1: 蚯蚓φ ★ 2016/03/04(金) 23:05:01.05 _USER.netsti1
この時期、小学校新入生をめぐり親たちはカバン選び戦争をする。自分の子供に少しでも良いカバンを買おうとする心、親ならみな同じだ。ママの好みを暗に表わしたい顕示欲まで増す。

最近では日本の小学生の国民カバンとも言われる'ランドセル(Randsel)'が人気だ。
インターネットでは100万ウォンもする高額ランドセルを半額に負けさせたというショッピング後記が幾つもある。祖父母も加勢する。(中略:ランドセルへの羨望)

ところがこの小さい革カバンに韓国人なら喉に刺さったトゲの様な'歴史'が隠れている。'日本カバ ン協会ランドセル工業会'によれば、ランドセルは1800年代後半、江戸幕府末期に洋式軍隊制度を導入してオランダ陸軍歩兵用リュックサックを持ってきたことから始まった。オランダ語でリュックサックを称する単語'ransel'が'ランドセル'という日本式発音に変わった。

この軍用リュックサックが学校のカバンに使われることになった理由にはさらに驚く。大正(1912~1926年在位)日王が王世子だった1887年、日本貴族子弟の教育機関である学習院に入学した時、当時の内閣総理大臣だった伊藤博文が王世子入学を祝う贈り物を準備した。それが今日の学校カバン、ランドセルの最初だ。

伊藤博文とは誰か。朝鮮侵略に先立って高宗(コジョン)を強制退位させた元凶、安重根義士が狙撃した人物という事実は小学生でも知っている。大正日王時代、日本は3・1万才運動を武力で押さえ込んだ。かたい革カバンの中にはこのように韓国人としては決して忘れられない日本の侵略的帝国主義の歴史が隠れている。

日本軍慰安婦を扱った映画'鬼郷'や日帝強制支配期の民族詩人ユン・ドンジュを扱った映画'東柱'がこの頃話題だ。'歴史を忘れずにおこう'という自発的声が時に埋もれてしまう今、この二つの映画を見る一方でランドセル熱風に陥るのは矛盾して見える。

それでもランドセルを購入する親たちを咎めるわけではない。製品だけ見ればランドセルは十分に魅力的だ。かなりの衝撃でも傷つかない固い印象、その上に品質は信用のある日本製だ。130年前のデザインなのに原形は維持して重さや材質だけ少し変えて伝統を守った代表的な'タイムレス・デザイン(timeless design・時代を越えて愛されるデザイン)'だ。私たちにこういう学生カバンがあるのかと思う。

ランドセルに宿った帝国主義の過去の歴史に言及したのは「だからこのカバンを使うのをやめよう」と主張したいのではない。私たちが達成しなければならない克日課題の中には日本製品に対抗して堂々と品質で勝つことも含まれると信じているからだ。


[出処]この記事は朝鮮ドットコムで作成された記事です

ソース:朝鮮日報(韓国語) [記者の見解]ランドセル熱風と克日
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/03/03/2016030303672.html

1日1クリックで応援してね →


関連スレ
【韓国】 日本のランドセルを見ると軍国主義が目に浮かぶ~私たちのそばにある日本軍国主義残滓/朝鮮日報コラム★2[06/12]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1434101666/
 
【韓国】朝鮮日報が日本のランドセルに警鐘「ランドセルは軍国主義の象徴、横にある上履き袋を提げる輪は元々手榴弾をつるすためのもの」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436362615/


元スレ:・【韓国】 ランドセル熱風と克日~日本の侵略的帝国主義の歴史が潜むランドセルに対抗できる私たちのカバンを作ることが克日[03/03]

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:06:52.50
こっちみんな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:10:26.59
半分しか読んでないけどキモっとしか言いようがない。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:10:45.70
これが「恨」か・・・哀れだな、朝鮮人は。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:15:13.14
ランドセルにまで火病w
本当に毎日反日w

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:15:42.35
そうやって意識しまくっている時点で克日できていない。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:16:21.03
なあに
まもなく「ランドセルの起源は韓国」と言い出す一派が現れるさ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:18:43.77
だいたいキムチのもとのトウガラシは
秀吉の朝鮮出兵のとき日本から持ってたもの
おまえらキムチを無くすことが出来るのか?

43: 国祥 ◆wwlEdSM0hs/4 2016/03/04(金) 23:19:22.33
朝鮮は、国が病気

61: 【関電 68.9 %】 2016/03/04(金) 23:24:58.43
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:25:00.17
>ランドセルに対抗できる私たちのカバンを作る
例によって「ランドセルの起源は挑戦ニダ」って言うだけだろw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:26:29.81
>>1
馬鹿じゃないの

101: kilbon 2016/03/04(金) 23:32:39.05
ランドセルはオランダだよな。確かさ。

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:37:42.73
>ランドセルはオランダだよな。確かさ
形がまったく違うよ!

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:35:23.87
韓国は暗い歴史を背負ってるから大変だな
バックを背負うどころじゃないらしい

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:40:17.31
ま~たお笑いの…お隣の国韓国が馬鹿な事言い出したw

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:43:11.44
    ((⌒⌒))
ファビョ━ l|l l|l ━ン!
(⌒;;.. ∧_∧      シッパルァァ
(⌒.⊂,ヽ#`Д´>    ニッテイが目に浮かぶニダァァァ
(⌒)人ヽ   ヽ、从
 从ノ.:(,,フ .ノゝ⊃
人从;;;;... レ' ノ;;;从人
     __∠_/´ ̄ \
     |\    |\\,--\
     |\ \    \/´ ̄`ヽ
     |\\`|:| ̄| ̄| |||_|  ||
    | \\ミ|ニニニニ| | | |  ||
    |   i-|:|д|  | | | ||  ||
    |   | :|:|  |  |_/,| | |  ||_
     \  | :|:|  |  |-'// \、し_ヽ))コ
       \|_:|:|_|_|, tニ)
           ゛ ̄´
169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:46:38.80
>>154
いや、マジでこうやってくれた方がスッキリするわ
矛盾だとか、でもランドセル買う親を責めてるのではないとか
じゃあ一体何が言いたいんだよっていうw
韓国のかばんを良くしようってだけならランドセル出さんでもいい話だし

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:43:19.79
なんかいちいち面倒臭い連中だなあ

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:48:51.81
>だからこのカバンを使うのをやめよう」と主張したいのではない。
この言い回しは朝日新聞や朝日系列のマズゴミと同じ

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:52:46.79
海外に人気で妬ましいニダまで読んだ

213: kilbon 2016/03/04(金) 23:53:59.38
>>206
実際ランドセルって海外で人気あるのか?

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:54:36.28
>>213
韓国では人気があるようだがw

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:57:33.26
>>213
ほいよ(´・ω・`)つ 起源主張しだすのももうすぐだなw

日本のランドセルはお洒落!? ランドセルが世界で大人気に!
ttp://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51900369.html
ランドセル、外国人観光客の人気沸騰 ハリウッド女優もご用達
ttp://newsphere.jp/world-report/20140929-7/

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:54:47.40
もう好きにやってくれよ。いちいちこっち絡めるなよw

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/04(金) 23:35:09.02
飛ばしてるな、あの花の季節も近いのに大丈夫かよ