1: もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2016/02/01(月) 18:21:23.38 _USER.netbandicam 2014-09-02 11-31-41-136
【噴水台】イランから仕返しを受ける韓国 (中央日報日本語版)

年金利0.1%の当座口座に5000万ウォンあり、1年以内に1000万ウォンを使うとしよう。多くの人は残りの4000万ウォンを利率が高い他の預金に回すだろう。

ところが銀行が当座口座だけを使うよう強要すればどうなるのか。これは騒ぎを招く横暴だ。こういうことが国内であった。数年前に苦境に陥ったイランを相手に。

西側の要求で2010年、韓国もイラン制裁に加わらなければならなかった。核心制裁の一つがドル取引禁止だった。石油導入の中断とともにイランの2500余りの輸出業者が致命傷を受けるところだった。苦心の末に出てきた妙案が韓国ウォン決済システムだ。韓国ウォンを支払って石油を輸入するものの、イランが受けた代金を国内銀行の口座に置いて、韓国の商品を輸入する時に使わせるというものだった。

最初はよかった。しかしウリィ・企業銀行に開設した口座の残高が予想以上に多い4兆-5兆ウォンに増えると、問題が生じた。年金利が0.1%にすぎないため、イラン側が一部を定期預金にしてほしいと何度も要求したのだ。「3%の定期預金でも年1000億ウォン(約100億円)をはるかに超えるが、正当な利子を受けていない」という主張だった。

しかしこうした要求は徹底的に無視された。怒ったイラン側は中央銀行副総裁まで韓国に派遣し、銀行を変えようとしたが、これも叶わなかった。

こうした状況が報道されるまで両銀行は特別な負担なく4兆-5兆ウォンを運用した。暴利論争が出てくると、2012年8月にようやく利子を上げた。しかし年1.6%だった。1年満期定期預金が3%を超えていた時期だった。

当時、イランに精通した人たちは「近いうちに制裁が解除される見込みだが、このようにしていれば不利益にあう」と心配した。

その予想通りイラン制裁は3年後に解除された。いまイランは数兆ウォンの預金を引き出そうとする状況であり、銀行が慌てている。預金を移さないよう交渉団を送るなど大騒ぎしているが、あらかじめ適切に対応していれば雰囲気ははるかによかったはずだ。利子をめぐり葛藤が深まった時に実務者として訪韓し、屈辱的な対応を受けたのが、現在、中央銀行海外担当副総裁を務めるメディ・グダジ氏だ。

銀行はイランに対して「甲」の立場で数百億ウォン以上の利益を得て、当局はこれをほう助した。国益という仮面をかぶった不義だ。当時、銀行の高位層は蜜を吸ったが、結局、その負担は後任者と国がそのまま負うことになった。当面の利益に目がくらみ、国格の失墜はもちろん、長期的に国益を害することになるのなら、今からでも非難を受けて当然だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000010-cnippou-kr
 

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:28:38.81
韓国なら日常

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:28:40.88
韓国は3日先の事しか考えてないからな

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:44:41.60
>>13
いや、三歩歩くと自分に都合の悪いことは全て忘れるが正しい。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:29:57.18
>>1
普通最初にそう考えて他人に酷い事はしないもんだがwww
仕返しとか言ってる時点でコリアはあほ過ぎだなwww
自業自得でしかない事を被害者ぶるなってのwww

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:30:10.04
実に、朝鮮人らしい話wwwww

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:31:10.50
仕返しって事はイランの弱みにつけ込んでいた自覚あったんだな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:32:13.75
実に朝鮮人らしい、近視眼的愚行

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:32:22.28
何で引き出すと困るの?
もしかしてお金使いこんじゃったの?w

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:43:52.33
>>35
ドル取引を禁止されてたから原油代金はウォンで積み立てていた
制裁解除されたから国際通貨でもないウォン口座なんてイランには不要なんで全額をドルで下ろそうとしてる
ウリィ銀行がそんな多額のドルはすぐ用意できないし、仮に数兆ウォン売ってドルを買うと一気にウォン安になる

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:34:29.97
そもそも仕返しってなんやねん
ホンマこいつら味方か敵かでしかモノ見れないんやな
金引き上げるに味方も敵もあるか

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:35:13.92
その瞬間のみを生きているのです

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:35:22.51
弱った犬を叩き続けて仕返しされたってことやなw
チョンらしいわw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:35:41.29
額が大きいけど単に預かった金を返せって言うだけだからな~
それに大統領までが出てくるってどんだけ追い込まれてんだよw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:35:57.09
イランを激怒させるチョン。滑稽滑稽(・∀・)ニヤニヤ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:36:00.63
仕返しじゃなくて当然の権利の行使なんだけどw
なんでイランも悪いみたいな見出しになっとんの?w

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:36:27.42
早い話、イランが困っている時助けてくれと懇願されたのに、それを無視して私腹を肥やしていたのが
今度はイランに脅かされる立場になったとたん、勘弁してくれと土下座したってことだろ
構わないから踏み潰しちまえよ、イラン

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:37:29.34
朝鮮人に金を預けるとか正気の沙汰じゃないよな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:38:38.03
>>66
経済制裁を受けてたイランには選択肢がなかったからしょうがない

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:37:43.14
本当弱い者いじめだけは上手いよな
イランは台湾や日本みたいに泣き寝入りしてくれないぞ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:37:51.27
殴ったけど殴るなニダァァァァァァァ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:38:03.78
イラン「韓国は要らん」

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:39:47.60
<丶`∀´>とっくに使い込んだニダ。無い袖は振れないニダヨ。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:40:23.03
>>1
> 預金を移さないよう交渉団を送るなど大騒ぎしているが
何もかもが遅いよw

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:40:37.23
困ってるとき、弱ってるときに不当な扱いをしておいて、
逆に自分たちが困ってくると、相手が悪いみたいなこと言うなよ。
韓国みたいな国、解ってくればどこも付き合いたくなくなるんだよ。

87: 名無し 2016/02/01(月) 18:40:46.00
預金は、豊臣秀吉が盗んで行ったので 無いニダ

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:43:58.57
♪ ∧,_∧  ♪
   ( ´・ω・) ))バッカじゃなかろかルンバ♪
 (( ( つ ヽ、   ♪
   〉 とノ )))
  (__ノ^(_)

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:44:48.58
>>1
いつもながら韓国人はえげつないな

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:44:50.86
銀行で一番大事なのは「お金」やのうて、『信用』だす~

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:46:08.03
イランの実力行使が楽しみだな
韓国が足腰立たなくなるぐらいやってほしい

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:46:17.46
しかし、何が問題なんだ?
キムチ臭い銀行が一つ無くなるだけだろ。

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:48:35.90
>>116
この銀行だけが韓国資本
後の銀行は全部海外資本なんだあの南トンスルランドは
朝鮮人に金融機関の経営は無理っていう良い例

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:46:36.03
韓国と関わるのが悪い

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:50:20.06
>>120
それだけ経済制裁って効くんだな

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:46:39.35
何で仕返しなんだ?????????
預けた金返してもらうだけだろ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/01(月) 18:38:19.30
川に落ちた犬を叩きまくっていたら犬が岸へ上がってきたでござる