1: 蚯蚓φ ★ 2016/02/04(木) 23:05:19.58 _USER.net
2月4日、ソウル東大門(トンデムン)メガボックスで開かれた行われた映画「鬼郷」(監督チョ・ジョンネ/製作JOエンターテインメント)のマスコミ試写会で、ある日本人記者がチョ・ジョンネ監督に「この映画は政治的な映画でないとおっしゃっている。慰安婦問題を女性人権問題としているがその虐殺の規模はどの程度だったのか、そしてどこまで一般的なケース(真実)と考えてこのストーリーをお作りになったのか知りたい」という質問を投げた。

意図せずとも素材自体が鋭敏で敏感でなければならない映画であるだけに、加害者の立場の日本側の記者が参加して直接質問までしたことについて国内取材陣の関心がやはり集まった。そしてその質問の意図は「慰安婦事件と関連し公式に証拠として認められた真実はないのではないか」と推測されて現場はざわついた。

真心に充ちた気になる質問かもしれないが、一瞬、視線が傾くのは仕方なかった。チョ・ジョンネ監督は「私はこの映画を『乗せられる女の子たち』というカン・イルチュルハルモニの実話を基に作った。私が初めてナヌムの家の奉仕活動に行った時は慰安婦自体を知らない無知な青年だった。そしてそこで知ることになった驚くべき事実は到底言葉では言い表せない」と言った。

2

引き続き「公式に行った人の数字は分からない。だが生きて帰ってきた朝鮮女性たちの数字は公式に238人だ。もちろん虐殺記録もある。映画にも出てくる。必要なければ山に引っ張っていって殺してしまうと。証言者らが残した証言の記録を見れば全て死の記録だ。だが、この記録は生きた人間の記録というものだ。死んだ人の記録は死亡者だけ分かる。証拠をなくすために穴を掘っておいて虐殺した跡も発見されている。一つ一つさらに明らかになっている状況だ」と説明した。

また「中国側でも資料が出てきている。朝鮮人慰安婦の被害跡はそっくり残っている。それにもかかわらず、私がこの映画を作りながら最も腹が立った部分は度々証拠がないと言うことだ。証拠?ある。とても多い。あまりにもそのような言葉をよく言うので『直接経験したハルモニの証言も証拠にならないが、それなら私がこの映画を作って文化的証拠を作る』という話をした。非常に腹が立つ」と断言して共感を集めた。

「鬼郷」は日本軍慰安婦被害者のカン・イルチュルハルモニの実話を背景に作られた作品で、1943年、わけも分からないまま日本軍の手に引きずられて家族を離れた十四才のチョン・ミン(カン・ハナ)と少女たちの胸の痛みの経過を描いた。2月24日に封切られる。

ソース:東亜日報(韓国語) 「どこまでが真実なのか」 慰安婦扱った鬼郷試写会 日本記者が質問
http://news.donga.com/List/EnterMovie/3/0902/20160204/76321945/1


寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース


文化的証拠って、つまり虚像を証拠にします って話ですか?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:06:53.17
正しい歴史出来たニダ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:07:16.39
文化的証拠とかまたわけのわからない言葉を創りだしたな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:08:13.40
冗談抜きで
この映画が証拠!ってなるからな
そして信じるアホな欧米人
どうしようもねぇよ

9: 清一色 2016/02/04(木) 23:08:30.56
>『私がこの映画を作りながら最も腹が立った部分は度々証拠がないと言うことだ。』
やっぱりないんじゃないか、証拠

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:11:42.18
>>9
訳のせいで多少ニュアンスは違うかも知れんが、
どう斟酌してもそういう意味としか受け取れないわなwww

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:09:25.68
証拠はないが文化的証拠はある←new

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:10:11.89
映画が証拠ww
阿呆かww

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:10:48.58
>もちろん虐殺記録もある
先にこっちを公開してくれよw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:12:05.52
>>14
只今鋭意作成中です

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:12:10.87
アホだw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:20:31.92
日本 無いなら作ってしまえ→技術大国へ

南朝鮮 無いなら作ってしまえ→うそつき大国へ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:21:49.93
文化的証拠じゃなくて物的証拠がほしいんだけどなぁ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:23:48.18
証拠を作るというのを捏造というんだよ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:24:37.84
文化的証拠ってどういう意味よ?
さっぱり分からんぞ

88: 卓袱台返し ◆SXM5MEwzhk 2016/02/04(木) 23:25:07.20
>>86
分かってしまったら、同胞になってしまう・・・

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:27:58.72
そもそも売春婦をわざわざ虐殺する意味って何よ?

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:29:58.76
>>102
当時合法だったのにわざわざ殺す意味がわからん
そんなことしたらまた募集せんとあかんし

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:28:40.18
>ハルモニの証言も証拠にならないが、それなら私がこの映画を作って文化的証拠を作るという話をした。
証拠がないから、自らが証拠を作ったと言ってしまうバカ。
もう、本当に意味がわからない。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:30:35.61
訳すと

証拠がない
腹が立つほどない

証言は沢山ある

だから証拠になる映画を作った

........妄想映画じゃん

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:33:09.29
>>1
この訳も分かりづらいが、証拠はあるあるとは言ってるがほんとは無いので
映画にして「この映画が証拠ニダ」と嘘をついてやるってことなんだな。

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/02/04(木) 23:33:51.03
ところでこの日本人記者は無事かね?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/04(木) 23:13:16.33
証拠は鋭意製作中ニダ