1: 動物園φ ★ 2016/02/20(土) 19:40:56.24 _USER.net
<高校無償化>一人でも多く連帯の輪を/大阪で「無償化」一斉行動全国集会

「こどもたちの笑顔と希望のために 朝鮮学校高校無償化全国一斉行動全国集会」
が13日、大阪市北区の大淀コミュニティーセンターで行われた。

これに、日本各地の「高校無償化」支援団体のメンバーと、朝鮮学校関係者、生徒、保護者をはじめとする同胞、日本人士ら420人が参加した。

今回の全国集会は、朝鮮学校の処遇改善を求めるため、文科省が省令を改悪し朝鮮学校を「無償化」制度から除外した日である2月20日の時期に合わせて開催されたもので、各地でも集会や街頭宣伝など様々な形で「一斉行動」が行われる。

13日に大阪で行われた朝鮮学校「高校無償化」全国一斉行動全国集会
pp

集会では開会宣言に続いて、「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」の韓哲秀共同代表があいさつをした。朝鮮学校の保護者でもある韓共同代表は、朝鮮学校に通う子どもたちが「普通の扱いを受けないことに胸が痛い」とし、それでも「朝鮮人として生きてほしいから朝鮮学校に子どもを通わせている」と述べた。また、「『高校無償化』制度から除外されて6年。大阪府と市の補助金も打ち切られ、朝鮮学校は窮地に立たされているものの、多くの市民団体の熱い支援のおかげで朝鮮学校は孤立無援の戦いを強いられているわけではない」としながら、「このたたかいで一番必要なのは連帯だ」と強調。「私たちの『連帯』を徹底して嫌う者たちの策略を冷静に分析して、一人でも多く連帯の輪を広げることが何より大事だ」と述べた。

その後、歌唱指導があった。

集会では大阪、福岡、広島、愛知、東京の各地域代表が、「高校無償化」および補助金裁判の進行状況、支援活動などを報告した。

続いて、「朝鮮学校無償化を求める連絡会・大阪」事務局長の長崎由美子さんが、1月5日に行われた今年最初の府庁前での「火曜行動」(第177回目)で、子どもを抱きながらビラを配っていた同胞女性が、出くわした大阪府の松井一郎知事に「この子に教育を受ける権利はないんですか」と問いかけたところ、「ない」と答えたことを受けて、1月18日に「連絡会」が知事への差別発言抗議申入れ書を府庁に提出したことを報告した。

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


2: 動物園φ ★
2016/02/20(土) 19:42:00.10 _USER.net
>>1
また集会では、大阪補助金裁判第17回口頭弁論(1月21日)で上映された大阪朝鮮学園を紹介する映像が流された後、3人の朝高生たちがアピールを行った。

生徒たちは「朝鮮学校に通う自分たちと後輩たちのため、同胞社会と日本社会の真の未来ために『無償化』問題を必ず解決したい」(京都)、「『ともに頑張ろう』という日本のみなさんの言葉に背中を押され、何度も勇気をもらった」(神戸)、「朝鮮人としての『心の軸』を得ることのできる特別な場所が朝鮮学校だ」(大阪)などと語った。以下略


http://chosonsinbo.com/jp/2016/02/il-855/


元スレ:・【話題】在日「大阪の松井知事に『この子に教育を受ける権利はないんですか』と聞いたら『ない』と差別発言を言われた」
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:42:38.82
ないでしょうね。
当然の解答です。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:42:59.21
嘘くさ
まあ実際ねえけど

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:42:59.31
何でも差別(笑)
何でもヘイト(笑)

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:43:02.94
そりゃないだろう

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:43:06.68
日本の学校行くのは許されるんだろ?
何か問題でも?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:46:08.96
それ区別や

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:46:25.94
日本人と一緒に学ぶという選択肢はなぜとらないのか・・

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:46:30.86
公立の小学校に行けよ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:47:40.88
松井正論。おまけに在日の生活保護もやめさせろ。あれも違法行為だ。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:47:45.62
北朝鮮に戻って学ぶ権利はあるよ?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:47:58.13
そもそも日本において、朝鮮学校と敵対組織の教育機関が存続を許されてる事自体が異例中の異例なんだが。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:48:00.73
日本の高校に行くのが嫌なのなら「無い」ね

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:48:02.63
それは絶対ないだろ。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:49:53.34
勝手に密入国してきて、よその国で何言ってんだ、チョン

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:50:45.33
チョンは祖国へお帰り。。。。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:56:10.39
子に教育を受ける権利はあるけど、「無償で」受ける権利はない

親は子に教育を受けされる義務がある
金を払えばいいだけ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:56:26.23
日本の地方自治体の長だから
日本の法律についてしか語れないわw
当然、各種学校の朝鮮学校については関与しようがありませんから。
自国政府に義務を果たさせればよろしいかと。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:56:26.99
カリアゲにたかればいいだろ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:56:34.29
在日の人は日本国憲法の対象外ということだろ
不思議な話ではない

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:56:47.50
こういう絶対にないような嘘を吐いてまで日本人を貶めるからな。
本当に言ってれば、おおさか維新を大嫌いなMBSが朝から晩までやってるよ。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 19:59:26.46
こいつら平気でウソつくから本当かどうかも分からない。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 20:01:21.32
また妄想話してると訴えられるぞ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 20:02:06.93
松井「ない」

本当かどうか知らんがワロタwwww

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 20:04:05.86
嫌なら日本から出ていけばいいんだよ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 20:04:33.76
いわゆる一条校で学ぶ権利はあるのに行使しないだけなのでは?

114: スマホうさぎ 2016/02/20(土) 20:05:17.54
祖国でうけろ

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 20:23:49.32
松井知事が「大阪から補助金を出すことはできないんですよ」とか言ったのを歪曲して

「松井に教育を受ける権利はないと言われた!」と被害者ぶってるような気がする


116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 20:05:44.39
自分の金や朝鮮の金で教育を受ける権利はありますよ当然
日本の金ではないです