1: バックドロップ(チベット自治区) 2016/03/28(月) 08:50:42.278e0efa09
(政治断簡)スプリング・ハズ・カム 政治部次長・高橋純子
2016年3月27日05時00分

 全国各地から桜の便りが届いていますが、みなさまいかがお過ごしですか。こんにちは。「チリ紙1枚の価値もない」記事を書かせたら右に出るものなし、週刊新潮にそう太鼓判を押してもらった気がして、うれしはずかし島田も揺れる政治部次長です。


 季節がめぐり、自然と足取りも軽くなる今日このごろであるが、ひとつ、ずっと、引っかかっていることがある。

 あの家の窓は、どうして閉まったままなのだろう。

 通勤時に通りかかる、南西角の一軒家。南隣にくっつくように立っていた家屋が取り壊され、駐車場になった。日当たりも視界も各段に良くなったはずなのに、いつもカーテンがひかれている。

 勝手な想像をめぐらせる。たぶんその家では、もはや南の窓は「ない」ことになっているのだろう。開けたところで、どうせ隣家の外壁だから。いつしかカーテンの開け閉めさえ忘れられ、もしかしたら家具が置かれてふさがれているのかもしれない。

 もったいないというか、寂しいというか。窓を開ければ、これまでとは違う景色が見えるのに。うららかな日ざしがそそぎ、やわらかな風が吹き込んでくるのに。 (続く)

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12279925.html?rm=149


寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


2: バックドロップ(チベット自治区)
2016/03/28(月) 08:51:16.31 ?PLT(15000)
>>1
    *

 前回書いた「だまってトイレをつまらせろ(http://www.asahi.com/articles/ASJ2V54CGJ2VUTFK00L.html)」に多くの批判と激励をいただいたが、どうにもこうにもいただけなかったのが「死刑にしろ」だ。

 どんなに気に食わなかったにせよ、刑の執行というかたちで国家を頼むのは安易に過ぎる。お百度踏むとかさ、わら人形作るとかさ、なんかないすか。
昨今、わら人形はインターネットで即買いできる。しかしそんなにお手軽に済ませては効力も低かろう。良質なわらを求めて地方に足を運ぶくらいのことは、ぜひやってほしいと思う。

 訪ねた農家の縁側で、お茶を一杯よばれるかもしれない。頬をなでる風にいい心持ちになるかもしれない。飛んできたアブをわらしべで結んだら、ミカンと交換することになり……「わらしべ長者」への道がひらける可能性もゼロとは言いきれない。

 ひとは変わる。世界は変わる。その可能性は無限だ。

 だけど、「死刑にしろ」と何百回電話をかけたところで、あなたも、わたしも、変われやしないじゃないか。

3: バックドロップ(チベット自治区) 2016/03/28(月) 08:51:42.76 ?PLT(15000)
>>2
    *
 反日。国賊。売国奴。

 いつからか、国によりかかって「異質」な他者を排撃する言葉が世にあふれるようになった。批判のためというよりは、排除のために発せられる言葉。国家を背景にすると、ひとはどうして声が大きくなるのだろう。一方で、匿名ブログにひっそり書かれたはずの「保育園落ちた日本死ね!!!」が、言葉遣いが汚い、下品だなどと批判されつつ、みるみる共感の輪を広げたのはなぜだろう。


 なにものにもよりかからず、おなかの底から発せられた主体的な言葉は、世界を切りひらく力を、もっている。

 スプリング・ハズ・カム。

 窓を開けろ。歩け歩け自分の足で。ぼくらはみんな生きている。

https://pbs.twimg.com/media/Cei3ZkZXIAAxRlO.jpg

前回のコラム
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/8b/32ea8ef2ad88fc3f3600d2129e9ef5ed.jpg

元スレ:・朝日新聞「記者を死刑にしろなどの批判をいただくが、せめてわら人形を作るぐらいにしてはどうか」
4: ファイナルカット(catv?) 2016/03/28(月) 08:51:50.81
何だよこの駄文は

5: スターダストプレス(庭)
2016/03/28(月) 08:52:12.13
うるせえ死ね

8: ニーリフト(庭) 2016/03/28(月) 08:53:43.93
政治部の次長が書く文かよ・・・。小説家か詩人にでもなれ。

10: ニーリフト(茸) 2016/03/28(月) 08:54:35.53
マジで何いってんのかわけワカメ

11: ミッドナイトエクスプレス(茸) 2016/03/28(月) 08:54:53.72
は?

12: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone) 2016/03/28(月) 08:55:39.10
とりあえず潰れろ

16: スターダストプレス(神奈川県) 2016/03/28(月) 08:56:15.20
ブログでやってろ

17: フルネルソンスープレックス(禿) 2016/03/28(月) 08:56:21.69
病気w

18: スターダストプレス(千葉県) 2016/03/28(月) 08:56:28.32
ジャーナリズム宣言()

20: キングコングニードロップ(SB-iPhone) 2016/03/28(月) 08:56:48.68
これが新聞???

23: エメラルドフロウジョン(catv?) 2016/03/28(月) 08:57:48.98
>>3
>匿名ブログにひっそり書かれたはずの「保育園落ちた日本死ね!!!」が、言葉遣いが汚い、下品だなどと批判されつつ、みるみる共感の輪を広げたのはなぜだろう。

お前らが取捨選択して都合のいいことしか紙面に出さないからだろう

24: ドラゴンスクリュー(dion軍) 2016/03/28(月) 08:57:50.41
はあ?だからなんだよ

25: ハイキック(やわらか銀行) 2016/03/28(月) 08:57:53.65
ようするに、日本死ねはOK、朝日死ねは許さないってこと

110: リバースパワースラム(大阪府) 2016/03/28(月) 10:03:03.16
>>25
合ってる

29: キングコングニードロップ(中部地方) 2016/03/28(月) 09:00:41.85
死刑にしろとは言わんけど 解体はしろ

33: ランサルセ(dion軍) 2016/03/28(月) 09:01:50.29
この人、へらへら笑いながらこの記事を書いているんだろうな
こういう異常人格者みたいな人が、政治部次長かあ
朝日新聞社の体質なのだろうか

34: ネックハンギングツリー(西日本) 2016/03/28(月) 09:02:45.82
あちゃー
朝日新聞の政治部次長の書いた文章がこれか
言い返さずにいられなかったんだろうな
感情に任せた酷い文章だね

36: テキサスクローバーホールド(東京都) 2016/03/28(月) 09:03:10.59
人んちのカーテンがどうのとか
糖質の文章にしか見えない

41: ツームストンパイルドライバー(茸) 2016/03/28(月) 09:04:13.41
政治部なのにこれなのか政治部だからこれなのか
どっちにしろロクでもねぇな

42: トペ スイシーダ(茸) 2016/03/28(月) 09:04:20.69
政治部なのにまーん目線の自己陶酔が気持ち悪い主観だけの文章
アサピーの責任者は腹を切って詫びるべき

43: ランサルセ(dion軍) 2016/03/28(月) 09:05:10.82
「こちらには新聞記事という武器があるのだから
ネットで何を言われようが痛くも痒くもない」
という余裕が透けて見え、おぞましい


49: グロリア(宮城県) 2016/03/28(月) 09:07:24.95
電波ポエムもいいけどそろそろガチで危機感持ったら?
発行部数激減で笑ってられないんだろ?

53: キチンシンク(やわらか銀行) 2016/03/28(月) 09:10:41.41
政治部次長がこんなクソしょうもないポエムを書いて喜んでるのか…

59: トペ コンヒーロ(大阪府) 2016/03/28(月) 09:13:02.75
小学生の作文か?
まじで大人がこんな文章書いてるの?
アカヒって高学歴じゃなかったの?

66: グロリア(埼玉県) 2016/03/28(月) 09:16:42.06
ちょっと何言ってるかわからない

74: アイアンクロー(三重県) 2016/03/28(月) 09:22:03.26
>>3
>「保育園落ちた日本死ね!!!」が、言葉遣いが汚い、下品だなどと批判されつつ、みるみる共感の輪を広げたのはなぜだろう。

批判を言語道断のヘイト扱いして矮小化し
日本死ねに民主が便乗して喚き散らし、マスゴミがさらに乗っかったのが「共感の輪」?

相変わらず偏向報道すなあ

75: 断崖式ニードロップ(大阪府)
2016/03/28(月) 09:23:50.27
異常者の怪文書w

78: ドラゴンスープレックス(東京都) 2016/03/28(月) 09:26:23.82
最近の人工知能は凄いな

79: ダイビングフットスタンプ(庭) 2016/03/28(月) 09:29:16.04
> あなたも、わたしも、変われやしないじゃないか。
HAHAHAHA
君は自分が変わるつもりはないジャマイカ?
相手を洗脳しようとするヤツを友達とは呼べない

82: チキンウィングフェースロック(茸) 2016/03/28(月) 09:29:58.66
日本死ねを擁護するような新聞なんだから当然自分達にも死ねと言われる覚悟があんだよな?

93: ジャストフェイスロック(東京都) 2016/03/28(月) 09:38:19.79
悔しかったからって、これはないわ。
これだから女は駄目だって言われるんだ。


99: チェーン攻撃(禿)
2016/03/28(月) 09:45:22.08
>>1
朝日新聞の政治部次長の御言葉は
死刑にしろはダメだが日本死ねには共感する。

酷い新聞社だよ、朝日新聞

100: ドラゴンスリーパー(石川県)
2016/03/28(月) 09:45:31.14
>>2
何かもう末期みたいな文章だな…
もう手遅れだろ

105: ニーリフト(チベット自治区)
2016/03/28(月) 09:52:31.20
早く氏ねゴミカス

117: 稲妻レッグラリアット(catv?) 2016/03/28(月) 10:05:17.22
なんだこのブログみたいなクソポエム
新聞記者ってマジで勘違いしてないか

ありえねーよ

126: 頭突き(庭) 2016/03/28(月) 10:20:24.21
だからポエムを記事にすんのはやめろ

130: アトミックドロップ(やわらか銀行) 2016/03/28(月) 10:29:58.49
日本死ねは良くても、朝日新聞記者様を死刑にしろなど冗談でも許さないということ?

60: ストレッチプラム(埼玉県) 2016/03/28(月) 09:14:38.06
ひでえ駄文

131: グロリア(やわらか銀行)
2016/03/28(月) 10:32:05.03
完全に自分に酔ってるなあ
高校生が描くような文章だ

139: かかと落とし(神奈川県) 2016/03/28(月) 10:39:25.94
新聞の政治部の記者って言うのはいつからポエムでお金を稼ぐ職になったのかね?


146: 膝十字固め(チベット自治区) 2016/03/28(月) 10:52:14.93
知的で個性的でユーモアと正義感にあふれた政治批判コラム書けちゃう私凄い
とでも思ってそうなのが辛い


142: ムーンサルトプレス(SB-iPhone)
2016/03/28(月) 10:47:36.87
本当にちり紙一枚の価値もないな