1: 鴉 ★ 2016/03/10(木) 19:00:59.88 _USER.netimg_3
なぜ祖国の言葉や文化を学んではいけないのか
週刊金曜日 3月9日 11時59分配信

「私たちと日本の高校生の何が違うんですか」

――涙ながらに訴える朝鮮学校高校生の声は日本政府に届いたのか。

 2013年2月20日に文部科学省が「高校無償化」の対象から朝鮮学校を除外する省令を公布、施行してからすでに3年。「無償化」除外は、朝鮮学校で学ぶ権利を侵害するとして、朝鮮学校高校生らが2月19日に抗議行動を行なった。

 この日、文科省前は、多くの朝鮮学校生・大学生らで埋め尽くされた。直前の文科省への要請には、約50人が参加。狭い部屋は中に入りきれない人で溢れた。

「普通に学校に通い、学び、友だちと遊ぶ、私たちと日本の高校生は何も変わりません」、「なぜ、祖国の言葉や文化、歴史を学ぶことがいけないのですか」
――朝鮮学校生徒の代表として要請に参加した朝鮮学校の高校生は文科省職員の前で、こう訴えた。

 朝鮮学校の「無償化」適応除外については、国連人種差別撤廃委員会などから是正勧告が出されている。政府は「差別ではない」とするが、その根拠について、この日対応した文科省職員からも、明確な答えはなかった。

 朝鮮学校「高校無償化」裁判弁護団の伊藤朝日太郎弁護士は「そもそも『高校無償化』法の趣旨は、子どもの教育の機会均等で、政治上・外交上の問題を持ちこむべきではない」と指摘した。

(弓削田理絵・編集部、2月26日号)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160309-00010000-kinyobi-soci


1日1クリックで応援してね →


元スレ:・【話題】朝鮮学校の学生「私たちと日本の高校生、何が違うんですか」

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/10(木) 19:02:06.64
国籍、かな……

4: ドゲザー ◆2rjOTW2Q1. / 2016/03/10(木) 19:02:09.25
>>1
え?通ってる学校だろ。
あ、朝鮮学校は塾か

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:02:18.06
むしろ何が同じなの

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:03:19.34
国籍とDNAと主導者かな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:04:51.88
同じだねとか言ってほしいの?ww
朝鮮人と日本人が同じわけないし、思想も大きく違うだろw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:05:09.76
将軍様に忠誠を誓ってるでしょ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:06:00.49
教育課程が違うんじゃね

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:06:33.64
将軍様の写真に向かって 「この19号め! ペッ!」 ってやったら聞いてやるw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:06:33.95
日本の学校に通うか北に帰れ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:06:46.76
この事実に鮮人はどう答えるか見ものやな


朝鮮学校の補助金のほぼ全てが総連関係の組織に渡っていたことが判明
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1434163505/

【在日の犯罪】元朝鮮大准教授 朴在勲(49)を逮捕、クレジットカードで商品をだまし取る
北朝鮮工作機関225局の対韓国工作責任者か
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1454402343/

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:07:54.72
お前らは悪くない。
朝鮮学校が悪いだけ。
だから黙って公立行けよw タダだぞw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:08:54.55
学校に通ってるか、塾に通ってるのかの違いかな?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:09:06.60
文科省のカリキュラムに従ってるか否か。
従ってるのなら一条校の認可取れるよね?w

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:11:27.73
>>伊藤朝日太郎弁護士
どういう名前なんだこの人w

85: ◆65537PNPSA  2016/03/10(木) 19:12:06.96
「日本の高校と同じだ」って言うのなら日本の高校に通っても同じだろ?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:12:07.59
日本に生きて、暮らしていくくせに祖国などと妙なアイデンテティにいつまでもこだわり続け
日本人ではないことを誇りに感じる妙な生き物
それがちょうせんじん

他国で生きていくのなら、その国籍を所有し国の為に尽くせ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:13:11.12
日本の法律に則った学校で学んでるか
朝鮮総連が運営する私塾で学んでるかの違いかな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:14:56.33
日本人の学生は他人の家に上がり込んで勝手気儘に大騒ぎできないところが違うんじゃないかな
あ、民度の一言でいいのか

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:16:13.41
無償化したいなら朝鮮学校が授業料タダにすればいいだけだと思うんだが...

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:19:23.30
婆さんや子供使って強請り集りか。
どうしょうもないな、北も南も。


168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 19:18:38.06
こういう自分たちの感情的な訴えに理路整然と反論されると
ヘイトとか言い出すのが彼ら