1: 蚯蚓φ ★ 2016/02/26(金) 13:16:31.78 _USER.netgirls-und-panzer
日本の歴史修正主義の産物が世界中に広がっている。ソーシャルネットワークサービス(SNS)を中心にゲーム、アニメ、漫画など国家間コンテンツ産業の境界が弱まったためだ。去る22日、日本ゲーム開発チームチーム「竹島(Team Takeshima)」が公開した「竹島だっかーん!」というゲームが韓国の公憤を買った。

独島(ドクト)をめぐる歪曲された歴史認識を表わしたゲームが発売されたのは今回が初めてではない。2002年に発売された「現代大戦略2002」は竹島征服作戦を含んだ日本自衛隊の侵略戦争を扱っている。「現代大戦略2005」も同じだ。日本帝国主義を美化した代表的なゲームでは美少女を活用して第二次大戦当時の日本艦隊や軍の武器を知らせる「ガールズ・アンド・パンツァー(Girls and Panzer)
」や「艦コレ」
、ゲーム上で自身が乗った戦闘機で自殺するミッションを遂行する「神風特攻隊」なども発売されて人気を呼んでいる。

日本漫画やアニメ、さらにドラマの中でも歴史歪曲論議は絶えない。
昨年、難民を蔑んだイラストで国際的な非難を買った極右漫画家、蓮見都志子が発売した「そうだ難民しよう!」のイラストには慰安婦被害者らを蔑む絵まで含まれている。絵では「慰安婦被害者らが自発的な売春婦であり、安らかな老後を保証されるために偽りの証言をしている」と説明されている。

その他にも日本を敗戦国あるいは敗北者、犠牲者として美化したドラマ、南極大陸と日本帝国主義を美化した映画「男たちの大和」、「亡国のイージス」などがある。日本軍国主義の象徴である旭日昇天旗が漫画におおっぴらに登場するかと思えば、はなはだしくは一つの美術品デザイン扱いを受けることも起きている。

実際、米国アマゾンドットコムは昨年、ニューヨーク地下鉄にナチスドイツと日本軍国主義を連想させる広告を出して世論の袋叩きにあい広告を中断した。スペインのファッションブランドZaraはユダヤ人ホロコーストの悪夢を連想させるダビデの星形をTシャツに付けて批判を受け販売を中断した。苛虐的歴史の象徴であるナチ模様は芸術界でもタブーになるのとは違い、旭日旗は日本オリンピック選手たちのユニフォームから韓国人の衣装デザインまで深々と浸透している。

韓国でも旋風的な人気を呼んでいる漫画「ワンピース」にも数回旭日旗が登場するが、それ自体に疑問を持つ人も珍しい。文化産業専門家たちはこれについて「帝国主義を正当化したり、誤った事実を伝える文化コンテンツの最も大きな問題は誤った情報自体を認知できないようにすること」と指摘する。ここには日本の安倍晋三内閣のクールジャパン戦略が隠れている。

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


クールジャパンは2010年から推進された日本の文化広報輸出産業で、年間300~500億円の予算を投じている。ゲーム「竹島だっかーん!」の開発者は日本メディアとのインタビューで「韓国には反日教育団体バンク(Vank)があるが、日本にはそんなものは存在しない。ゲームで竹島の実状を伝えることがクールジャパン戦略」と話した。彼はまた「教科書に出てこない竹島の知識をゲームを通じて知ることを願う」として「靖国神社と関連したゲームも製作するつも り」と明らかにした。

今回の「竹島だっかーん!」と「艦コレ」の流通チャネルである角川ゲームスは今年、安倍晋三内閣から総事業費10億円中4.5億円の支援金を受け取っている。これに先立って日本文部科学省は昨年4月、日本軍慰安婦の記述を含む出版社、学び舎に内容を修正したり削除しない場合は不合格にするという通知を出した。意見書には政府と統一された立場を堅持しなさいという勧告が明示されていた。去る1920年の日帝強制支配期当時、日本はセッセッセや輪ゴム遊びなど、多様な遊び文化で韓国を臣民化しようとしたことと同じ脈絡である。日本が歴史美化・歪曲コンテンツ量産に力を加えているのも、自然な文化を通じて一種の忘却を助長して いるということだ。

ムン・ジェヨン記者

ソース:ヘラルド経済(韓国語) [無差別広がる日本の歴史歪曲]ゲームにウェプトゥンに…SNS弾日歴史歪曲
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20160226000481


元スレ:・【韓国】 「竹島だっかーん!」「ガルパン」「艦コレ」無差別に広がる日本の歴史歪曲~誤った情報流布して真実忘却狙う[02/25]

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/02/26(金) 13:31:03.90
あいつらにはアニメもゲームも史実なんだな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:33:38.17
流石フィクションがノンフィクションになる国。
嘘を100回言えば真実になる国。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:20:00.48
>>12
あいつら3回くらいで真実になってねえか?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:22:23.49
>>45
モンキの1回の戯言が史実になりましたが?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:36:14.27
見たことないけどガルパンてなんか史実に関係あんの?
パブとか見てもファンタジーにしか見えんのだが

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:46:45.41
>>14
架空の歴史世界だからこちらの地球とは関係ないよ

古代から人類が超巨大な船を建造してその上で生活する歴史
男と戦車は似合わないという価値観
全長四キロから八キロの超超超超巨大な空母が作れる技術
本編描写から地球より重力が弱い疑惑まである

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:50:39.33
>>24
ついでにいえば、身を乗り出していても乗り手に絶対当たらない砲弾と、
何が何でも車内が守られるカーボン技術と・・・w

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:37:54.86
>日本帝国主義を美化した代表的なゲームでは美少女を活用して第二次大戦当時の日本艦隊や軍の武器を知らせるガールズ・アンド・パンツァー(Girls and Panzer)や艦コレ、

いや、帝国主義とか関係ないし。
そもそもガルパンは、メインはドイツやらヨーロッパの戦車たちじゃないか?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:41:35.49
>誤った情報を流布して真実の忘却を狙う
それ、おまエラだからw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:42:02.75
フィクションじゃん

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:42:23.05
捏造だらけの韓国が何言ってんだ?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:46:26.96
さすが映画や小説が歴史になる国だけあって
他の国のフィクションも歴史に見えてしまうんだな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:52:35.32
>>1
おまエラの映画やミュージカルはスルーですよねw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:52:36.00
大洗女子学園(翔鶴がモチーフの学園艦)

所有戦車
・IV号D型…ドイツ
・38(t)…ドイツ
・III号突撃砲F型…ドイツ
・M3リー…アメリカ
・八九式中戦車乙型…日本
・ルノーB1bis…フランス
・ポルシェティーガー…ドイツ
・三式中戦車…日本

日本贔屓ではないよ?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:56:00.24
そもそもガルパンは誤った情報流してないからなあ
八九式とチヌ出したのは自衛隊の武器学校に稼働する現物があるからだし

八九式の紙装甲と豆鉄砲はいかんなく発揮されたし
チヌが役に立つ前に終わっちゃうのもそのままだし

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 13:59:58.56
>>31
劇場版ででたチハタン学園の人らも・・あれ、美化というかよく言われる日本兵って感じのイメージをまんま出してたしなw

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:02:26.86
マテww
日本人の目からはスレタイに挙げられたもんは何一つ歴史に関係ないように見えるが。。
ひょっとして朝鮮人の目は頭がおかしいの(´・ω・`)?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:14:52.01
いずれも歴史を再現したものでは無いのに、歪曲もヘッタクレもあるまいに。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:21:42.77
ここまでキモイ文を書けるのはチョン猿脳だけw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:26:57.70
いちいちゲームにまで粘着してくるのかw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:34:19.38
ガルパンなんて世界各国の戦車が出てくるだけだろ
これだけで観たことも無いのに批判してるのがわかる

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:37:08.45
>>60
しかも全員日本人で国内のスポーツの全国大会やっただけ
ストパンと決定的に違うポイント

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:44:15.98
韓国人って韓国の何をそんなに信用してるんだろうな。
ヘル朝鮮ってくらいなのに。

まあ思考ロジックが願望によって滑りまくって
飛躍して元の出発点が霧散するのはわかってるんだけどねえw
迷惑だわー

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:45:03.10
ガルパンは戦車ゲームWoTの製作者によると戦車内部もよく再現して描かれているとか
何か歴史歪曲しとるかね?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:48:12.73
>>74
世界中のミリオタネットワークに資料探してもらったからね
劇場版はさらに精度が上がって全車輌の3Dモデル作りなおした

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:46:50.91
ムキになるなや、ゲームぐらいで。 
いま経済紙に書くようなことか? 
こんなことやってっから韓国経済が崩壊すんだよ。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:53:51.64
今回の記事で無視されたみなさん

ストライクウイッチーズ
蒼き鋼のアルペジオ
第三飛行少女隊
ワールドオブタンクス
ワールドオブワーシップス
ワールドオブワープレーンズ
ウォーサンダー

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:55:09.13
>竹島だっかーん!
ボヨヨンボヨヨン

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:55:34.91
>>1
ゲームごときに火病起こすなよ馬鹿チョンw

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 14:57:13.55
>>1
こんなモンやっといて何偉そうなツラしてやがるんだ?w

「倭軍から独島を守れ!」 ネットゲームで「独島守護イベント」 国際時事新聞
2005年3月11日
http://www.kokusainews.com/article/2356502.html
 
ニューヨークの韓国祭りで独島を猛烈にアピール / 独島ゲームや独島パレードも
2011年10月2日
http://rocketnews24.com/2011/10/02/135916/

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:12:45.56
そもガルパンは一年生チームの成長に胸を熱くする作品だろ、なめんな!

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:14:17.57
南鮮って日本でやってるすべてに難癖付けたいだけになってきてるな。