1: 動物園φ ★ 2016/03/08(火) 19:15:58.33 _USER.net5430
 子どもの保育園への入園を断られた母親が「何なんだよ日本。1億総活躍じゃねーのかよ」と強い口調で抗議の言葉を書いた匿名ブログが話題になった。

 国会で野党議員がこれを取り上げ、「言葉は荒っぽいが、本音、本質だ」と待機児童解消や保育士の待遇改善を安倍晋三首相に迫ったところ、議員席から「誰が書いたんだよ」などのヤジが飛んだ。首相自身は待機児童の問題は重大であることを認めながらも、「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」とも述べた。

 これを受けてネットでは「保育園落ちたの私だ」というフレーズをつけてこの問題を訴える動きが急激に広がっている。「特定の誰かのクレームではなく、みんなの問題なのだ」と共有している。


 興味深いのは、この訴えに参加しているのは、実際に子どもの入園を断られた経験を持つ母親ばかりではないことだ。保育園に入れた人、それどころか子どもを持たない人や未婚の男性までが、「保育園落ちたの私だ」というキャッチフレーズとともに意見を述べている。これは社会全体の問題だ、という意識のもと、立場の違いに関係なく、誰もが「これは私のこと」として発言している。

 ネット上のこの動きを見て、私は「日本の社会も本当の意味で変わってきたんだな」と感じた。これまでは、何かの社会的な問題について発言するのは当事者や関係者という雰囲気があったと思う。私のような精神医療の専門家が、たとえば「東京オリンピックと環境」というテーマで原稿を書くと、「専門外のことに口をはさむな」といった批判が寄せられる。「日本に住む私にとってオリンピックは人ごとではない」と説明してもなかなか理解されなかった。

 しかし、この保育園の問題などを見ると、直接の当事者ではなくても「これは私のこと」として発言する人が確実に増えつつあることがわかる。今後、この流れが広がっていくのだろうか。うつ病ではない人が「うつ病なのは私だ」として心の病への差別に抗議し、大学時代の奨学金の返済で苦しんでいる若者の問題を「奨学金を返せないのは私だ」と高齢者が訴える。

こうして誰もが「人ごとではない、私のことだ」と問題をとらえ、声を上げていけるようになるのは、とてもすてきなことだ、と私は思っている。

 私にも実は子どもがいない。でも、ここで大きな声で言わせてもらおう。「保育園落ちたの私だ」
(精神科医)
 
http://mainichi.jp/articles/20160308/ddl/k13/070/124000c


元スレ:・【話題】香山リカ「私に子どもはいないが大声で言わせてもらおう。保育園に落ちたの私だ」 @rkayama

寝言は寝て言えと思った方はクリック →


2: D'Artagnan
2016/03/08(火) 19:16:30.07
>>1
精神科に診てもらえよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:17:40.28
>>2
手遅れです


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/08(火) 19:17:24.52
里香ちゃん、何逝ってんの?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:17:37.45
なぜだろうか、香山リカが言うと、本人が保育園に入れなかったように聞こえるのだが。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:18:06.91
病んでるだろコイツ(笑)

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:19:10.18
最初の保育園落ちたってブログはそれなりに理解出来るし同感な部分もあったんだが、こういうクズみたいなサヨク共が群がってくると全く支持する気にならなくなる
こいつらは本当に害悪だよ

21: Fin funnel RX93 ν HWS ◆luzF3oFwDLKy 2016/03/08(火) 19:20:40.05
これで「日本シネ」と言いだしたあの女もバカ左翼の仲間になったな。
本人いやがってたけどw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:21:16.25
闇落ちしすぎw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:22:52.86
見た目はババア知能は子供

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:24:20.33
香山リカは保育園にすら入れてもらえない

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:24:32.21
マジキチだな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:25:04.57
まあ、パヨクは保育園に落ちるくらいの馬鹿ばかりだからなw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:25:50.86
もうこの人いろいろ壊れちゃってだめだね
とりあえず大学とBPOはやめさせろよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:26:34.79
まあリカちゃんは面接で落ちるよな

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:27:35.70
この人虚言癖有るんだな
てことはこの人の仲間って虚言癖持ってる奴が多そうだなぁ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:27:47.82
そりゃ落ちるわ
おまえが保育園入ったら他の園児がドン引きするやろ
老人ホームか病院行け

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:29:01.64
そりゃあんたなら落ちるわ
たとえ子供がいても面接で親を見るからね

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:31:42.89
頭おかしいちゃうん?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:31:56.30
>>1
基地外左翼www

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:32:30.80
なお、待機児童の数は民主党政権の方が酷かったことが判明
http://pbs.twimg.com/media/CcqSGnOUUAAVKGi.jpg http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/hoiku/index.html

民主党は国会でこの事実に触れることなく、
匿名ブログやTBSテレビなどの話題を根拠に安倍追及していた・・

http://i.imgur.com/oBTaaho.jpg

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:32:58.44
参考データ
◆民主党政権 保育所定員 待機児童数
 2009年   213万人  25384人
 2010年   215万人  26275人
 2011年   220万人  25556人
 2012年   224万人  24825人
●安倍政権  保育所定員 待機児童数
 2013年   228万人  22741人
 2014年   233万人  21371人
 2015年   253万人  23167人

安倍政権の方が保育所を増やしているし、待機児童対策にも熱心
そして保育所申込者が激増している 
 2012年  62556人
 2013年  41978人
 2014年  52763人
 2015年 131410人

待機児童が増えた原因は都心部への人口集中が加速してるから
あと本来なら保育所に申し込む必要のない状況の親まで預けようとしてるケースが増えてそう。

ちなみに待機児童が0人の県もあります
【待機児童0人県】 宮崎県、鳥取県、福井県、石川県、富山県、山梨県、長野県、新潟県、山形県、群馬県、青森県

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:33:41.49
つまり言ってる奴らの信憑性を疑えと

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:33:43.97
>>1
これは香山リカ本人が保育園に入園しようとしたという話
知能レベルが幼児レベルという自虐なんだからみんな理解してやれよ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:38:07.41
>>1
ウソ吐いて政策論議しちゃいかんでしょ。

102: †レッグウヨ@しばき隊は豚の餌† ◆qhkjvAZ7fU 2016/03/08(火) 19:39:01.09
本当は国家試験も落ちてんじゃね?

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:40:17.14
韓国面に落ちたのは!私だ!

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/08(火) 19:20:26.89
リカちゃんww
落ちたのは、あなたの人間としての信用じゃないですかwww