1: ロンメル銭湯兵 ★ 2016/03/17(木) 20:26:18.02 _USER.nets-content_____4
 日本を代表する花といえる桜。中国でも桜という言葉から日本を連想する人は少なくない。桜をめぐる誤解も存在し、日本の文化に馴染み深い植物であるだけに桜を日本の国花であると認識している人もいそうだが、公式には日本の国花ではなく、桜は日本原産の植物でもない。

 中国メディアの新浪はこのほど、「桜の起源が日本というのは誤解だ」と伝え、湖南省には7000年以上も前から桜が存在したと論じる記事を掲載した。中国でも「桜の起源は日本」であると誤解している人が多いことを示唆する記事だ。


 記事はまず、中国でも日本の桜が各地で見られると紹介。湖南省森林植物園で開催中の桜まつりでは、すでに咲き始めたソメイヨシノをはじめ、日本の品種が開花を間近に控えていると紹介。しかも同植物園では、日本品種の桜ばかりではなく、中国本土の桜である華中桜、尾葉桜、鐘花桜といった種類の桜が、毎年2月になると満開を迎えるという。

 湖南には14種類の野生の桜があり、長沙市園林局の関係者によれば世界に100種類あるといわれる桜のうち40種類以上が中国にあるという。それに対し、日本は8種類しかなく、そのほとんどは中国にも分布しているとした。

 また、同じ湖南省にある遺跡・臨レイ県胡家屋場新石器時代遺跡からは、炭化した野生の桜の実が出土しており、「湖南の野生の桜には7000年もの歴史があることが証明された」と主張した。

 記事は次いで、日本のほうが桜の栽培が盛んであることを認め、「わが国の桜の栽培は日本に遠く及ばない」と指摘。中国は長きにわたって日本から桜を輸入しており、中国の桜は日本の桜を接ぎ木する役目しかなく、「地元の桜に対して品種育成を始めたのはここ10年のこと」に過ぎないという。

 現在では、湖南省森林植物園に9種3000株以上の中国の野生の桜があるそうだが、日本の桜との違いは「開花時期がより早く、花は小ぶりながら香りがはっきりしており、最大の強みは雨風に強いこと」だという。そして、「日本の桜のほとんどが観賞用で実がならないのに対し、湖南の桜はほとんどが赤色か紫色、黄色などの実を付ける」ほか、寿命も中国の桜は200年から300年と長いことなど、中国の桜の優位性を強調して記事を結んだ。 (編集担当:村山健二)

サーチナ 2016-03-17 10:07
http://news.searchina.net/id/1605082?page=1

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


関連スレ
【サーチナ】日本で花見?「韓国の桜も美しいぞ」、日本でなくとも韓国で花見は可能=中国メディアが報じる[3/13]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1457953663/

他多数


元スレ:・【中国】桜の起源が日本というのは誤解だ!わが国には7000年も前からある=中国メディアの新浪が掲載 中国の桜の優位性を強調[3/17]

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/17(木) 20:27:27.94
西朝鮮大陸

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:28:49.84
この手の話題で起源だ優位だと言い出す国家にロクなとこは無い(´・ω・`)y━・~

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:30:05.06
勝手に劣等感を覚えて優位性を主張し出す病

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:30:18.04
中国よ わりと評価してる国なんだよ 韓国レベルに落ちないでくれ・・・

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:30:36.99
ソメイヨシノを創ったのが日本人だとは言ってるが
サクラそのものの起源なんか主張しとらんだろが

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:31:05.88
此奴らアホや

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:31:09.10
別に起源主張はしとらんがな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:33:56.85
優劣とか無粋なこと言うなホント

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:34:32.98
それはむしろ南朝鮮に言うべきでは?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:35:38.30
アホか 桜の起源とか言ってるのは韓国だけ
日本はそんな事言わない

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:36:29.79
アホだろ。起源だの何だのうるさいのは、韓国と中国だろ。
でも日本ほど桜を大切にしてる国はないってことだよ。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:36:41.29
桜そのものの起源は主張してないぞ
ソメイヨシノの起源を言っているだけだ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:36:52.94
原産はヒマラヤだよ。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:39:21.22
えーと。
染井吉野を品種改良で産み出した
染井吉野は接木でしか増えない
染井吉野の野生種は無い

ワシントンやら日本にある染井吉野は日本が作り出した物。

(´・ω・`)大朝鮮よ理解できるか?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:40:13.84
どうして日本の周りはこうも血の気の多いバカばっかなのだろうか・・・

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:40:26.10
属国と変わらなくなったな

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:42:24.54
中国は桃、日本は桜の文化があるけど朝鮮は?

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:42:42.63
しかしシナのこのテの記事って中途半端に冷静で
韓国に比べるとネタとしての面白味に欠けるね

69: ◆65537PNPSA 2016/03/17(木) 20:42:51.45
日本で作られた園芸種だけで100種くらいあるんじゃねぇの?

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:47:42.45
>>69
桜全体でおおむね、500~600種程度だそうな。
うち半分以上は日本の品種改良じゃね。

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:48:26.55
>>69
>>1の数字は酷い捏造だね。
いわゆる野生種(基本種・原種に限定)についての数は日本が9種、支那は20種強だったかな。
その野生種も変種があるので日本の野生種は30~40種くらいはあると言われている。
この時点でこの記事書いた奴の大嘘ってのがわかる。
園芸種を含めると、日本は支那よりずっと多くの種類く600種以上があるよ。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:44:21.46
起源を主張とかしてないし
桜文化を受け継いでるだけですやん

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:44:24.07
起源ってそんなに大事かねぇ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:44:52.54
<#`Д´>

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:44:59.73
中国は梅でいいだろ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:45:49.41
植物など人類が生まれる前からあるだろ、人か介して交配させたものなどを除いて
自然物の起源を主張するバカ。あんたらシナ人の起源はdna分析から(人類すべて)アフリカ人だろ。
自然物の起源主張するなど意味ないしバカなことだ。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:46:01.16
価値観が異なるんだと思うんだが

日本 桜>梅>桃

中国 桃>梅>桜

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:51:42.12
日本がソメイヨシノを世界中に広めたから桜イコール日本ってなった
それを中国や朝鮮土人が羨ましがって色々文句言ってもしょうがないとおもう
現実、桜と言えば日本と世界は見てるんだから

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:56:28.17
桜の起源つうのかね。
それならチベット高地だね。
チベットが支那だった時代では無いから、支那のこの主張はおかしいね。

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:57:07.03
大朝鮮wwwwww

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:57:20.38
>>1
サクラの起源はヒマラヤだっけ
日本人は誰も日本だって言ってないぞ
ウリジナルの韓国人が訳のわからん主張をするから…

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 21:00:15.00
桜の花見文化が続いているのは日本だから
桜=日本なのだ

改良したりして素晴らしい桜があるのは日本

起源なんてどうでも良い
中国でも良いよ

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 21:00:17.60
「桜の起源は日本」って誰が言ったんだよ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/17(木) 20:47:18.65
シナとチョンの醜い闘いの始まり始まりww