1: セントーン(タイ) 2016/04/14(木) 11:04:17.05 ●?2BP(3000)17988
意地悪ニッポン “炎上”主犯は「満たされないオジサン」〈週刊朝日〉

「皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます」

 3月末にオンエアされたばかりの日清カップヌードルのCMが、4月7日、急きょ放送中止に追い込まれた。タレントの矢口真里(33)が、不倫騒動以来初めて出演したと話題になったCMだが、視聴者から批判含みの“意見”が多数寄せられた末の決断だという。

少しでも気に入らないと、とにかく批判をぶつけ、謝罪と撤回を求める──。攻撃の連鎖を呼ぶ「炎上」は、ネット上にあふれかえる。

こうした炎上に参加するのは一体どんな人なのか。興味深いリポートがある。「ネット上で嫌な思いをしたことのある人ほど、炎上に参加しがち」など、その内容は意外性に富む。分析をした国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの山口真一助教は話す。 「約2万人を対象に行った調査の中で、炎上に参加したことがあると答えた人は1.1%。多くの人が参加しているように見える炎上は、ごく一部の人によって引き起こされていた。」

福島瑞穂参院議員と『「意地悪」化する日本』を著した思想家の内田樹さんは、「他人が何かを失うことが自分の得点にカウントされるという発想が、意地悪化の根底にある」と話す。

社会が豊かであるほど、意地悪な人が指導力を発揮し、優劣を競う構造になる。炎上させたがる“ネトウヨ”も9割以上が“満たされないオッサン”では。“昔はこうじゃなかった”と嘆くのは、そのころの日本が貧しかったからですよ

いかそ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160414-00000002-sasahi-soci


寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース



元スレ:・【朝日新聞】 ネトウヨの9割は満たされないオッサン 自分の惨めな人生をネットで憂さ晴らしてるだけ

30: グロリア(やわらか銀行)
2016/04/14(木) 11:12:07.58
ネトウヨってもうなんだかわからん生命体になってんな

14: オリンピック予選スラム(空)
2016/04/14(木) 11:08:58.10
サヨク御用達の内田樹の発言の時点で終わってるわ

17: タイガードライバー(家) 2016/04/14(木) 11:09:32.41
朝日、みずぽ、内田樹とか最強クラスの電波が集まってんな

22: クロイツラス(関東・甲信越) 2016/04/14(木) 11:11:18.37
朝日新聞社は団塊の満たされないおっさんが自民党叩いて憂さを晴らしてるだけじゃんww

25: フォーク攻撃(WiMAX) 2016/04/14(木) 11:11:40.60
左翼もなかなかのもんだろ。
ツイッターで実名で、よく口汚く死ねとか書けるなあと思うわ。

31: マシンガンチョップ(やわらか銀行) 2016/04/14(木) 11:12:57.80
まともな分析も出来ないようだね。消え逝く運命だな

35: バーニングハンマー(SB-iPhone) 2016/04/14(木) 11:15:56.45
ネトウヨはもう概念的存在に進化してるな
ネット上にのみ存在する現実に身体を持たない集合知というかなんというか
なんでもかんでもネトウヨ認定するからわけわからん存在になっとるぞ

64: ニールキック(愛知県) 2016/04/14(木) 11:22:54.37
>>35
てかリアルで行動するやつですらネトウヨ認定だから意味が分からん

36: ミドルキック(東京都) 2016/04/14(木) 11:16:01.55
ネトウヨ定義がまたアップデートされたなw
矢口叩きはネトウヨ

38: 毒霧(茸) 2016/04/14(木) 11:16:57.66
>>1
まさにサヨクの事だな
自分を棚に上げて人の悪口ばかり言っているクズw
「国が悪い、社会が悪い、日本死ね!」

40: リバースネックブリーカー(やわらか銀行) 2016/04/14(木) 11:17:10.30
何言ってんの?このトンチンカンジジイ

42: ジャストフェイスロック(鹿児島県) 2016/04/14(木) 11:17:46.96
ネトウヨってもはや何なのか分からなくなってきた

44: アキレス腱固め(大阪府) 2016/04/14(木) 11:18:15.14
>>42
簡単だろ
満たされないオッサンだよ

50: 膝十字固め(庭) 2016/04/14(木) 11:19:58.03
>>44
それだと自称リベラルのパヨク活動家もネトウヨに…

43: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行) 2016/04/14(木) 11:17:59.04
まーた朝日が適当な作文で世の中を撹乱するつもりかよ

46: 河津落とし(静岡県) 2016/04/14(木) 11:19:05.27
自分が気に入らない人間=ネトウヨだからな

52: ニールキック(愛知県) 2016/04/14(木) 11:20:58.71
ねとうよっておっさんだったのか!
昔は無知な若者とか言ってなかったか?

てか矢口は関係ねーだろ
むしろ既婚のおばさんじゃねーのか

63: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone) 2016/04/14(木) 11:22:49.92
なんか他の新聞の調査で炎上させてるやつは比較的結婚していて高収入な世帯とかあった気が

196: ハーフネルソンスープレックス(長崎県) 2016/04/14(木) 11:58:02.34
>>63
これかな

年収高いほど、子どもいるほど「炎上」に荷担 実証研究が話題に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/04/news075.html

86: バックドロップホールド(茸) 2016/04/14(木) 11:29:34.53
>少しでも気に入らないと、とにかく批判をぶつけ、謝罪と撤回を求める──。攻撃の連鎖を呼ぶ
野党だろ?

89: カーフブランディング(西日本) 2016/04/14(木) 11:30:17.75
2chで煽り差別発言してたの就業時間の朝日の社員だろ

93: ミドルキック(チベット自治区) 2016/04/14(木) 11:31:12.43
>>1
おいぼれがふぁびょっててワロタ

94: フェイスクラッシャー(関西・東海) 2016/04/14(木) 11:31:24.40
相手を攻撃してるつもりでいつのまにか鏡に写った自分を攻撃してたでござる

102: リバースパワースラム(catv?) 2016/04/14(木) 11:34:34.12
また設定が変ってるのか?
あるときは金持ちだったり、あるときは貧乏だったり
あるときは少数派だったり、あるときは多数派だったり
あるときは社会的地位のある中年以上だったり、あるときは若年層だったり

いい加減、ちゃんと一本筋を通した設定を貫けよw

112: タイガードライバー(愛知県) 2016/04/14(木) 11:38:30.90
>>102
自分たちの主義主張に沿わない者の総称がネトウヨだから何でもネトウヨになり得るよ。

139: エルボーバット(中国地方) 2016/04/14(木) 11:44:46.45
趣味がデモの偏差値28()は満たされてるんですか

152: パイルドライバー(福岡県) 2016/04/14(木) 11:47:31.06
矢口とウヨサヨって何か関係あるのか?
何でクレームいれたのネトウヨって事になってんだよ
クレーム入れるときにわざわざ自分でネトウヨですがとか言ったのか?w

153: ラダームーンサルト(東京都) 2016/04/14(木) 11:47:52.81
これ主犯はオッサンじゃなくて鬼女だろ

166: バーニングハンマー(やわらか銀行) 2016/04/14(木) 11:51:17.17
自民党議員のツイッターやブログが炎上する例もいっぱいあるわけですが
ブーメランですか?

195: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行) 2016/04/14(木) 11:57:58.63
もはや煽り記事しか書けないのが売れてる週刊誌との違いですね

197: パロスペシャル(WiMAX) 2016/04/14(木) 11:58:27.30
何でオッサンがいきなり出てくるのか意味分からん

95: ダイビングエルボードロップ(京都府) 2016/04/14(木) 11:31:36.38
なんの根拠もなくて吹いた