1: 荒波φ ★ 2016/03/11(金) 12:11:50.58 _USER.netmise_26_1
「韓流の拡散と共に全世界的に韓国料理の人気が高まりました。韓国の美食水準は相当で、韓国人シェフの世界的競争力もまた熟したとみています」

「美食家のバイブル」と呼ばれる『ミシュランガイド2017ソウル編』発刊の背景をフランスのミシュラン・グループのベルナール・デルマス副社長(ミシュランガイド事業部アジア・太平洋総括)はこのように説明した。

10日、ソウル光化門(クァンファムン)フォーシーズンズ・ホテルで開かれた記者懇談会の席でのことだ。デルマス副社長は『2017ソウル編』発刊時期も「年内」と確認した。

116年の伝統を誇るミシュランガイドは現在25カ国で26冊の版本が発行されている。アジアでは日本・東京(2007年)と香港・マカオ(2009年)に続きシンガポール編が出る予定で、ソウル編が出れば4冊目となる。

デルマス副社長はソウル編発刊の検討はアジア進出初期からなされていたと話した。特に2011年に一般旅行・観光案内書の『グリーン・ガイド』を出し、韓国食文化に対する関心が高まったという。

「韓国料理は露店の食べ物から宮中料理、高級食堂までその構成が多彩です。パリ・ニューヨーク・東京などでも韓国料理の食堂の人気が高く、韓国料理の伝統と個性が世界的に注目されています。韓国の才能あるシェフの創造的・躍動的な料理に接して『時は満ちた』と判断しました」

デルマス副社長は韓国固有の食文化に対する「別途の基準」はないと言った。

ミシュランガイド固有の5つの評価基準、すなわち▼料理材料の水準▼料理法と風味の完ぺきさ▼料理の創意的個性▼価格に値する価値▼全体メニューの統一性と変わらぬ一貫性などがソウル編にもそのまま適用される。評価開始時期は懇談会当日からだという。

デルマス副社長は「身分を隠した評価員が数カ月かけてソウル市内のほぼ全ての食堂を厳密・公正に回った後、レストラン評価書『レッド・ガイド』を年内に出す」と明らかにした。

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


本は英語と韓国語版の2種類が発売されて印刷本の他にデジタル・バージョンも発売される。

デルマス副社長はソウル以外の地域の特別版についても可能性を示し、「当面はソウル編に集中するだろうが、ソウル以外にも良い食堂が多いことを知っている」と話した。

「ソウル編発刊のために韓国企業・機関の後援は受けていないのか」という質問には「費用全額をミシュラン本社とミシュラン・コリアが共同で負担する」と答えた。

2016年03月11日11時23分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/106/213106.html?servcode=400&sectcode=400


元スレ:・【ミシュラン】ミシュラン副社長「ソウル市内の全ての食堂に覆面評価団送る」[03/11]

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/11(金) 12:13:29.77
使いまわし率もしっかり

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:14:22.97
ゴチの 植木鉢に盛られた韓国料理思い出す

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:14:26.07
これは観光対策の一環なのではないのか?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:14:42.92
それで、誰が来るニカ?
星はいくらかで買えるニカ?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:15:13.71
覆面評価団に成りすまして袖の下を要求するところまでがテンプレだろ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:15:14.45
まあ、なんで日本にはあるのに韓国には無いんだ!
おかしいだろ、こんなの!とずっと言ってたからな
結果が出るまでは騒ぎまくりだろw

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:41:18.80
>>13
むしろ結果が出てからが本番w

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:18:16.45
>韓国固有の食文化に対する「別途の基準」はないと言った
別途「衛生」を入れとけ

>『2017ソウル編』発刊時期も「年内」

やめろとは言わんが、やめろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:19:35.79
>韓国の才能あるシェフの創造的・躍動的な料理に接して『時は満ちた』と判断しました
ギャグかよw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:20:43.87
焼肉屋しかないw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:21:47.86
数ページあれば足りるw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:21:54.76
ぼったくりの実態調査になりそうw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:23:06.40
<丶`∀´><ここだけの内緒の話、実はウリは覆面調査員ニダ!、星1っこ100万でどうニカ??

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:23:07.32
安倍総理がよった焼肉屋はアピールしそうだな
なぜか3件くらいでそうだが

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:23:41.55
☆2が出ればいいほうじゃないかな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:28:35.31
ミシュランの評価員が食中毒になった事は内緒ニダ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:29:08.98
星は星でも死兆星だったニダ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:33:59.82
日本人の調査員と黒人の調査員が別々に観光客に扮して行ったらどうなるか見物だ。

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:58:45.35
>>68
オバマもニガ笑いニダ!

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:43:59.54
ミシュランから来たニダ詐欺が横行するところまで見えた

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:55:16.63
ネトウヨまた負けたのかよw

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:56:22.88
>>128
何に?

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 13:00:44.99
>>133
ネトウヨ「ミシュランに無視される韓国ざまぁw」

ミシュラン「韓流とともに韓国料理の伝統と個性が世界的に注目されているのでソウル版を発刊する」

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 13:02:05.58
>>154
星の数で上回ってから言え

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 13:02:26.95
>>154
日本ではもうとっくにいくつも都市版が出てるんだけど
韓国はやっとソウル版発刊の予定が出ただけなんです?

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 12:57:10.25
捜査は差別ニダ弾圧ニダ

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 13:02:11.29
のちに使いまわし食材を評価してミシュラン倒産へ

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 13:07:51.05
割とマジでどれだけの店に星つくのか楽しみだわ
海外ですら韓国料理で星もらってるのって日本人がやってるところじゃなかったっけ

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 13:12:06.71
<丶`∀´>「あやしい外国人は
     きっとミシュランにだ!」

267: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 13:19:42.07
>費用全額をミシュラン本社とミシュラン・コリアが共同で負担する
あかん、事前に情報が漏れて賄賂性接待の嵐やでwww

389: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 13:34:38.49
メニューがビックリするほど何処も同じだぞ

553: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 13:58:11.92
選ばれるのは
外資系の外国人シェフの店ばかりと予想w

570: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 14:00:04.92
ハニトラと賄賂とボッタクリと残飯料理の全面対決
胸熱