1: 蚯蚓φ ★ 2016/02/20(土) 14:41:40.40 _USER.net
1927年2月20日に殉国したキム・ジソプ義士
201602200026_01

(前略:キム・ジソプの誕生から抗日運動参加まで)
義烈団に正式に加入したキム・ジソプは大規模爆弾義挙を推進します。総督府など日帝機関を破壊すれば民族意識を鼓吹できると考えたのです。日帝に隠れて無事に爆弾を国内に搬入しましたが、偉業二日前に日本警察に核心団員3人が捕まってしまいます。爆弾義挙が中断されるやキム・ジソプ義士は仲間と上海に渡ります。

偉業は失敗しても一行は決して挫折しませんでした。再び軍資金を集めるために親日富豪相手の作業に着手します。対象は総督府判事職だったペク・ユンファ。彼の父はペク商会を経営する親日富豪で、ペク家を訪ねて義烈団警告文を見せ軍資金5万ウォンを要求します。現金2千ウォンを与えるから事務室に訪ねてきなさいと言いましたが、彼は約束を守りませんでした。結局、ペク・ユンファの計略で同志ユン・ビョングが日本警察に殺害されてしまいました。

爆弾義挙失敗、軍資金確保失敗。続けて苦杯をなめたキム・ジソプは怒って決心しました。もう残った方法は一つだけ。日王を除去しよう。


キム・ジソプが日本に行かなければならないと決心した時期は1923年。その年の9月、日本では関東大地震が発生しました。日本は民心を収拾するための苦肉の策として韓人らが暴動を起こしたという偽りの噂をたてて韓人僑胞6000人を無惨に虐殺します。この消息を聞いた義烈団と朝鮮人らは憤慨します。義烈団は計画を再整備して日帝の蛮行に仕返す瞬間が来るのを待ちました。

1924年、東京で帝国議会が開催されて日帝総理と朝鮮総督が参加するという情報を入手した義烈団団員らはもう一度爆弾義挙を決心します。
キム・ジソプは自身がこの義挙の適任者とだして団長キム・ウォンボンに自身を送ってくれと要求します。そして爆弾三個を抱いて日本の東京へ向かいます。(中略:キム・ジソプの詩と決意)

東京へ向かった1924年1月4日、議会が休会したという絶望的な消息を聞くことになります。旅費もなくなり体力も衰えたキム・ジソプは計画を修正して日本王宮に爆弾投下するという最後の決心をします。王宮周辺を細密に現地調査します。下調べしたキム・ジソプは二重橋が王宮に最も近い事実を把握して1924年1月6日夕方、二重橋に接近します。夜になるとすぐに日本警察が徘徊するキム・ジソプに帰れと命令します。これに屈せず爆弾一つを投下します。しかし惜しくも不発。これで二重橋中央まで突進して残った爆弾2個をまた投げます。弱い暴音だけして再び不発。長い間の時間と命をかけた爆弾義挙は結局、失敗しました。

キム・ジソプは王宮近衛兵に逮捕され日本の警察署に拘禁されてしまいます。この事件は実に日本に大きな衝撃をもたらした事件でした。日本人たちが崇拝する王宮に韓国独立義士が爆弾を投下しようとした事実だけでも意味のあることでした。東京全市が衝撃のるつぼとなり日帝警察の首脳部が更迭されました。これを見る時、キム・ジソプの王宮爆弾投下は決して失敗とは呼べません。

キム・ジソプの強靭な面目は獄中でも続きます。総督政治の悪辣さを暴露し、私を死刑ではなく無罪釈放せよと熱弁します。また同年10月16日に開かれた3次公判では「私一人で敵国に入って死刑を受けるのは真にあふれる光栄だ」と気迫を見せます。日帝は王宮侵入は国家に対する反逆として死刑を求刑しましたが、3次公判後に無期懲役の判決が下されます。

キム・ジソプは1927年に獄死で殉国します。44才。キム・ジソプの一生は「失敗」と「再び」という言葉で要約できます。爆弾義挙と軍資金募金、祖国解放は全て失敗しました。しかしキム・ジソプは起き上がり、計画を再修正して前進しました。彼が殉国してからかなり永い歳月が流れた後に光復をむかえましたが、結果的には成功した様なものです。挫折しないであきらめなかったキム・ジソプ義士のおかげです。一握りの灰になって帰ってきたキム・ジソプ義士の犠牲があったから可能でした。2月20日はキム・ジソプ義士の殉国日です。

寝言は寝て言えと思った方はクリック →


キム・ジソプの獄中の手紙。独立記念館提供
201602200026_02

イ・ヘミ記者

ソース:中道日報(韓国語) [対する人]国のために全て私を捨ててキム・ジソプ
http://www.joongdo.co.kr/jsp/article/article_view.jsp?pq=201602200026


元スレ:・【韓国】 20日は祖国独立解放に生涯捧げたキム・ジソプ義士殉国日~日王宮への爆弾投擲義挙は失敗したが、光復をもたらした[02/20]

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/02/20(土) 14:47:07.52
テロ行為が義挙www

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 14:47:26.61
あんま読んでないがテロリストだな間違いない

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 14:50:17.16
義挙()
愚挙の間違いニダよね?www

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 14:50:58.78
テロを煽ってるようにしか見えんw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 14:54:32.11
日本へのテロが失敗
それでも英雄
韓国はとんでもない国だな


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:01:51.70
   ボンチャン!!
    ∧_,,∧  \ | / /       
   < #`∀´>つ ゞ ⌒ヾ∠_      
   ( _≡つ (     =- 三ニ=- 
  //, > 〉  //_ く ̄        
 (_> (__>,/ /∨.N \        

この手の朝鮮人って、ボンチャンとチュングン以外に何人いるの?
ネタになるかもしれないから、韓国メディアには義士烈士をリストアップしてほしい。
アメリカ人大使を負傷させたオッサンや、クネのママを殺した在日も英雄なのだろうか?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:13:09.58
>>38
まず代表的な3人のテロリストが安重根・尹奉吉・李奉昌

ついでに、「韓国戦後史年表」
ttp://www10.plala.or.jp/shosuzki/korea/timetable/timetable0.htm
ここで「襲撃」という単語を拾ってみよう
なんという山賊の集団だろうか

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:02:10.98
北朝鮮の対韓テロをどう評価するんだろ?
まあどうでも良いけど

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:10:38.48
ジャップは戦犯だから一匹でも仕留めれば英雄

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:11:09.92
>>65
やっぱテロ擁護しかできないクズ国がチョン国

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:12:26.08
暴力礼讃の反日分子は神州から追い出すべきだな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:15:59.21
日本は民心を収拾するための苦肉の策として韓人らが暴動を起こしたという偽りの噂をたてて韓人僑胞6000人を無惨に虐殺します。
自然体で嘘をつくのが半島人

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:17:40.45
これ読まされた韓国人は感心するのか

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:18:32.79
これも皇宮爆発音事件と呼ばないといけないのかい?

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:19:20.74
失敗しても義士なんだ。
今警視庁で取り調べを受けてる靖国爆音犯も銅像の望みあるじゃん。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:23:04.89
テロ失敗でも英雄って、ショボい英雄ばっかりだなw

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/20(土) 15:28:17.50
>>114
ホントに「歴史」がないんだね…