1: 動物園φ ★ 2016/03/28(月) 00:50:31.01 _USER.netdsada
時代の正体〈274〉チマ・チョゴリ(中)未来を消させぬため|カナロコ|神奈川新聞ニュース

来し方


 ヘイトデモがやって来ると聞き、つえを突きながら集合場所の公園へ向かったのは1月31日のことだった。日の丸がはためく中、男たちが「ゴキブリ朝鮮人を殺せ」と叫び、「帰れ!帰れ!お前が帰れ!半島へ」と書かれたプラカードが揺れていた。

 趙は抗議に集まった人たちの前に立った。

 「私たちは親が植民地時代に日本にやって来た。日本に貢献したが、迷惑は掛けていない。ヘイトスピーチをする皆さんにも家族に韓国・朝鮮の人がいると思う。その先祖も韓国・朝鮮から渡ってきた。炭鉱で石炭を掘ったり、日本で働いてきた先祖に感謝するならまだしも、ヘイトスピーチなんて許されない

 何でいまさら、という憤怒でマイクを持つ手が震えていた。

 母に抱かれ、植民地支配下の朝鮮半島から海を渡った。日中戦争が始まった翌年の1938年、生後6カ月。父は九州・小倉の炭鉱で働いた。

 学校に上がると「チョーセン、チョーセン」といびられた。「でも、何くそという思いがありました。お母さんから、お父さんが掘った石炭のおかげで日本の列車は走っているんだよ、私たちは何も悪いことをしていないんだよ、と聞かされていたから」

 父は戦後間もなく、肝臓を悪くして亡くなった。劣悪な環境で働かされ、粉じんをたくさん吸い込んだのがいけなかったのだ、と趙は考える。

 母はいつもチマ・チョゴリを着ている人だった。夏は麻、冬は絹。民族的自尊心が高く、礼儀作法や風習を教え込まれた。「チマ・チョゴリを着ていると朝鮮人の家と分かるから、嫌だった。いまとなってはありがたいですが」

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


 17歳で見合い結婚し、川崎へ移り住んだのは58年。運送業を営み、4人の子どもを育て上げた。

 娘は日本人と結婚した。孫には「ハルモニ(おばあさん)」と呼ばせ、焼き肉やキムチでもてなした。「せめて、そうして自分の民族を意識してほしい、と」

 川崎の女性史を記録した聞き書き集「多摩の流れにときを紡ぐ」で、趙の来し方がつづられた文章は、こう結ばれている。

 〈(日本人との結婚に反対した)主人も今では、孫たちに対して、「おまえたちは国際人だからなあ」と言います。韓国人でもなければ日本人でもない、韓国と日本の文化の両方を理解できる「国際人」なんだと、そのプラス面を積極的に評価しようと、ようやくそういう気持ちになったようです〉

 発刊は90年。さらに月日を経て、ひ孫もでき、老境を迎えたいま、「何でいまさら」の思いは募る。

http://www.kanaloco.jp/article/160526/2/


元スレ:・【話題】在日「ヘイトスピーチする皆さんにも家族や先祖に韓国・朝鮮人がいると思う。先祖に感謝どころかヘイトスピーチなど許されない」

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 00:59:33.91
なんかサラッとすげー事言ってんなw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/28(月) 00:52:20.44
居ません

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 00:53:56.30
韓国人と一緒にされるのだけは御免だ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 00:54:31.12
> 私たちは親が植民地時代に日本にやって来た
「強制連行」は流石に言わなくなったか。
時代の変化だな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 00:54:32.98
先祖に特別永住許可者は居ねえなぁ
つー訳で帰れ!

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 00:55:27.92
意味不明だな。旅行者は祖国に帰れよ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 00:56:36.33
>私たちは親が植民地時代に日本にやって来た。日本に貢献したが、迷惑は掛けていない。
嘘だらけでどこから突っ込んだものやら… ;

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 00:57:30.42
戦後のドサクサで戸籍の背乗りや土地を奪ったり
土台人として拉致に関わったりする悪行を棚に上げて貢献しているとは笑わせる

42: ◆65537PNPSA 2016/03/28(月) 00:58:31.89
いねーよ。馬鹿じゃねぇのか?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 00:58:45.71
( ゚д゚) いないけど何か?

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 01:08:57.89
コイツら、頑なに何故「ヘイトスピーチw」なんてものが自然発生したか説明する事から逃げるよね・・・。
それを世の中はちゃんと見てたから、同調者が増えるのに。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 01:13:56.77
>>1
おかしな理論展開
だから嫌われるのに

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 01:22:39.07
肝臓を悪くして死んだのが何で粉塵を吸い込んだせいだと思っちゃうのか
普通は酒の飲み過ぎとか考えられるよね朝鮮人は何でも他人のせいにしたがるなぁ

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 01:38:28.51
14代遡れるけど朝鮮人はいないな

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/28(月) 01:32:00.44
いいから、半島へ帰れよ。