1: 荒波φ ★ 2016/03/27(日) 09:52:52.15 _USER.netimg_3
在日コリアン「韓国語を学ばせるには朝鮮学校へ入れるしか…」

■朝鮮学校の教室は「ミニ北朝鮮」
■金日成・金正日父子の肖像画掲げ韓国の成長を過小評価
■民団系の学校は日本にわずか4校、韓国語教育は不十分
■専門家「朝鮮学校に代わる韓国語教育システムの整備を」

朝鮮日報 2016/3/27

子どもたちは明るかった。知らない大人とすれ違っても礼儀正しく頭を下げ、皆で集まって大学進学の話や最近人気の韓国映画『東柱』の話をしていた。だが、この子たちが通っているのは決してありふれた学校ではない。

各教室の正面に故・金日成(キム・イルソン)主席と故・金正日(キム・ジョンイル)総書記の肖像画が掲げられ、
校長は金日成主席、金正日総書記、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の親子3代を「主席様、将軍様、元帥様」と呼んだ。

金総書記の誕生日である「光明節」記念ポスターと「米国帝国を打ちのめそう」というスローガンがあちこちに掲示されていた。本紙取材チームが訪れた東京朝鮮中高級学校(東京都北区)は、まさに日本の中の「ミニ北朝鮮」だった。

日本で生まれ育った在日同胞(在日韓国・朝鮮人)の10代が2016年3月、東京中心部で「朝鮮労働党の末端基層組織は党細胞」などと書かれた教科書で学んでいた。女子生徒は民族衣装の黒いチマチョゴリ、男子生徒は日本で一般的な黒い学生服を着ていた。

1955年に結成された在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の加入者(または影響下にある人)が全盛期の53万人から今や8万人に減少したが、朝鮮総連系の朝鮮学校も同じ道をたどった。朝鮮学校は、75年には日本全国に161校あったが、今では68校に減っている。生徒数も同期間に4万6000人から6000人台に減少した。

だからといって、朝鮮学校を見くびったり不憫(ふびん)に思ったりするのは間違っていると言う韓国政府や在日本大韓民国民団(民団)の関係者、在日同胞研究者は多い。朝鮮総連は朝鮮学校のおかげで同胞社会に深く根を下ろすことができ、今も朝鮮学校が総連の最後の支えになっているというのだ。

韓国人が同窓会を開くのと同じように、各朝鮮学校の卒業生も同窓で集まっており、朝鮮学校のネットワークから外されれば同胞社会で足場を築くのは難しい。

在日同胞が今も朝鮮学校から完全に離れられない最大の理由は、言語教育にある。民団系の学校は日本に4校しかなく、同胞が強く望む韓国語教育の量もレベルも朝鮮学校に及ばない。

ある在日同胞(71)は「朝鮮総連が嫌で娘たちを民団系の学校に入れたが、韓国語ができない。総連は嫌いだが朝鮮学校はなくなってはいけないと思った」と語る。


だが問題は、朝鮮学校で教えられる「北朝鮮教育」だ。ある朝鮮高級学校を今年卒業した生徒が使っていた「現代朝鮮歴史」の教科書では、1980年代の韓国について軍事独裁、学生運動家の朴鍾哲(パク・チョンチョル)さん拷問致死事件、6月民主抗争だけを大きく取り上げ、その後に韓国が自由民主主義の国になったことには言及していない。

また、韓国が成し遂げた経済急成長は「ドル安、原油安、金利安の3安現象で一時景気が回復した」と低く評価した。
>>2に続く)
 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/25/2016032501977.html

カエレと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


2: 荒波φ ★
2016/03/27(日) 09:53:03.57 _USER.net
>>1の続き。
一方、金日成主席の死亡には全145ページのうち4ページを割き「国中が血の涙につかった」「国連事務総長が『歴史に永遠に残る偉人』という声明を出した」「敬愛する将軍様(金正日総書記)が人民たちの心情をくんで哀悼期間を延長した」などと教えている。

朝鮮総連関係者の家庭に生まれ、朝鮮学校を卒業した30代の男性は「ずっとこんな風に習ってきたので、子どものころはサンタクロースに会いたがるように金日成に会いたいと思っていた」と語る。

幻想が崩れ去ったのは高3のときだった。総連系の朝鮮大学校ではなく日本の大学に進学したいと伝えると、教師に「おまえは反逆者だ」などと罵倒されたという。「たかが大学で『反逆者』呼ばわりされて耐え難かった」と振り返る。男性は結局、日本の大学に進学して専門職に就き、韓国籍を昨年取得した。

朝鮮総連をよく知る専門家らは、朝鮮学校と朝鮮総連は別々の組織ではなく、総連執行部が直接的または間接的に朝鮮学校の教育課程や教員人事に介入し、徹底して支配していると指摘する。

こうした構造が日本国内の嫌韓派に批判の口実を与えているのだ。

産経新聞は今月4日、自治体が2016年度当初予算案に計上した朝鮮学校への補助金が総額で3億円を上回ると報じた。その2日後、日本の極右派80人余りが「日本の平和を脅かす朝鮮学校を潰せ」と叫びながら東京・銀座を行進した。

参加者らは補助金をめぐるデモを装いつつ、韓国に対するあらゆる暴言を口にした。

北朝鮮は1955年から最近までに総額460億円を超える資金を朝鮮学校に支援した。取材中に会った同胞の中には「朝鮮学校に問題が多いことは私たちも知っているが、韓国は何をしてくれたのか」と憤る人もいた。

朝鮮大学校で教員を務めた朴斗鎮(パク・トゥジン)コリア国際研究所長(75)は「本当にもどかしい。最近は一部の韓国市民団体が朝鮮学校のための募金活動をしている。過去の政権では韓国政府が国民の税金で支援金を出したことさえある。そこで何を教えているのか、分かってやっているのだろうか」と語った。

その上で、在日同胞が韓国に望むのは朝鮮学校の支援ではなく、朝鮮学校に代わる韓国語教育システムの整備だと指摘した。

元スレ:・【朝鮮日報】在日コリアン「韓国語を学ばせるには朝鮮学校へ入れるしか…」[03/27]
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 09:53:47.26
帰ればすむじゃん

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 09:54:12.91
祖国へ帰れば余裕で覚える

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 09:55:28.68
言葉は帰ってから学べば?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 09:58:37.04
帰る気さらさら無いのに何で韓国語を教えるのかね?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 09:59:20.99
祖国に帰るか英語でも仕込んだ方が役に立つよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:04:28.40
帰れは禁止だぞバカウヨ

71: 【東電 72.9 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2016/03/27(日) 10:11:42.69
>>38
帰れ!朝鮮へ!

39: 市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM 2016/03/27(日) 10:04:29.73
NHKハングル語講座や放送大学、スピードラーニングとよりどりみどりやんww

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:07:17.88
どんなに環境を整えてもどんなに優秀な教師陣を揃えても本場に勝る物はない
帰れば解決

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:08:18.70
民団の支所でも毎週教えてます

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:09:42.56
スパイ養成所

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:10:31.44
兵役に行くって手もあるな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:13:33.51
どんなこと書いてるか
教科書見せてみ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:14:16.41
第二外国語の授業ある高校たくさんあるぞ?

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:17:09.80
>>90
公立校の第二外国語よりは民団系の民族学校の方が
充実してるだろうにそれでも駄目らしいから、やっぱ本場でネイティブに学ぶのがいいよ。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:16:54.14
在日コリアンはずっと日本に居るつもりだって言ってたのに
どうしてハングルを学ぶ意味があるの?
日本がやばくなったら逃げる気満々だからなの?

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:22:04.42
語学学習のために朝鮮学校が必要だと言われて納得できるわけないよ。

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:27:00.28
早く在日強制送還法を制定して、不毛な議論に終止符を打とう!

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:30:04.31
>>164
それが一番
朝鮮人は朝鮮語が出来るようになるし
日本人は長年の悩みから解放されるしいいことづくめ

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:29:45.49
ほんと帰ればいいだけ
君たちは日本語覚えなくても生きていけるんだよ

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:30:29.61
またネトウヨが湧いてるな

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:31:59.30
>>183
沸いて当たり前だ
朝鮮へ帰れや

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:30:33.17
でも、お前等、帰国出来ない言い訳として「言葉が話せない」と言ってるよね?

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:30:47.28
韓国語を習ったら「言葉が通じないから、半島に帰れない」の言い訳は効かないな
さっさと半島に帰れよ

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:31:48.67
>>185
強制連行で土地と財産を奪われたのでその返還と賠償金を払わないと帰るに帰れないだろう

197: 春うらら ◆/otufd0px2 2016/03/27(日) 10:32:45.23
>>191
やっぱりチョン校卒はもの知らずだなw

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 10:26:11.74
戻ればよいのでは?韓国の学校に通えばいいのでは?
意味わからない