1: 動物園φ ★ 2016/02/26(金) 15:27:14.74 _USER.netada
「南米での独立運動」を裏付ける資料が初発見
Updated February. 26, 2016 10:04

1919年の3.1独立運動後、わが民族の独立運動が、ペルーなどの南米でまで行われていたことを裏付ける資料は、初めて確認された。


独立記念館・韓国独立運動史研究所が、米州独立運動家である洪焉(ホン・オン、本名は洪宗杓 、1880~1951、写真)が肉筆で書いた漢詩集「東海詩チョ」を最近見つけた。この詩集は、洪焉が1910年代後半から書いた漢詩を1932年にまとめたものであり、1921~1922年にペルーやチリ、エクアドルなどの南米諸国を巡行して、経済力のある華僑(中国人)らを相手に独立資金を集めた時に書いた漢詩が含まれている。

「南米での独立運動」を裏付ける資料が初発見
1456448764014


詩集に盛り込まれた漢詩96本のうち、ペルーで書いたのは17本だ。洪焉がペルーの首都リマの北側に位置しているワチョで、現地の独立記念館を見て回った感慨を書いた詩もある。

独立記念館のキム・ドヒョン国外史跡地チーム長は、「洪焉が南米華僑社会を歴訪しながら繰り広げた具体的な活動はあまり知られていなかったが、『東海詩チョ』はそれを裏付ける資料だ」と言い、「中国やロシア、東南アジア、米国、欧州など、ほぼ全世界を舞台に繰り広げられた独立運動が、南米でも行われていたことを示す初資料だ」と評した。

寝言は寝て言えと思った方はクリック →


「東海詩チョ」は、独立功労者の鄭斗玉(チョン・ドゥオク)が1995年に独立記念館に寄贈したもので、これまで収蔵庫に保管されていたが、最近、研究所が詩集に使われた筆名「東海水夫」が、ほかならぬ洪焉の雅号であることを後で確認し、その価値が明らかになった。

洪焉はソウル生まれで、1904年に米ハワイに移住した。1911年以降40年間、大韓人国民会北米地方総会機関紙である新韓民報の主筆などを務めたジャーナリストであり、文筆家でもある。中国語や漢文に長けており、3.1独立運動後は大韓人国民会の華僑委員を務め、中国人中心の募金活動を行ってきた。

http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/526368/1


元スレ:・【韓国】我が民族は中国、ロシア、東南アジア、米国、欧州、南米など全世界で独立運動をしていた

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/02/26(金) 15:28:42.28
笑わせる自国の独立も他国任せだった癖に

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:29:58.78
かの国では日本に対する独立戦争をやってた事になっているらしいな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:30:10.19
世界中のどこでも相手にされてなかったのなら意味ないじゃん

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:36:48.35
腰抜けほど遠くで運動するなw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:37:22.20
で?
独立運動してなんか変わったの?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:39:26.75
そんな遠いところで吠えてないで、てめぇの国でやれよwww

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:40:15.16
「20万の少女を拐われ」ても 当時騒ぎもしなかった糞民族だけどな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:41:52.45
カネを集めていただけで何もしていないじゃないか

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:45:32.16
SEALDs「安倍打倒運動は全世界で行われている」

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:47:49.30
独立運動ってか今みたいに第三国で10人くらいでデモやるとかそんなんじゃないの?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:52:21.34
まぁ、言うだけなら誰でもできるよね

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:52:37.74
募金詐欺って昔からやってたのね

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:54:32.65
>>1
戦前の日本でも戦争に反対していた人はいた、という程度のエピソードだろ。

韓国の場合、糞ショボい「独立運動」とやらが現国家体制の根幹だから、
このデッチ上げ神話に異常に執着するね

アホな韓国人や在日も一様に同じようなことしか言わないから、この洗脳は今のところ成功している

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:57:34.02
日本政府の手の届かない地球の裏側で独立運動していましたって、
顕微鏡や望遠鏡使わなきゃわからん独立運動なんて意味ないだろうが。

朝鮮人は、ほんとに意味のないことにこだわるよな。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:57:36.96
今現在同胞が餓死してる北朝鮮の海外に居る連中が
独立運動や民主化要求運動とかしないのはなぜ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 16:00:19.74
その時、日本及び朝鮮半島では何してたの?
テロとか詐欺とか買春とかでしょw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 16:03:27.66
もういい加減過去の出来事ばっかり振り返って優越感を持とうとするより、
そろそろ、地道に研究や努力してこれからの成果で優越感を持とうとすれば。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 16:06:21.38
独立運動=エロ本製作なわけだから、
在日がAV業界に食い込んでるのと同じで昔から性風俗がメシの種だったという証拠がまた一つ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 16:19:47.22
中国人に胡散臭い本を売って稼いでいただけじゃんw
どこが独立運動なの?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/26(金) 15:55:09.47
妄想もここまで行くとあれだな