1: 荒波φ ★ 2016/03/10(木) 13:16:24.40 _USER.net145753059821_20160309
■大法院も見逃したセウォル号「最後の交信」発掘

2014年4月16日午前9時40分、沈没する船から逃走する直前のセウォル号船員の最後の交信が公開された。

船が傾き沈没している時、セウォル号との交信を維持していたのは珍島海上交通管制システム(VTS)のみとされていた。しかし、ハンギョレ21が参加した「真実の力、セウォル号記録チーム」は済州(チェジュ)運航管理室もセウォル号との交信を維持しており、1等航海士のシン・ジョンフンが9時40分に「乗客は450人なので警備艇一隻では(救助に)足りないと思う」と話していたことが初めて確認された。それがセウォル号が外部と交わした最後の交信だった。

この内容は裁判、検察捜査、監査院調査でも一度も公開されたことはない。 交信直後の9時45分、甲板部の船員など10人がセウォル号の操舵室から脱出した。当時セウォル号の船内では「現在の場所で安全に待ち、これ以上外に出て来ないように願います」という案内放送が流れていた。

済州運航管理室「セウォル号、セウォル号、海運済州、感度ありますか?」

セウォル号「はい、セウォル号です」

済州運航管理室「ひょっとして警備艇、P艇、警備艇到着していますか?」

セウォル号「はい、警備艇一隻が到着しました」

済州運航管理室「はい、現在の進行状況をちょっと教えてください」

セウォル号「はい、何ですか?」

済州運航管理室(別の担当者が電話を代わって受け取り)「はい、○○さん、現在の進行状況をちょっと教えてください」

セウォル号「はい、警備艇が一隻到着し、今救助作業をしています」

済州運航管理室「はい、今P艇は係留していますか?」

セウォル号「はい、今警備艇がそばに来ています。 そして今乗客が450人なので、今の警備艇に乗り移るには足りないので、追加で救助に来なければならないようです」

済州運航管理室「はい、よく分かりました。今船体は傾いていないですね?」

セウォル号 (応答なし)

最後の交信を通じて、セウォル号の船員らが乗客に対して退船命令を出さずに操舵室から逃走した理由が明らかになった。

乗客に退船を命令すれば船員の脱出順序は後にならざるを得ず、事故現場に到着した100トン級の警備艇では船員を含めて「総人員500人程度」を救うことは不可能に見えた。


救命ボートも降ろせなかった状況で、操舵室にいた甲板部の船員など10人のうちライフジャケットを着用していたのは3人だけだった。「当時の状況から見て、もし乗客と船員が一度に海に飛び込めばライフジャケットを着用していない船員の中から死亡者が出る可能性があった」。「非常に危険」で「死んでもおかしくない」状況だった(2014年5月8日のシン・ジョンフン第6回被疑者尋問調書)。

乗客が海に先に脱出して自分たちが“救助”される機会が失われないように、セウォル号の船員らは退船命令を出さずに小型警備艇に逃走したと見られる。

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


大法院(最高裁)はセウォル号の船長に対してのみ殺人罪を認めた。 他の甲板部船員には殺人の故意を認めなかった。しかし、セウォル号の船長だけでなく他の船員も乗客を見捨てて逃走した責任を厳重に問うことができる真実の一片が、新たに明らかになった。

2016.03.10 07:28
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/23547.html

前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1457576732/
★1の立った時間 2016/03/10(木) 11:25:32.62

元スレ:・【セウォル号】船員が退船命令を出さず逃走した理由が判明 乗客が先に脱出して自分たちが救助される機会が失われないように★2[03/10]

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 13:24:09.54
朝鮮人の日常。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/10(木) 13:19:07.31
日本には船員法があり
艦長は沈む船に最後まで残るというのが文明国の不文律だ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 13:20:45.48
セウォル号事故に登場するチョンはクズばかりw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 13:26:26.70
普段はウリ達優秀!ってホルホルしてるチョンがコレだからな
在日は母国で啓蒙とか教育とかしようと思わないの?

65: ドゲザー ◆2rjOTW2Q1. 2016/03/10(木) 13:27:27.64
>>55
すでに泥船から逃げ出してる屑が在日ですからw

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 13:26:51.63
セウォル号事故を見てると
強くて逞しい韓国男がただの一人も登場しないという哀しい現実orz

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 13:31:40.20
とりあえず日本の船員法

第十一条  
 船長は、やむを得ない場合を除いて、自己に代わつて船舶を指揮すべき者にその職務を委任した後でなければ、荷物の船積及び旅客の乗込の時から荷物の陸揚及び旅客の上陸の時まで、自己の指揮する船舶を去つてはならない。

第十二条  
 船長は、自己の指揮する船舶に急迫した危険があるときは、人命の救助並びに船舶及び積荷の救助に必要な手段を尽くさなければならない。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO100.html

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 13:36:08.53
で、セウォル号が沈んだ日に、パク・クネは何をやってたんだよ?
事件から2年ちかく経つのに、いまだに不明なんだよな。

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 13:37:22.78
パニックを治めるために席に着くようにアナウンスするのは当然じゃん
ネトウヨのお前らが船長やってたら無責任に「逃げろー逃げろー」って煽るだけなのかよ

187: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2016/03/10(木) 13:39:52.09
>>157
確実に死ぬようにアナウンスするのが当たり前?
韓国って怖いとこなんだな。

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 13:38:21.74
ぱっと思い出せる分を書いてみたけど、まだあると思う

・前提条件
スクラップとして日本から購入した船を改造(上部構造増設、下部の柱切断等)して当初より不安定化。その不安定化した船を当局は就航許可出す。航行許可を出した根拠となる会社での試験はザルだった。

・日常的な違反
許容積載量を超えて積載することが常態化。(不安定化要因)
喫水を誤魔化すためにバラストタンクの水を抜く事も常態化。(不安定化要因)
積載物の固定不良が常態化。(不安定化要因)
救命ボートは固定具の上から塗装を塗っており、使える状態ではなかった。

・当日のミス
事件当時の船長は非正規社員で、本来の船長ではなかった。
遅れを取り戻すためか本来通らないルートを航行。
実質的に航行担当していた三等航海士はこの航路は初めて。

・船員の問題行動
「救命胴衣を着て船内に留まってください」のアナウンスが繰り返される
船長は真っ先に逃げ出す。船員もそれに続く。

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/10(木) 13:41:45.32
ちょっと法規のまとめ

・日本船員法第十二条  
船長は、自己の指揮する船舶に急迫した危険があるときは、人命の救助並びに船舶及び積荷の救助に必要な手段を尽くさなければならない。


・韓国船員法第11条
船長は、船舶に急迫した危険があるときは、人命、船舶、貨物を救助するために必要な措置を尽くさなければならない。

日本も南鮮も船長に対し科している法的義務は同じ
要は運用の差

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 13:45:58.34
>>207
憲法から刑法、民法まで日本のパクリだからな。
自国の国民性に合わせて制定していない韓国の法なんて韓国人が順守できるるわけが無いんだよ。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/10(木) 13:31:25.69
セウォル号以前にも地下鉄で炎上したら鍵閉めたまま運転手だけ逃げた朝鮮人だから驚かない