1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 20:00:18.80 _USER.net5e746144
[ゴルフタイムズ=チョン・ノチョン詩人]本来、陰暦が生活基準だった私たちにとって正月は当然、陰暦1月1日だった。ところが、1894年の金弘集(キム・ホンジプ)内閣による甲午更張(カボキョングジャング=甲午改革)の時、陰暦を陽暦に変えて葛藤が生じた。

高宗(コジョン)は1895年陰暦11月17日を陽暦1896年1月1日だと宣言した。その時、陽暦をたてるという意味の建陽という新しい年号が生じた。同時に伝統正月を称する旧正、旧暦正月という言葉と新しい正月を示す新正、陽暦正月という言葉もできた。伝統が根深い農村では陽暦の正月を受け入れなかった。日本の強要なので「日本説」といってついに拒否した。

日本は1872年に太陽暦を採用した。日本総督府は1936年、「朝鮮の郷土娯楽」の本を出して以後、韓国語、韓国の文字、私たちの姓と名前まで奪って民族文化を根こそぎ揺さぶり始めた。

この時から私たちの大きな名節、正月を旧正月という言葉に格下げして民族精神を抹殺しようと狂奔した。私たちは光復(解放)後も二重課税を避けるために新正が続き、1985年から伝統節が民俗の日という名前で復活した。

北朝鮮は1953年休戦後、旧暦正月を国家の名節から除いたが1989年、旧暦正月を公休日に指定、復活させた。伝統と風俗が私たちの人生でどれほど大切かを悟らせる。

チョン・ノチョン詩人

ソース:ゴルフタイムズ(韓国語) [チョン・ノチョンの原形探索]日本の民族抹殺政策
http://www.thegolftimes.co.kr/news/articleView.html?idxno=23808


1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


元スレ:・【韓国】 日本の民族抹殺政策~朝鮮に太陽暦を強要した日本総督府[02/08]

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/02/08(月) 20:01:03.56
太陽の力で朝鮮民族を根絶やしにしようとした日本人の罪

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:24:36.04
>>2
あいつらアンデッドかなんかなの?

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:27:08.87
>>2
本当にそんなことができたら、どんなにこの世界が素晴らしいものになったことかw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:01:08.79
じゃあさっさと暦戻せよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:01:14.31
そりゃ併合したんだから当たり前だろ…

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:01:16.40
旧暦に戻せばいいだろが

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:05:05.58
とにかく何が何でも日本を貶めるニダ!

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:05:48.78
やつらに関わったら負け

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:14:08.09
併合したんだから当たり前じゃんw
別々の暦使ってどうすんだよw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:14:22.84
>ソース:ゴルフタイムズ
なにこれ?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:16:33.97
>>54
しかも寄稿者は詩人w

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:16:59.23
てかチョン・ノチョンってなんだよその王の中の王みたいな名前はw

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:25:03.15
朝鮮人は日輪の輝きを恐れる人外の者だからな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:25:07.52
日本も江戸時代まではそうだったんだけどね
明治になって変えた
他にもいろいろ変えた
これは合理的な判断によるもので、民族精神とか関係ない

それに当時の朝鮮人の「民族精神」とか、抹殺しなきゃならないほどでも無かっただろう
どんな精神だよ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:27:42.05
でも今太陰暦採用してる国ってあるのか?w

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:32:42.02
>>94
イスラム圏では太陰暦をベースにしたヒジュラ暦を使用してるようですな
あと、ユダヤ人社会では太陽太陰暦を使用しているようで

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:28:49.52
しかし今頃言い出すことか、こんな事は独立した時になんで言わないんだ。

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:55:04.81
太陽を恐れる民族に太陽暦はキツかったなw

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 21:11:34.32
こいつら いちいち表現が過剰すぎる

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/08(月) 20:55:21.56
仮に日本が朝鮮だけ旧暦使わせてたら
「国際化を遅らせて民族抹殺を図った」って記事になったんだな