1: 動物園φ ★ 2016/03/21(月) 14:59:48.93 _USER.netpreview
【噴水台】伝統を変えてしまう大韓民国
2016年03月21日07時51分 [中央日報/中央日報日本語版]

2000年代に韓流ブームが広がると、台湾政府は韓国をベンチマーキングして「台湾ブーム」を起こす案を検討した。しかし「容易ではない」という結論を出した。「土着風習に本土から渡ってきた中国文化が混じり、台湾独特の伝統を探すのが難しいため」というのが台湾関係者の吐露だった。明確な伝統なしには韓流も台湾ブームも不可能ということだ。

実際、韓流の大きな塊りは我々固有の伝統が土台にある。『大長今(テジャングム)』がそうだったし、最近注目されているKフードも韓国料理の伝統なしには不可能だ。悠久な伝統こそが我々の競争力であり、未来の産業となる。

にもかかわらず最近、我々の社会は伝統を守って管理するどころか、変更するのに没頭している感じだ。最近発表された政府象徴更新事業がまさにそれだ。

最近、当局は67年間使用してきたムグンファ(ムクゲ)の「政府の象徴(GI)」を太極デザインに変えると明らかにした。それぞれ違う「政府部処・機関別象徴(MI)」もこれに合わせると宣言した。

しかし問題が多い。まず、こうした方針は世論とずれがある。昨年の政府の調査の結果、「現象徴を維持しよう」が26.3%、「現象徴を改善しよう」が39.6%であり、「新しい象徴を開発しよう」は34.1%にすぎなかった。現象徴の改善が最も多かったのだ。

さらに政府の象徴を太極に変えても上の段階である「国の紋章」は依然としてムグンファだ。国会と裁判所の象徴も花のデザインのまま残る。国家と3府(立法・司法・行政)象徴間の統一性まで損なわれる。

米国・英国・ドイツなど政府の象徴を効果的に使う国には共通点がある。すべて古い伝統の象徴を生かしてきたということだ。英国は17世紀以降4等分された盾を、ドイツは神聖ローマ帝国の象徴であるワシを使用し続けてきた。省庁別にロゴの使用が自由だという米国でもハクトウワシが多くの機関で愛用されている。国家・政府の象徴を変えても核心の部分には触れてはいけない。そうしてこそアイデンティティーに混乱が生じない。

当局はそれでもムグンファの政府の象徴を太極に変えようとする。このために編成された今年の予算だけ76億ウォン(約7億3000万円)だ。遠くを眺めることができない政策のため、政府の組織が改編された2008年には16部処、2013年には13部処の象徴が変わった。党名であれ政府の象徴であれ一日ですっかりなくしてしまうのはやめよう。これではいつ貴重な伝統が築かれるのか。

ナム・ジョンホ論説委員

http://japanese.joins.com/article/457/213457.html


寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


元スレ:・【中央日報】韓流やKフードの根底には悠久の伝統がある

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/21(月) 15:01:05.83
ねーよ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:01:51.50
誇れるような物何一つ無いだろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:02:08.19
カセットコンロの悠久の伝統ってなんだ
漢字を捨てた民族よ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:03:02.93
悠久の伝統(50年)

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:07:35.15
誰かスケキヨ鮎飯知らないか

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:08:46.94

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:09:18.20
劣化小中華
以上!

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:09:45.29
そもそも朝鮮文化に家紋やら紋章ってあったのかと

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:24:08.21
>>44
そう言えばイメージ湧かないなと思ったら、こんな記事見つけた。

[オピニオン]宗家の紋章
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/313499/1
> 新しく作る紋章が、忘れられていた宗家とソンビ文化に対する
> 関心を呼び起こす契機になればいいだろう。

どうやら近年作ってるらしいw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:12:48.64
お茶をたてるのはブルーシートの上で、魔法瓶からジョボジョボ音を立ててお湯を注ぐ。
わはははは、これが韓国の悠久の伝統かあ。
自分で何やってるか、何言ってるか訳分からんのだろ。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:13:56.83
またコリアンファンタジー?
もういいよ・・・

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:14:44.01
Kフードってなかなか海外で根付かないよね
韓国人もキムチばかりを宣伝するなって怒ってるし

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:33:27.25
>>54
海外で成功させるにはまず「手軽に食べられる」がねえ

韓国の場合、いいとこ勝ち目があるのはチキンだろうけどこれが韓国料理かというと全然違うし
時間のかかるスローフードでは旨味の蓄積が足りなさすぎて駄目や
アジアのメシマズ国に成り下がってるし

あと韓国の飲食業界は体質的に長続きしないところがある
自営業者の問題もあるけど、契約もちょっと違うしね

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:20:43.24
悠久の伝統じゃなく捏造の伝統だろが。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:21:26.32
韓国って他所が言ってくれないから自画自賛ばっかだよな
しかもフィクションなw

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:21:43.37
なにもないから急いで捏造してるバ姦国

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:22:50.65
>最近注目されているKフードも
注目も何も世界では韓国なんて知らないかそんな国あったよね程度にしか思われないよ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:30:39.43
> 「土着風習に本土から渡ってきた中国文化が混じり、台湾独特の伝統を探すのが難しいため」
中国と陸続きの韓国の方が難しいだろw

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:44:49.91
ソウルの高級ホテルには韓国料理店がないんだろ
世界にはばたく和食…韓国内でも“冷や飯”の韓国料理
2015年08月31日13時06分[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]

韓国料理は国内でも「冷や飯の境遇」だ。ソウルの特1級ホテル25のうち韓国料理店を運営するのはロッテホテル(ムクゲ)、新羅ホテル(ラヨン)など5店に過ぎない。

http://japanese.joins.com/article/060/205060.html

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:48:46.97
>>140
朝鮮人が朝鮮料理に出せる金額って30ドル当たりが限界らしい。
何だかんだで世界で最も朝鮮料理を評価してないのは朝鮮人

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:51:07.05
>>1
>『大長今(テジャングム)』がそうだったし
未だにチャングムがノンフィクションだって思ってるのかよwww

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:57:43.83
憂窮

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 16:13:37.13
香港の食文化って、とても優れていると思うけど
香港人は「これが香港流だ!どうだすごいだろ?」なんて相手に押しつけたりしないよ。

香港人に対して「あんたのところ食文化すごいね~?」とこちら側が言うと
「そうかな、別に普通だよ」と逆にキョトンとしている。

朝鮮人は自国の文化が優れていないから、必死こいてゴリ押ししないと
生きていられないのだろうねwww

227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 16:21:38.57
チャングムという名の女性が存在したという記録が残ってるだけで
その女性が医者なのか料理人なのかも分かってないんだぜww

236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 16:25:26.76
>実際、韓流の大きな塊りは我々固有の伝統が土台にある。『大長今(テジャングム)』がそうだったし、最近注目されているKフードも韓国料理の伝統なしには>不可能だ。悠久な伝統こそが我々の競争力であり、未来の産業となる。

チャンムグのドラマの話の元ネタは将太の寿司とかだよね。
韓国料理の伝統って何?

278: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 17:05:40.63
歴史は積み上げていくものだが韓国の場合は作るもの

280: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 17:07:27.53
韓国の悠久ってせいぜい70年くらいだろ

301: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 17:28:28.08
中華料理、タイ料理、ベトナム料理、台湾料理
これらの店には行ってみようと思うが韓国料理の店には行く気がしない

304: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 17:31:17.65
K-フード
臭い、汚い、危険な料理の総称

307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 17:34:31.51
>>304
クソの一言で済むのだが

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 15:47:53.99
Kフードなんて言葉作らなきゃならない時点でそんなものはない