1: 動物園φ ★ 2016/03/11(金) 09:25:19.20 _USER.net
北海道新聞 3月11日(金)7時30分配信

習主席スローガンに日本の新幹線 デザイナー、安易に引用か

日本の300系新幹線が描かれた中国の新聞広告

http://lpt.c.yimg.jp/im_sigg9vNDvc9SmtTM0ZeAUdHWAw---x600-y900-q90/amd/20160311-00010000-doshin-000-view.jpg

 【北京鈴木徹】中国の習近平国家主席が唱えるスローガン「中国夢」(中国の夢)の新聞広告に、中国で運行していないJR東海道・山陽新幹線の初代のぞみ300系(2012年に引退)など日本の新幹線が描かれ、中国の鉄道ファンをあきれさせている。鉄道に疎いデザイナーが写真素材の提供サイトから引用したとみられる。

2012年に引退した東海道・山陽新幹線の300系
fa389621

 上海の高層ビル群と、08年北京五輪の主会場だった国家体育場(愛称・鳥の巣)を背景に、高速鉄道がホームを走り抜けるデザイン。中国共産党北京市委員会の公益広告として北京青年報などが掲載した。ほかに700系新幹線を使った絵柄もある。いずれも中国では走っていない車両だ。

 広告には「心と力を合わせて創新しよう」などと添え書きされている。「創新」は独自の技術開発や創意工夫を訴える新5カ年計画の基本理念。よりによって、その広告で図案の「パクリ」を露呈したかたちだ。ある鉄道ファンは「日本の鉄道会社を買収する『夢』を描いたに違いない」と皮肉った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00010000-doshin-cn


1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


元スレ:・【国際】習主席スローガン「中国の夢」の新聞広告に日本の新幹線

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/11(金) 09:26:05.43
実に中国らしいw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:27:20.31
中国の夢=日本の技術盗んでボロ儲け

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:27:35.67
デザイナーは早く逃げろ!

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:30:27.24
新幹線自体パクったのは事実だから仕方がないだろw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:32:43.24
銃殺かな。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:33:29.63
もう埋めちゃったに違いない

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:36:25.09
尖閣、沖縄を手に入れて最終的には日本を属国支配したいという
中国の本心の現れだな。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:36:25.64
かっこいいよね300系

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/11(金) 09:41:12.25
そんなに日本に憧れてくれてるとは思わなかったなぁ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:44:14.92
つまり、「日本のような工業製品を作りたい」ってことなんだろ?
いい夢じゃないか

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:50:25.98
写真の惑星は日の丸っぽくも見えるな。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:55:14.44
まぁ 「夢」の超特急 だから間違ってはいない。

上海万博のテーマ曲で、岡本真夜の曲をパクったのと同じ現象。
役人とか文部教育畑の人間は、現代アート 大衆芸能なんかに疎いから、
パクリ野郎だと知らず 簡単に全面委託してしまうんだよ。
東京五輪エンブレムと似たような話。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:55:35.77
支那も朝鮮も日本が居ないと夢も希望も語れないのかよ( ゚д゚)

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:59:44.33
さむそんも相撲取りや富士山使っていたし
あの辺の人たち特有なようだ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:59:51.43
しかし広告のデザイン自体ひでえなw
イメージ寄せ集めただけっていうやっつけ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 10:05:06.01
どうみても日本の新幹線のほうが絵になるからな、わかるよ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 10:36:53.26
(  `ハ´) そういや2010年の上海万博のテーマソングも、
        岡本真夜の「そのままの君でいて」のパクリだったアルネ!

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 11:10:39.81
デザインなら500系が至高なのに...
中国人は解ってないなw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/11(金) 09:34:15.04
ここからデザイナーが行方不明になるのが中国
新幹線の起源をデザイナーが主張するのが韓国

マシなのはどっち?