1: 影のたけし軍団ρ ★ 2016/02/18(木) 08:49:49.97 _USER.netdsada
在日コリアン「明日への希望」 三部作を再演 新国立劇場
東京新聞 2月18日

「月はどっちに出ている」(一九九三年)や「血と骨」(二〇〇四年)など、在日コリアンらを描いた映画脚本で知られる劇作家・演出家の鄭義信(チョンウィシン)(58)。東京・新国立劇場に書き下ろした戯曲の三部作「焼肉ドラゴン」「たとえば野に咲く花のように」「パーマ屋スミレ」を、同劇場が三月から連続再演する。

「歴史の波に翻弄(ほんろう)された名もなき人たちの物語。ヘイトスピーチが横行する今だから、在日の歴史を知ってほしい」と語る。


「焼肉ドラゴン」は〇八年、同劇場とソウルの劇場「芸術の殿堂」で上演。一一年にも日韓両国で再演した。初演のころは韓流ブームだったが、今は嫌韓を口にする人が目立つ。ヘイトスピーチの動画にサラリーマンや女性がいるのを見て、鄭は「普通の人たちの不満のはけ口になっているのは、時代の流れが悪い」。この三部作で、在日韓国人がなぜ日本にいるのかという歴史的な認識を持ってほしいと願う。

教師を夢見て十五歳で来日したが、戦争で夢を阻まれ憲兵になった父の半生を、鄭は「焼肉ドラゴン」に出てくる焼き肉店主に映した。憲兵だったことで故郷の祖父が仲間外れにされ、帰郷を断念した父。「『在日』は差別と偏見にまみれ、日本を憎んで、韓国に恋い焦がれて。それでも(日本を)離れられん」という店の客のせりふもある。

一方で、鄭は三部作に込めた共通の思いを「希望」だと明かす。桜が舞う中で「たとえ昨日がどんなでも、明日はきっとえぇ日になる」と明るく話す焼き肉店主。明日を信じるという鄭の強い思いがにじみ出る。

初演のソウル公演は絶賛の拍手を浴びた。その千秋楽の舞台を見た父は、鄭に「よかったな」と声を掛けた。万雷の拍手がよかったのか、自分の人生の肯定だったのか。それから一年たたずに、父は胸の内を明かさないまま亡くなったという。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2016021802000215.html


カエレと思った方はクリック →


元スレ:・【嫌韓】 在日コリアン 「在日韓国人がなぜ日本にいるのかという歴史を知ってほしい」

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/02/18(木) 08:50:10.35
密入国だろ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 08:52:29.61
>>2
で終了

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 08:51:07.59
マルハンの会長がテレビで言ってたぞ
逃げてきたって

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/0/3/03277b64.jpg

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 08:51:26.10
朝鮮で食い詰めたからだろ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 08:53:22.57
強制連行だよ
日帝に土地、財産を奪われ奴隷船に押し込まれた

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 08:56:15.77
>>19
だったら祖父母親孝行のためにお前が連れて帰ってやれよ

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 09:12:14.28
>>19
なら日本が敗戦後に帰れたのに帰らなかったのはなぜなんだい?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 08:54:20.88
信恵といい、最近はウリら強制連行されたニダと喚くのはやめて
お前らが理由考えろという方向になったのな

28: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2016/02/18(木) 08:54:45.14

密入国者とその子孫でしょ。
知ってますし
知らない人にはこれから教えます。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 08:54:49.52
密入国→土地建物の不法占拠→違法経済活動のトリプルコンボだろ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 08:58:54.74
理由はどうでもいいから帰れ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 08:59:56.05
歴史歴史とぼかして繰り返すが、前みたいに具体的に言うと
突っ込みが帰ってくるから言えなくなったんだろうな。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 09:00:16.77
さすがに強制連行されたとは言わなくなったか

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 09:04:01.69
在日中国人、在日台湾人はこんな泣き言を言わない
朝鮮人は甘えてるんだよね ずっと甘えてる

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 09:12:17.52
終戦10年以内だったらともかく、もう70年経ってんやで?
帰化する気がないなら早く出て行ってください

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 09:14:10.16
はよカエレ!( ・∀・)つ ∴∵

557: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/18(木) 10:01:44.46 
>教師を夢見て十五歳で来日したが、
“夢見て”自ら来てますやんw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/02/18(木) 08:51:01.61
知ってるから帰ってくれ