4968578i1: LingLing ★ 2016/09/07(水) 23:19:57.03 _USER
2日、大邱(テグ)中区毎日ビル8階で社団法人青い平和が主催し、大邱カトリック大学社会的経済大学院が主管した「カトリック生態フォーラム」が注目を集めた。

「エミール・タケ神父の王桜の兄弟たち」という主題で進められたこの日のフォーラムは、この1年間にエミール・タケ神父の功績を追ってきたチョン・ホンギュ神父が企画した席だ。

この日、主題発表をしたチョン・ウンジュ博士(江原大学山林科学部教授)は、桜の専門家として王桜の世界化について話した。


チョン博士は、植物を世界化して産業化するにはその木が由来した国と地域の人々の暮らしや文化を世界に知らせすることだとし、王桜の世界化のためには科学的技術とともに文化芸術的感覚、そして外交的な努力が必要だと強調した。

さらに、米国のアメリカン大学(AU)社会学科のルイス・グッドマン学長は、済州島王桜が日本に渡って日本の園芸師達によって増殖されて、今から100年前に更に米国に渡って米国首都ワシントンD.C.のタイダルベイスンの湖畔に王桜通りが造成された事実に言及し、王桜が持っている韓国・米国・日本間の歴史、政治外交的・文化的価値について言及した。

アメリカン大学は我が国の王桜と非常に縁の深いところだ。2011年4月、アメリカン大学の校庭には「韓国庭園」が造成されたが、王桜の自生地の済州市奉蓋洞にある天然記念物王桜から増殖した王桜などを植えた。

太平洋戦争の真っ最中だった1943年4月8日、李承晩博士が、桜の原産地は韓国であることを主張してアメリカン大学に4本の桜の木を植えたが、その木こそが済州産王桜だ。

また、パク・ソンジュ嶺南大学教授(生命科学科)は、これまでDNAフィンガープリンティング技法を活用してエミール・タケ神父がカトリック大邱大教区庁に植えた王桜をはじめ、羅州老安聖堂と馬山聖旨女子高の王桜が、王桜の自生地である済州奉蓋洞王桜と遺伝的に一致するということを突き止めた。チョン神父と済州島などを何度も行き来しながら現地を確認してサンプルを採取して得た結果だ。

パク教授はまたタケ神父が済州島で植物標本を採取して欧州に送って登録した事実など、植物学者としてのタケ神父の活動状況を掘り出している。

この日のフォーラムに出席した人士たちと王桜の権威者であるキム・チャンス博士など、いわゆる「王桜の兄弟たち」が作っていくストーリーへの期待は日増しに高まっている。

パク・ジョンムン教育チーム長

ソース 嶺南日報(韓国語)
http://www.yeongnam.com/mnews/newsview.do?mode=newsView&newskey=20160907.010310820390001


寝言は寝て言えと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース


元スレ:・【韓国】 「王桜、済州島から日本と米国に渡った」アメリカン大ルイス・グッドマン学長 ~大邱でカトリック生態フォーラム[09/07]

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/09/07(水) 23:21:41.61
もう秋だよ

2: LingLing ★
2016/09/07(水) 23:20:46.56 _USER
>>1
関連スレ
【韓国カトリック界】 韓日間の論議に新たな転機、韓国産だった王桜…発見者のタケ神父を素材に映画化などどうだろう?★2[05/18]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463585083/
 
【韓国】 「原産地は済州島という発表があった…しかし、日本人は王桜と染井吉野が違う種だと主張」嶺南大教授、素敵な花・桜★3[04/29]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1461933744/
 
【韓国TV】 日本桜の起源は、韓国の王桜 ~李承晩博士らの努力で桜の原産地が韓国であることを知った米国政府★2[04/15]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460719845/
 
【韓国日報】 王桜の故郷は漢拏山、きちんと知らせよう ~日本学者は日本内で王桜の自生地を探せず、雑種説強調も★2[04/13]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1460549061/
 
【韓国】 「王桜(ソメイヨシノ)出生の秘密―済州島が唯一の自生地という地位は堅固だ」 国立山林科学院キム・チャンス氏★2[04/17]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1429228909/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:21:59.69
また専門外の人を連れてきて、言わせてるのか(´・ω・`)

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:23:21.42
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 すぐにいいものは取ろうとする

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:23:51.94
フィクションはやめて

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:24:05.93
もうすぐノーベル症も始まるしね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:27:05.84
朝鮮の古文に桜とか出てくるの?
梅や桃は桃園の誓いだかで三国志とか出てくるけど。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:27:06.29
>カトリック生態フォーラム
ウリスト教徒かな?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:27:55.02
韓国は無関係

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:27:59.95
王桜≠ソメイヨシノ、ってことは遺伝子的に証明されてるのに
なんでいつまでもこんなこと言ってるんかね?韓国人はw
しかも最近じゃ「王八重桜」とまで言い出す始末だしw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:28:07.04
チョンの妄想記事はもう飽きた

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:28:44.22
そろそろノーベル症の時期だろ?
どうしたんだ?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:29:09.10
なるほど、アメリカン大学はテヨンの売春婦による性接待OK大学ということだな。
で、袖の下はいくら貰ったんだこの学長は。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:36:17.40
>>24
ウィキペディア情報だけど、このグッドマン学長のウリナラ起源押し発言の根拠となっているのは「環境アナリスト」ソースで、「韓国系」の会議内で発表されたもの。おそらく、韓国系の環境アナリスト()に紙切れ一枚見させられて「韓国起源です」と言うことになったのが経緯かと。

>>さらに、アメリカン大学(AU)のルイス・グッドマン学長は、在米韓人科学技術者協会(KSEA)の第3回年例会議で、
>>環境アナリストによって行われた研究の結果「DC地域の桜と済州島産桜が同じ種と確認された」とし、
>>「DCの桜は韓国済州島が原産地である王桜」、「当該の桜の木が、珍しい植物を収集した日本に、
>>遠い昔済州島及び鬱陵島地域で採集された可能性もある」と韓国起源説を後押しする仮説を立てた。
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=3291958

それとウィキペディアには載ってないけどソース元に飛べば、グッドマン学長は国際的な摩擦が生まれるのが嫌だから公の場で韓国起源主張をするのは避けるとも言っている。
「飽くまでも韓国系がいる内内のみで」という意味。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:30:15.48
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 日本が育ててきて海外でも認知されてきたものを
      嘘をついて自分の成果にしようとしてるな
      こいつらの情報工作はどうにかならんものかな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:31:36.66
哀れやのう。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:33:16.55
データと歴史の改ざんが好きだな、韓国って。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:33:48.84
人工種の染井吉野が自生しているファンタジーワールドですかw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:38:30.43
これ、春の季語だろ。
ノーベル症の季節だぞ!!!

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:38:48.56
社会学科のルイス・グッドマン学長

なんだよアメリカの植物学者が独自に研究して行ったのかと思ったら単に韓国人にウソ教えられた専門外の文系がちょっと言及しただけかよw

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:40:29.85
こいつが何を言ってもポトマック川の桜はソメイヨシノ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:40:32.72
>アメリカン大学は我が国の王桜と非常に縁の深いところだ。2011年4月、アメリカン大学の校庭には「韓国庭園」が造成されたが、王桜の自生地の済州市奉蓋洞にある天然記念物王桜から増殖した王桜などを植えた。
要するに学長が金で買われたってことじゃ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/07(水) 23:37:51.05
ノーベル症の前に王桜の狂い咲きかよ