1: 動物園φ ★ 2016/03/20(日) 13:26:20.33 _USER.net
自公と補完勢力を少数に 新しい政治の扉開こう
日本共産党の躍進を 大阪で演説会 志位委員長が訴え
参院選まで3カ月
2016年3月19日(土)

(写真)志位和夫委員長をむかえて開かれた日本共産党演説会=18日、大阪市中央体育館
2016031901_01_1

 日本共産党大阪府委員会は18日夜、大阪市内で志位和夫委員長を迎え演説会を開きました。会場の大阪市中央体育館は、参院選での野党共闘の勝利、日本共産党躍進を必ず勝ち取ろうと熱気に包まれました。

わたなべ予定候補が訴え
対決構図

 参院選の対決構図は「『自公とその補完勢力』対『5野党プラス市民・国民』です」と強調した志位氏は、「憲法違反の戦争法を強行した自民・公明とその補完勢力を少数に追い込み、安倍政権を退陣させ、新しい政治の扉を開く選挙にしていこう」と訴え、野党共闘の成功、日本共産党の躍進という二つの大仕事をやり抜く決意を表明しました。「日本共産党の躍進は国民への責任と肝に銘じて頑張りぬく」として、比例で850万票以上、8人以上の当選、複数区全てで議席獲得をめざし、大阪選挙区(改選数4)での、わたなべ結予定候補の必勝を訴えました。

戦争法廃止

 志位氏は「戦争法を廃止し立憲主義を取り戻すことは参議院選挙の大争点です」と強調。戦争法を放置することの危険性を2点にわたり告発しました。

 第一は、自衛隊が戦後初めて外国人を殺し、戦死者を出すという危険が現実のものになることです。南スーダンPKO(国連平和維持活動)に派兵されている自衛隊の任務拡大の問題にふれ、「一度、少年兵や民間人を撃ってしまったら、取り返しがつきません。憲法違反の戦争法は廃止しかありません」と訴えました。

北朝鮮問題

 ここで志位氏は、自民・公明両党が北朝鮮による核・ミサイル問題をあげて「安保法制廃止で日本を守れるのか」と主張していることにふれ、北朝鮮による核・ミサイル開発は国連決議に違反する暴挙であり、厳しく抗議すると強調。「同時に解決の方法は対話しかありません」と述べ、「北朝鮮を6カ国協議という対話のテーブルにつかせるための国際社会の一致結束した外交努力こそ何よりも大切です。北朝鮮の軍事挑発に対して、日本が戦争法=軍事で構えたら、軍事対軍事の悪循環におちいるだけです。北朝鮮問題を利用して、戦争法を合理化することは、ひとかけらの道理もありません」と断じました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-19/2016031901_01_1.html


元スレ:・【共産党】志位氏「北の核・ミサイル開発、解決方法は対話のみ。北の軍事挑発を利用して戦争法を合理化するな」

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 14:17:40.13
実際に撃ってきてるのにこれを言うかね
普通の人間はこんな話はまともに相手しないよ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/20(日) 13:28:58.14
やっぱ共産党はあかんな、夢と願望の世界に生きとるわ。
こいつらが政治に関与したら本当に桁違いの人が死ぬ事になる。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 13:32:07.57
民進党はこんな連中と組むのか・・・

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 13:36:25.91
万が一に備えて防衛力高めて何が悪いんだ?
こいつらは家の鍵を最新のものに変えたりしないのか?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 13:38:47.44
刃物を振り回してる不審者に警察が手錠持つな、こん棒持つな、拳銃持つな
「説得だけで逮捕しろ」って言ってるようなもん。頭おかし過ぎる

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 13:39:59.86
んじゃ、行って対話して来い。その結果を見て判断する。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 13:51:26.97
対話して核実験したんでしょ、問題を摩り替える常習犯だね共産党はさw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 14:00:59.29
志位は早く北朝鮮へ行け。拉致被害者を解放させろ!

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 14:11:42.51
ブサヨどもの無防備誘導は、国民を危険にさらすだけの無責任な行動だってことなんで理解できんのかな
なんでそれにいつまでも騙されるアホが居るのかな

ホント日本人ってアホだわ・・・

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 14:20:17.54
対話やってる中国でも止められないんだから、対話解決は無理って結論出てるだろう

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 14:23:14.86
共産は、日本が攻撃されても反撃しないと明言した様なモノか・・
国民の命や財産よりも、自分の理想を押し付けて見殺しにするのかねぇ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 14:50:06.07
「同感です。さすが我が友党」 by民主党

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 14:50:23.25
対話している間にロケット開発し水爆製造しているんだが
そのうち日本へ水爆落されても話し合いを続けろと。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 14:53:32.03
武力があって初めて平和が保たれるのに
ホント馬鹿だなぁ…

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/20(日) 18:02:16.09
シールズ「酒を飲み交わして解決だ」