1: 鴉 ★ 2016/03/06(日) 21:31:20.39 _USER.net8e0efa09
政治・国際 現地発「ここだけの韓国の話」
[3]韓国の教育現場は今――竹島(独島)問題
伊東順子
2016年03月03日

愛国心のシンボルとしての「独島」

 日本人の中には、「独島」(竹島)と「従軍慰安婦」をまるで「反日セット」のように考える人もいるようだが、韓国でこの2つの問題のポジションはずいぶん違う。

 ナショナリズムの文脈で同じように語られることがないわけではないが、前者はずいぶん前から韓国の国家的アイデンティティの象徴のような役割だったし、後者はわりと最近になって注目を浴びたテーマであり、人によって捉え方にばらつきがある。

 韓国人にとっての「独島」は日本の植民地支配からの独立の象徴であり、日本人にとっての「竹島」や「北方領土」などとも「重み」が違う。

 中学生になって本格的に勉強する「慰安婦問題」とは異なり、「独島」は幼稚園や小学校など初期の段階から、教育現場でも積極的にとりあげられている。

朝日新聞webRONZA
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2016030200002.html

元スレ:・【朝日新聞】韓国人にとっての「独島」は植民地支配からの独立の象徴であり、日本人にとっての「竹島」とは「重み」が違う

滅びよ朝日と思った方はクリック→


79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:47:31.97
何処の朝鮮日報か中央日報かと思ったら

朝日新聞か納得

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/03/06(日) 21:32:00.77
だから?
譲れと?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:32:07.18
さすが朝鮮新聞
詳しいですね

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:32:21.82
重みとか関係ねーから
国際法に則って裁判しろや

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:33:03.05
さすが朝鮮人のための新聞社ですね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:33:15.55
色々してやった国からの裏切りの象徴

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:33:58.86
重みが違うから何なんだよ?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:37:15.11
日本人にとっての朝日新聞は韓国プロパガンダ紙であり
古紙で出すくらいしか価値がない

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:37:20.08
その重みも後付けじゃねーかwwwwww

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:37:28.32
この新聞馬鹿なのか?
日本の領土を韓国の重みなる思い込みで明け渡すというのか?
明らかな売国プロパガンダじゃないか
まともなマスコミじゃないのがわかる

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:37:31.67
朝日新聞は、誰に購読してもらいたいんだか…(笑)
日本語版止めたら?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:40:43.90
韓国側が一方的に積み上げただけじゃん
今更引けないとか言われても知らんわ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:47:14.41
重みによって領土が決まるわけじゃあないだろ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:52:05.22
盗みが国の象徴なのか。韓国らしいね。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:52:15.83
いや…そんな主観的な重みで国境線は変わりませんから

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:53:40.18
日本人が死んでるのに何この書き用は
韓国の立場に立つことじゃなくて日本人が死んでることをもっと報道しろや

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:56:10.44
戦後のどさくさに、日本人殺して略奪したのが、韓国の象徴と言うのであれば
実に韓国らしいとは言えるが。

論外の主張だな。韓国にとって重要かどうかは、日本の知ったことではない。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:56:19.44
>>1
感情論だけじゃなくて歴史的事実を説明したらどうかねアカヒ新聞。

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:57:23.74
清々しいくらい朝鮮人の味方だよな
朝日は賢いのは離職して馬鹿しか残ってないんだろう
それにしても此処までバカだと朝鮮人が書いてるとしか思えんなw

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:58:43.07
とっとと潰れろクソ朝日!
マジむかつく!

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 22:00:27.29
だいたい、朝日が慰安婦の件を「割と最近になって出てきた軽いテーマ」とか言えるのかよ

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 22:09:24.52
>>1
重いんだか軽いんだかしらんが、デタラメでっち上げて日本の領土を侵略しちゃいかんだろ。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 21:55:33.01
>>1
さすがチョウニチ珍聞
チョウセンのくだらない寝言だけ垂れ流すw