1: 動物園φ ★ 2016/02/15(月) 19:34:40.12 _USER.netf151469f
集合場所である川崎市川崎区の富士見公園を後にした差別主義者の一団を追い、大通りへ出る。マイクロバスのような県警の警備車両の列が目に飛び込んできた。4車線道路の両側に29台。前回昨年11月のヘイトスピーチ・デモのときの4倍以上だ。程なく、これほどの厳戒態勢を敷いた意味を知ることになる。

倒錯

長男と抗議の声を上げた在日コリアン3世、崔(チェ)江以子(カンイジャ)(42)が1月31日の思いを残しておこうとつづった文面に緊迫感が伝わる。

〈デモの進路は想定外だった。追分から駅に向かうと思っていたら、まさかの四つ角方面だった。権力が差別に加担した瞬間を私は息子と一緒に見た。規制線が張られ、「差別をやめろ」と叫ぶ仲間が排除された場面を息子と見た。桜本を守らなきゃと必死に走って「四つ角を封鎖!」「桜本を守れ!」と叫びながら走った。いつもはお遣いで通る生活の道を泣き叫びながら走った〉

千人規模の抗議をよそに差別デモの行進は多くの在日コリアンが暮らす臨海部、つまり暮らしの場へと踏みいっていく。

「なぜ日本が嫌いなのに日本に住んでいるのか。まさに存在そのものが犯罪だ。朝鮮人、韓国人の存在そのものが犯罪。気に入らないとすぐ差別、差別、ヘイト、ヘイトと言いやがる。ばかたれども。そんな話の通じないやつらは日本に必要ない。朝鮮人は北朝鮮へ帰れ。おまえら朝鮮人が日本にいても、ろくなことはないんだ」

うそと、その自らのうそで肥大させた被害者意識に塗り固められた憎悪。誰の目にも明らかな人権侵害は野放しのまま、許可したルート通りにデモを実施させることに腐心し、抗議の人たちを力ずくで遠ざける県警。表現の自由をかたる差別する自由を守り、一方で差別に抗議する自由を奪うという倒錯。

そして桜本へと向かうコースを許可したその判断はどうだ。在日と日本人が軒先を重ね、子どもたちが教室で机を隣にし、共に生きるを合言葉に互いの違いを大切にする街、桜本。そこへ差別集団が押し入る重大性と悪質さを知りながら、なぜ、どうしてという疑問と憤りが崔の頭を駆け巡る。

100メートルもない水門通りを抜ければ桜本という大島3丁目交差点、走って先回りしていた女性(59)が叫んだ。

「みんな、手をつなごう」

指紋押なつ拒否運動をはじめ、この街で民族差別と闘い40年以上、権力の無慈悲さを思い知らされてきたその人のとっさの判断。
声にはじかれたように一人、また一人と冷たいアスファルトの路面にあおむけになっていく。ぎりぎり最後の一線はここにあり、これ以上の被害は許されないという決意表明のシット・インだった。

http://www.kanaloco.jp/article/151690


元スレ:・【神奈川新聞】在日コリアンへの指紋押なつ制度は民族差別

1日1クリックで応援してね →


2: 動物園φ ★
2016/02/15(月) 19:35:57.53 _USER.net
し もんおうなつ -あふ- 【指紋押捺▼】
外国人登録法に基づき,一六歳以上で1年以上日本に在住する外国人に義務づけられた指紋の登録。1992年(平成4)の法改正により,在日朝鮮人などの永住者・特別永住者については廃止され,ついで2000年に一般の外国人にたいしても免除されるようになった。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:37:43.09
>>2
免除されてるんならいいじゃん。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:36:19.19
指紋押捺に文句言ってる外国人はチョンだけ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:39:17.17
本国で行っている制度だろ?
当然日本でもやらせろよ
なんで差別問題とするのかな?
国籍問題だろw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:39:34.06
外国人全員やってたがな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:40:29.57
それが嫌なら日本から出て行けばいいんだよ。いらないんだから日本に、こいつらww

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:41:25.16
神奈川新聞はどうなってんだ?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:44:48.28
>>21
テヨンしか読まない新聞

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:41:35.75
指紋とられると不都合でもあるんか

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:43:17.21
完全に北チョンの新聞やんw 外国人の指紋押捺は下チョン国もしとるわw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:48:53.26
チョンだけ除けば他の外国人への差別
これが分からないバカ新聞は早くつぶすべき軽減税率対象外

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:50:45.34
不法入国で居座ってるくせに何様のつもりだよ、さっさと帰れよ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:50:47.18
インチョンでいきなり日本人の指紋とっとるだろー。電子データで。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:51:29.31
だから人種と国籍は違うって何度言えば

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:51:36.24
外国人なんだから日本では制限を受けるべきでしょ。
そうしないのならソレはもう『侵略者』じゃん。
この新聞の主張はおかしいわ。
数十年前の地球市民みたいな考え方から進んでない遅れた考え方だと思う。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:52:26.42
在日バカサヨ新聞

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:52:29.53
外国人なんだから当たり前

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:52:46.87
つーか指紋採取されて何が困るんだ?
他人に指紋取られて恥ずかしいって思うやついないだろ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:53:01.08
まあ、
テロと犯罪を抑止するには、外国人の指紋押捺は当然あるべきだよ。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:55:53.09
>>1
韓国じゃ韓国人も在韓外国人も、押捺させてるよね?
なんで日本ではいやなの?

122: スマホうさぎ 2016/02/15(月) 19:56:25.21
>>1
指紋取られると困るような事してんの?

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:56:49.97
なんで在日だけ指紋採取を免除しろって発想になるんだ???
在日を特別扱いしろってちっとも思わないんだろうか???
ちょっとずうずうしいわ。
なんでもかんでも差別って言えばいいもんじゃない。
特別扱いが当たり前って感覚をそろそろ止めてくれ。。。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/15(月) 19:56:34.75
神奈川新聞という社名を止めて「朝鮮神奈川新聞」に変えろ!
 きちがいすぎるやろ、神奈川新聞