1: ジャンピングカラテキック(空) 2016/03/20(日) 13:43:50.78beeb4de070ab9078e8282990416d6427
シールズ奥田さん大学院進学へ 「民主主義って何だ」追い求め
03/20 05:00


 国会前で昨年、安全保障関連法案への反対デモを繰り広げ、注目を集めた若者グループ「SEALDs」(シールズ)。中心メンバーの明治学院大4年奥田愛基(あき)さん(23)が、4月から東京都内の大学院へ進学する。ラップ調の「コール」と呼ばれる掛け声「民主主義って何だ」。自身への問いでもあるこの言葉をライフワークとして、政治参加の多様な道を探る。

 「みんなの暮らしに税金使え」「選挙に行こうよ」

 大学教授らでつくる「安全保障関連法に反対する学者の会」やシールズが13日、東京のJR新宿駅東口で開いた集会。奥田さんがマイクを握りしめ、小気味よいリズムに乗って声を張り上げると、集まった3千人以上がそれに続いた。「デモをすることが文化になった。次は市民が主体的に選挙へ関わる社会にしよう」と呼びかけると、大きな拍手が起こった。

 国会で安保関連法案が審議されていた昨年夏、毎日のように新聞やテレビなどに取り上げられた。だが同法成立の5日後に殺害を予告する脅迫を受け、メディアからほぼ姿を消した。会員制交流サイト(SNS)で知り合った仲間とシールズの前身「SASPL」(サスプル、特定秘密保護法に反対する学生有志の会)を設立した2014年2月から「全力で突っ走ってきたけど、正直言って疲れた。大学でやらなければならないことがあると思った」。

 昨年9月からは大学の講義に出席し、自宅では卒業論文の執筆に追われる日々。シールズのメンバーがファッション誌や音楽雑誌で安保関連法の問題点などを指摘する姿に、「政治を語ることは格好悪いという、これまでの風潮が変わっていくのを感じた」。大学院で政治を学ぼうと本気で考えるようになった。

 今年夏の参院選が終わると、シールズは解散する。「シールズがなくなっても、市民が意思表示する方法としてデモはこれからも続く」と信じている。

 「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名ブログが衆院予算委員会で取り上げられた5日後、母親たちが国会前で「保育園落ちたの私だ」と書いた紙を掲げた動きに手応えを感じた。ツイッターで「国会前へ」と呼びかけた手法は、昨年夏のシールズと同じだ。「安保関連法案の反対デモがなければ、国会前に集まるという発想にはならなかったはず。国会審議からデモまでの反応の早さには目を見張るものがあった」

 大学院では、デモや選挙など政治参加の方法を体系的に分析し、どう政策に反映していくのかを研究する。将来については「決まった職業に就く考えはない。市民が政治に興味を抱くように新聞やテレビ、インターネットで発信することを仕事にできたらいい」と語った。(東京報道 丸山格史)

 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0248637.html


元スレ:・SEALDs奥田、就活から逃亡 定職に就かず政治活動家として生きていくことを決意

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


15: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行) 2016/03/20(日) 13:47:30.84
プロ市民の誕生である。

7: イス攻撃(茸)
2016/03/20(日) 13:45:34.47
就職できるとこないだろ

130: パイルドライバー(庭) 2016/03/20(日) 14:33:17.97
>>7
朝日新聞ならエリートですよ。

10: ニールキック(チベット自治区) 2016/03/20(日) 13:46:21.81
お前はそれでいいかもしれないけど就活で苦戦しまくるSEALDsの下っ端たちはどうすんだよ

11: キドクラッチ(dion軍) 2016/03/20(日) 13:46:22.74
まあ朝鮮の代弁者やってりゃどこからともなく金が集まってくるんだから
バカバカしくて就職なんかやってられんわな

12: ドラゴンスクリュー(茸) 2016/03/20(日) 13:47:01.12
まだ院に行くだけ五寸釘(青年)よりはマシ
CdzX0vfUEAA_ifP

13: ニールキック(チベット自治区) 2016/03/20(日) 13:47:06.28
去年の夏(4年の夏)までスーツ持ってなかったらしいし一切就活したことないんじゃないか

16: アイアンクロー(埼玉県) 2016/03/20(日) 13:48:01.23
志位和夫も働いたことないし順当だろ

17: バックドロップホールド(沖縄県) 2016/03/20(日) 13:48:03.36
デモ乞食でもするんか?

20: ジャストフェイスロック(宮崎県) 2016/03/20(日) 13:48:30.25
現実逃避に政治活動ですか
そんな奴らの声が政治に繁栄されたら、さぞやいい国ができるでしょうね

21: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県) 2016/03/20(日) 13:48:38.19
サヨク教授と仲良くなれたお陰で大学院行けて良かったね

22: タイガードライバー(SB-iPhone) 2016/03/20(日) 13:48:39.26
朝日新聞配達員があるだろ

24: 目潰し(長崎県) 2016/03/20(日) 13:49:42.59
こいつはとっくに左翼反日で飯食っていくって決めてただろ
悲惨なのは末端の五寸釘ほなみみたいな奴

25: ファイヤーボールスプラッシュ(庭) 2016/03/20(日) 13:49:55.96
コイツらみたいなアホがいるから文系不要論が出てくる

28: サッカーボールキック(千葉県) 2016/03/20(日) 13:50:19.62
院進めるならまだいい
他メンはどうすんだろ
超学歴主義の共産党じゃ末端スタッフだぞ

30: フランケンシュタイナー(庭) 2016/03/20(日) 13:51:05.47
(青年)よりはマシだろうが、まるでお笑いだな

32: フェイスクラッシャー(チベット自治区) 2016/03/20(日) 13:51:22.45
デモで喰っていくなんて賤しいにも程があるだろ

33: トラースキック(家) 2016/03/20(日) 13:51:32.29
政治ゴロになるのか頑張れよw

34: ダイビングヘッドバット(神奈川県) 2016/03/20(日) 13:51:35.87
どうせそのうち
民主党(民進党)か共産党から出馬するんだろう

37: タイガースープレックス(石川県) 2016/03/20(日) 13:52:43.74
まあ、こいつは若いうちにできるだけ売名して
サヨク文化人として生きていく姿勢が露骨だったから特に驚きもしないな

院を出る頃に、こいつの食い扶持があるのかどうか知らんが

39: ジャストフェイスロック(catv?) 2016/03/20(日) 13:53:49.19
>>1
あーあ
楽なほうを選んだかw

44: ファイヤーボールスプラッシュ(空) 2016/03/20(日) 13:54:41.72
反日戦士の誕生や

45: ハイキック(埼玉県) 2016/03/20(日) 13:55:46.21
無職

53: スターダストプレス(catv?) 2016/03/20(日) 13:59:05.13
パヨクの末路ともいうべき革命戦士へのクラスチェンジ
お喜び申し上げますw

56: ジャンピングエルボーアタック(芋) 2016/03/20(日) 14:00:12.94
勉強とか、就職活動とか、仕事とか、
「やらなくちゃいけない事」 から眼を逸らし続ける為の格好の口実だからな。
社会の落ちこぼれが集まる訳だよ。

試験前になると急に 「こういう知識の方が大事」 とか自分に言い訳して
試験と関係無い本読みはじめる馬鹿と一緒。

59: ジャストフェイスロック(東京都) 2016/03/20(日) 14:00:41.60
「学生」って肩書がないとダメな典型だよな
雑魚すぎるわ


61: 毒霧(関西・東海)
2016/03/20(日) 14:00:58.89
儲かるんだな

70: エルボードロップ(中部地方) 2016/03/20(日) 14:06:03.87
もともとそういう話だったのかもね

お仲間連中は就職できずにお可哀想にw

72: タイガースープレックス(石川県) 2016/03/20(日) 14:07:53.75
保身や計算ばかり見えて、五寸釘さんのように攻撃衝動のおもむくままに生きてる
アナーキーな狂犬の方がかっこよく見えるな。やっぱり。

75: シャイニングウィザード(岩手県) 2016/03/20(日) 14:08:46.78
就職先落ちたの俺だ

90: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県) 2016/03/20(日) 14:14:19.51
>>1
民主主義は大学の研究室の片隅にでも落ちているんですかね?w。

118: クロスヒールホールド(家) 2016/03/20(日) 14:28:20.92
こいつはこれでも食っていけるだろう
というか、これでしか食っていけなくなったというか
他の連中はもうどうしようもないな

120: クロイツラス(西日本) 2016/03/20(日) 14:28:27.14
まあこんな奴が社会に出てきても迷惑なだけだしな。

137: ラ ケブラーダ(空) 2016/03/20(日) 14:37:02.87
職業、クレーマーデモ活動家ですね

143: ジャンピングパワーボム(東京都) 2016/03/20(日) 14:39:33.09
毎日新聞や東京新聞や道新がいくらでも美談に仕立ててくれるからいいやねw

74: ツームストンパイルドライバー(catv?) 2016/03/20(日) 14:08:28.90
反安倍に捧げる人生か
偏差値28号の考えることは違うな