1: もろ禿HINE! ★ 2016/03/21(月) 09:04:32.95 _USER.net8e0efa09
(社説)朝鮮学校補助 子どもらに責任はない
朝日新聞デジタル 

 全国各地にある朝鮮学校は、在日コリアンの子どもたちが通っている。日本の学習指導要領に準じた各教科のほか、民族の言葉や文化も学ぶ。

 どの学校も財政的に運営は厳しく、所在地の自治体の多くが他の私学や国際系の学校と同じように、補助金を出している。これに対し、自民党などから補助を打ち切るよう文部科学省に求める声が出ている。

 拉致問題に加え、核実験などを繰り返す北朝鮮への制裁の一環だという。いくつかの自治体はすでに補助を止めている。

 だが、朝鮮学校に通う子どもたちには、核開発や拉致問題の責任はない。北朝鮮の国に問題があるからといって、日本で暮らす子どもの学びの場に制裁を科すのは、お門違いの弱い者いじめというほかない。


 そもそも地方自治体が権限を持つこの問題について、文科省が介入するのは適切ではない。

 日本では、民主党政権だった6年前から高校の無償化が始まったが、これも朝鮮学校には適用されていない。民主党政権は適用を保留し続け、その後の安倍政権は発足後すぐに無償化対象からはずしてしまった。

 政治的理由による除外は違法だとして、朝鮮学校の生徒らが国を相手どり、東京や大阪など各地で裁判に訴えている。

 国際的にも、人種差別撤廃委員会など国連の場では、高校無償化の適用除外は「差別だ」と認めたり、日本政府に対し、無償化の適用や、地方自治体に補助の維持を勧めるよう求めたりする見解が相次いでいる。

 国内でも、埼玉弁護士会が昨年、補助を止めている埼玉県の上田清司知事に「極めて重大な人権侵害」と警告した。

 朝鮮学校では、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係者が運営にかかわっているケースは多い。だが、政治と教育は別だ。神奈川県の黒岩祐治知事は「子どもたちに罪はない」として、学校ではなく、生徒たち個人への補助を続けている。

 歴史観の違いはともかく、教育内容に問題があれば話し合いで解決すべきだ。実際、朝鮮学校の教育も変化してきている。

 在日コリアンの社会は多様化しており、多くの朝鮮学校で、韓国籍の子どもが過半数となりつつある。北朝鮮の体制を崇拝している人々の子どもだけが通うと考えるのは誤りだ。

 何より朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ。日本と隣国の懸け橋になりうる子どもたちを排除しようという思想であれば、逆に日本に反感を持つ人々を増やすだけである。


http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=editorial_news_two

滅びよ朝日と思った方はクリック →


 ★1 2016/03/21(月) 06:48:57.63
前スレ
【朝日新聞社説】朝鮮学校補助 子どもらに責任はない 朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ[3/21]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1458510537/


元スレ:・【朝日新聞社説】朝鮮学校補助 子どもらに責任はない 朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ★2[3/21]

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/21(月) 09:07:09.98
>日本の学習指導要領に準じた各教科のほか、民族の言葉や文化も学ぶ。
思いっきり反日教育でしょ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:08:19.27
反日教育を受けてる子供はいりません。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:08:29.43
ソースバカヒwwwwwwwwwww

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:08:38.54
×:朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ
○:朝鮮学校の子どもたちも私たちの会社の一員だ

そんなに庇いたいなら朝日が土地社屋提供すりゃいいだろ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:08:42.87
困った一員だ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:09:29.13
>>1
そうやって日本が助けるから、その浮いた資金をミサイル開発に使うんだろw
もう売国朝日は廃刊にしてくれ、ほんとマジで

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:09:35.13
>何より朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ
だからこそ日本の公立学校に通うことが認められており、日本の子どもと同じように補助を受けることが可能なんですよ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:11:29.44
何でチョンの学校ごときに俺たちの税金使わなきゃならんのよ
逆差別でしょ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:11:51.71
>子どもらに責任はない
じゃあ従軍慰安婦の話も今の世代には関係なしってことで

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:11:54.24
子供詐欺きたー
金は大人に行くのにねえ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:12:36.14
朝日「朝鮮の子供らに責任はない 日本の子供らは永遠に責任がある」

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:23:21.73
たかがブンヤが自分たちの書いた駄文に「天の声」などというタイトルをつけて
ふんぞり返っている品性下劣なインチキ詐欺師集団。吐き気がするわ。

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:23:52.23
外国のプロパガンダをするメディアはスパイ防止法で取り締まれ

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:23:55.06
>>1
社会の一員なら、みんなと一緒の学校に通おうね

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:24:55.66
子供に責任はない
責任があるのは汚い在日韓国人の大人と朝日新聞

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:25:13.68
> だが、政治と教育は別だ。
将軍様の肖像画を飾っているのに

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:25:17.03
日本の学校に通えばよろし

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:25:26.35
在日朝鮮人は日本の学校に行けば良いだけ。
それを朝鮮人専用の学校を作って通わせようとするのなら、親や北朝鮮が負担すべきだ。

そんな朝鮮人の身勝手に、日本人の税金を投入すべきではない。

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:26:04.11
朝鮮人の子供に罪は無いのはわかる。
朝鮮人の成人の悪事を暴けよ。仕事しろ。

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:30:40.91
既に戦時中の子供や孫の代になってる日本に
普段何を言ってるんだよ朝日

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:30:50.54
慰安婦捏造問題の禊も済ませてないのにそもそもこの新聞社に
社会の事に口を出す資格があるのでしょうか。

213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:30:55.46
「あっ詐欺新聞」だ!

社旗と社名は日本風でも記事の中味は朝鮮人丸出しのインチキ新聞。

224: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:31:56.31
こいつらが育って朝日新聞入って慰安婦問題とかでまた捏造し日本の国益を大きく損なう
早く追いだせ
日本から

247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:36:27.22
北朝鮮人が日本の社会の一員、笑わせるな朝日新聞
コイツらのせいでどれだけ日本人は嫌な思いしてるんだ

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:36:30.41
都合よく人権とか差別とか言葉使って
国民を騙すなよ捏造朝日新聞

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:38:29.53
朝鮮学校を選んだ人間の自己責任

269: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:39:19.02
子供を利用して自爆テロを行う過激イスラム教徒
子供を巻き込んで反日教育を行う敵国、韓国・北朝鮮

305: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:44:32.91
北朝鮮に拉致されている日本人がいるのに朝鮮学校に税金払いたくない。
これは日本人なら当然。

284: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/21(月) 09:40:59.75
勝手に作った私塾に何で日本がお金を出さなきゃならんのよ