1: LingLing ★ 2016/03/27(日) 00:14:16.80 _USER.netnuka_takuan_04
[カードニュース] たくあん(タンムジ)の根は韓国だった?

昨日の夕方、ジャージャー麺を食べるのに「タンムジ」が目に入ったんですよ。「こいつはどうやってタンムジになったんだろう」ふと気になりましてね。それで、タンムジの由来について、カードニュースで解いてみることにしました。

予想はしましたね、「かつて幼い頃タクワンと呼んだから確かに日本に由来するだろう」とね。

ところで、面白いのはタンムジが僧侶(タクアン)の名前から由来されるという事実です。日本の史学者ホギウラノキオ(萩生田憲夫?)の「タクアン僧侶と春雨庵」で紹介されたタンムジの誕生背景はこうです。

戦国時代、地方の領主たちの地域争いで戦争が起きました。住民らは戦争に振り回され、おかずもなくおにぎりで食事を間に合わせることが多かったのです。

この姿を切なく見ていたタクアン僧侶は、日ごろからつましい生活を実践しようとよく食べていた「ムチャンジ(※大根の塩漬けみたいなもの)」を住民に分け与えることになります。

これを食べてみた徳川家光将軍はその場で、ムチャンジの食べ物をタクアン僧侶の名前をつけ「タクアン(たくあん)」と呼ぶことにしたそうです。

タクアンを漢字で書くとテックアム(澤庵)となりますが、僧侶が韓国人だという説も あります。


日本の古書である「高僧大徳伝(?)」を見ると、テックアム(タクアン)が、高句麗の僧侶だと明らかにしています。また一方では、朝鮮時代の壬辰倭乱時、日本に渡ったテクッアム(澤庵:1573~1645年)僧侶という説もあります。

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


それでは、白い大根で作ったタンムジはどうして黄色になったのでしょうか?タンムジは大根を酢に漬けて作られるが、この黄色はクチナシ水で水を入れます。なぜならそれは陰陽五行説のためです。

昔から東洋では人体の五行と一致する食べ物(白、黒、赤、黄、青の五つの色)を食べると健康になると信じました。白、黒、赤、青の食品は手に入れ易かったが、黄色はそうではなかったんです。タンムジを黄色に染めた理由がここにあります。

一方、タンムジを解き明かして驚いた事実の一つは、カロリーがすごく高いということでした。1人分カロリーがなんと348カロリー。ご飯一膳より高いという事実。ジャージャー麺1人分が700カロリーだから(しくしく~)私は同日、1千カロリーを吸収したわけですね。

ソース 中都日報(韓国語) 2016-03-25 14:35
http://www.joongdo.co.kr/jsp/article/article_view.jsp?pq=201603250073


元スレ:・【食文化】 たくあんの根は韓国だった?澤庵は韓国人だという…高句麗僧侶説と壬辰倭乱時に日本へ渡った僧侶説[03/27]

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/27(日) 00:17:49.26
はいはい

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:18:15.20
韓国人は、嘘つき病だな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:19:03.94
まずな
当時、韓国はない

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:19:54.77
また盗みに来たよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:23:29.26
沢庵和尚は韓国人だったって?w

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:23:38.80
また起源主張ですか。
もう誰も朝鮮人を信じませんね。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:23:45.59
<丶`∀´>タクアンを売る古代韓国の行商人
j3YnPRw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:25:35.55
本当に韓国には何も無いんだな。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:26:54.80
朝鮮出兵と関係あって言われてるのかと思ったが全く関わってないな
人づてで聞いた「日本にある本では朝鮮人と書いてあるらしいぜ」なんだろうな
いつものことだわ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:33:17.73
ネトウヨまた負けたのかよ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:57:03.01
>>35
宇宙の起源様にどうすれば勝てるっていうんだよwww

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:34:47.60
沢庵宗彭
出生から大悟まで
天正元年12月1日(1573年12月24日)に秋庭綱典の次男として但馬国出石に生まれる。父・綱典は但馬国主・山名祐豊の重臣であった。

はい、解散
韓国から日本に行くもなにも最初から日本にいるし、父親の出自まで明白

高句麗の出典なんちゃらの方はどうせ嘘でしょw
沢庵という名前だけでなく漬物についての引用文すらみあたらない
いや。あるのなら是非、見せてほしい

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 00:37:25.99
すべて日本の良きものは朝鮮人が作ったニダ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 01:02:29.47
>>1
またキチガイ朝鮮人の寝言かよ

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 01:28:04.95
漬物に行く?
キムチ以外に漬物起源主張したからって、どれほど満足が得られるの
もう行くところがないのかもしれんがね

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 01:42:16.12
しらねぇと思って吹いてんのか知らんが、
沢庵和尚は生年月日から出生地や父親まで
バッチリ分かってる人物だからな?

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 01:54:47.63
>>201
染井吉野もそうだが、起源がハッキリ判ってる
ものにまで、難癖付けるから、キチガイだよなー

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 01:49:16.06
自分の国だけで言ってるならともかく
海外にまで流布しようとするから朝鮮人は罪深い

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 01:59:27.50
>>1
まず自分の国に残っている文化を掘り起こす事から始めたらいいのに、といつも思う。
なんで他所の国で育まれた文化に一々首つっこんでくるの?いやらしい。

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 02:01:50.40
>日本の古書である「高僧大徳伝(?)」を見ると、テックアム(タクアン)が、高句麗の僧侶だと明らかにしています。
>「高僧大徳伝」

ググっても1つも出ない

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 02:10:28.42
「僧侶が韓国人だという説もあります。」

なんで、いつもこうなるんだ?

気持ち悪い

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 02:11:04.22
つか、何これw →高僧大徳伝

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 02:12:06.24
お新香、お香々は朝鮮人には合わないよ。キムチでも食べてなさいよチョンは。

243: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/27(日) 02:17:12.52
沢庵韓国起源説とか
どんだけさもしいねんw