img_021: 蚯蚓φ ★ 2016/06/21(火) 21:39:01.04 _USER
済州海女(チェジュヘニョ)から潜水(ムルジル)技術を習った日本に海女(アマ)に元祖の席を奪われるかもしれないという憂慮が民意の殿堂で公式に提起された。

イ・ソンファ議員(セヌリ党)は21日午後に開いた第341回第一次定例会第二次本会議で5分間の発言を通じて「最近、日本のSNSを見ると、済州海女や海女文化を国内だけでなく世界に知らせるマーケティングに済州島(チェジュド)が一層拍車をかけなければならない」としてこのような憂慮を伝えた。

イ・ソンファ議員
179047_204424_5257


イ議員が最も憂慮した場面は去る5月25~27日、日本の三重県伊勢志摩で開かれたG7首脳会議だ。安倍総理夫人がG7首脳配偶者プログラムを通じて日本海女を世界に知らせる広報の場に活用したのだ。特になかなか国際行事に顔を出さなかったドイツのメルケル首相の夫(ヨアヒム・ザウアー)が今回のG7首脳会議に参加することになった理由について「海女文化に対する個人的な好奇心のため」と話した部分は大きな衝撃だった。

これについてイ・ソンファ議員は「日本は海女文化をこのように国家ブランドとしてグローバル・マーケティングするにあたって、すでに画家らが描いた切手もあり、世界へ行って政府と首相夫人まで立ち上がって日本の海女を広報するとはうらやましいばかりだ」と吐露した。

イ議員はまたSNSで「済州海女に海女技術を習った日本、あきれたことに海女の元祖を主張。日本に元祖の席を奪われる危機」というタイトルの文がトピックとして広がると聞いて「日本の海女の国家的関心は全世界に広がっている反面、これを見守る私たちは危機感に置かれている」と憂慮を伝えた。

済州海女文化をユネスコ登録に集中する戦略の問題点も指摘した。イ議員は「本来、世界の人々に愛されて共感を得るのは元祖の済州海女(チェジュヘニョ)ではなく日本の海女(アマ)」として「世界の人々にチェジュヘニョは発音するのも難しいが、日本のアマという発音は簡単で、政府の支援を受けた各種マーケティングを通じてグローバルブランド化されつつある」と話した。

それと共にイ議員はウォン・ヒリョン知事にSOSを出した。本来、済州海女文化がユネスコ文化遺産登録されても全世界の人々から愛されるコンテンツは日本のアマになりかねない、という憂慮を伝えたイ議員は「済州海女文化の価値を高めるために、知事と済州が持つ全世界の人々とのネットワークを稼動して欲しい」と訴えた。

チュァ・ヨンチョル記者

ソース:済州の声(韓国語) 「済州(チェジュ)で海女技術習った日本に元祖を奪われてしまう」
http://www.jejusori.net/?mod=news&act=articleView&idxno=179047


寝言は寝て言えと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース


元スレ:・【韓国起源】 「済州から海女技術を習った日本に元祖を奪われる」~韓国議員、憂慮伝える

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/06/21(火) 21:46:21.28
何でも韓国起源・・・
もう、いい加減にしてほしいわ

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/06/21(火) 21:41:41.00
今回はどの壁画に書いてあるの?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:41:57.86
キチガイに処方するお薬はありません

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:42:52.00
鮮人の劣等感は異常

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:45:37.49
こういうのきちんと反論しないとウソのほうがまかり通ることもあるからなあ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:46:26.95
早めに潰すべき
ユニセフ(笑)等に登録されると、面倒なことになる

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:49:55.60
海女ってそんなに重要なのか?
それに日本は縄文時代から海産物食いまくってる民族だぞ
韓国人は海藻を消化出来るのか?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:50:24.90
韓国人って恥の概念がないんだからしょうがない

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:51:38.83
こういう記事の一番の問題点って
根拠は一切書いてないところだよな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:54:01.62
魏志倭人伝とか読めないんだろうなあ
海人(あま)
男性の海人を「海士」、女性の海人を「海女」と区別して記されることがあるが、いずれも「あま」と呼ばれる。

・歴史
最古の記録は『魏志倭人伝』にあり、海中へと潜り好んで魚や鮑を捕るとある。また、神奈川県三浦市毘沙門洞穴遺跡より、1世紀前後と見られる鹿の角でできたアワビオコシと見られる遺物が見つかっている。

『万葉集』などで、讃岐国、伊勢国、志摩国などで潜水を行う海人の記述が確認できる。筑前国などでは白水郎と記されている。このことから、中国・四国地方より東では潜水する海人を海人と呼び、九州地方では白水郎と呼んでいたことが伺える。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%BA%BA

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:54:37.33
毎度毎度韓国が文化に優劣をつけようとするのはなんでなん?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:57:59.35
縄文時代からどこの国でも素潜りで貝とか採取してただろ。
そんなことにオリジナル文化だなんだと仰々しくこだわっても仕方ないだろ。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:58:13.86
あの壁画見れば起源は何処だか一目瞭然だものな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 21:59:49.92
済州島の自国民を大虐殺したくせに

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 22:00:51.95
済州が教えたって証拠は?

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 22:10:22.55
> 済州海女に海女技術を習った日本、あきれたことに海女の元祖を主張
日本は一言も「元祖」とか「起源」とかは言ってないと思う
昔日韓の海女会議で「協力して世界遺産への道を!」って日本側が言ったら、
次に発言した韓国側が「うちは単独で登録めざす」で会場をシラっとさせたそうだ

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/06/21(火) 22:21:39.35
wikiで日韓の海女を見てみると日本の海女は情報量が膨大
・海人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%BA%BA

韓国の海女は情報少なくてペラペラ
・日本語ページ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%A5%B3_%28%E9%9F%93%E5%9B%BD%29
・韓国語ページ
https://ko.wikipedia.org/wiki/%ED%95%B4%EB%85%80

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/06/21(火) 21:55:23.34
韓国はめんどくさいよな
証拠や文献なしに思い込みで話すから