさらに頭にK-付けて長くするとか、朝鮮人らしいバカ丸だしだ罠ww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
どう考えてもインドネシアにはもう日本の折り紙伝わってるだろ?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>Jongie Jupgi
折り紙と翻訳されるけど、この朝鮮語は正確には『接ぐ紙』だったかな。
連中が折り紙と称しながら、切り取った紙をつないだりする理由がこれでわかった。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
折り紙は戦時中に伝わっていると思うけどな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
Jongie Jupgi=ジョンイジョプキ(韓国語で「折り紙」)

ジョンイなんとか おぼえらんない
また「オルカム」とかそういうネーミングしてるかと思ってたよ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>32
当然ですね。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
頭に「K」を付けた時点で、二番手以下ってことじゃね?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>インドネシアで日本折り紙(Origami)に先立ってK-折り紙文化がより多く伝わることになるよう願う
意味が分からないよ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人マジきもい

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
折り紙折れる薄い紙漉けなかったのに
染料がなくて服ですら白ばかりだったのに
なんで折り紙w

韓国観光公社のHPでは韓紙の特徴として矢も通さない丈夫さを挙げ、
鎧防具や建材として使われていたと誇っているが、そんな紙で折り紙w

日本には折り紙の延長線上に紙人形があるけれど、朝鮮には似たものがない。
朝鮮・紙人形で検索するとヒットしたのは、紙人形ではなく、紙粘土人形だったw
当然彩色は後から行うパターンで、日本のように紙の色や柄を生かして折るんじゃない。
それは紙でできた人形だけど、紙人形じゃないわけだわさw

思うにほとんどの民が文字を書けなかった朝鮮では紙の生産自体が少なかった。
一方日本では多くの庶民まで文字を読み書きし、役所も商店も名主も帳簿をつけ、
紙の需要は半端なく、薄くて丈夫な紙生産の技術が進化していった。

日本ではどんな山奥の山村でも多くの古文書が残されている。土地の台帳だったり、
金銭の貸し借り、収穫の石高等々300年前のものが残っていて庶民の暮らしがわかる。
朝鮮でその手の古文書は聞いたことがない。
秀吉や日帝が焼き尽くしたというのだろうが、秀吉軍はそんな暇じゃなかったと思うぞw

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
南鮮が主張する起源

お茶
海女
剣道
日本刀
折り紙
etc.

南鮮の嘘は
北鮮を見ればすぐ判るw

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
世界的ブームのケンダマもケンダマという日本語で世界中で通じるし日本が起源だと世界中で知られてる
それに案の定糞チョンが寄生して捏造ほざいてた
死ねばいいのに糞チョン

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人は文化窃盗犯。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国折り紙→イメージ検索

レベル低っ(笑)
なんで起源主張する癖に、毎度できが悪いのか
切り貼り系で比べても劣ってる
とことん文化的活動のセンスがない

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人ってマジで気持ち悪い
生きてて恥ずかしくないのかな朝鮮人

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
そもそも変な名前で読めん

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本には江戸時代の折り紙に関する書物が残ってるのに

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
インドネシア人「ああこれ日本の折り紙ですね。」
朝鮮猿「」

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
マジでひでーな、なんでもかんでも盗むわ