1: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 19:48:02.03 715yamaguchi
山口二郎@yamaguchi260
SEALDsなどの政治・社会運動に東大生がほとんどいない件。

いわゆる偏差値の高い学生ほど大学教育を投資と考えていて、リターンに結びつかない活動を無駄と切り捨てると解釈すれば、腑に落ちる。

過日年配の人に今のエリート学生には社会の不正をただす正義感はないのかと問われて思いついた。

https://twitter.com/260yamaguchi/status/688992368347881472


元スレ:・山口二郎氏「SEALDsなどの運動に東大生がほぼいない。エリートはリターンにならない活動を無駄と解釈」

 ← 1日1クリックで応援してね

他サイト最新ニュース


20: ムーンサルトプレス(庭) 2016/01/18(月) 19:54:57.46
エリート大学生には主張そのものが賛同してもらえていないとは考えないのか

8: 張り手(庭)
2016/01/18(月) 19:51:28.67
>過日年配の人に今のエリート学生には社会の不正をただす正義感はないのかと問われて思いついた。
脳無しアカ集団が、
社会の不正を正してるとはとても思えないのが現実

9: 河津掛け(大阪府) 2016/01/18(月) 19:51:31.60
国や社会にそりゃ色々言いたい事はあるだろうけどシールズみたいな
論理性もない上っ面観ただけで感情的に動いているだけの奴らに混じって
約束された人生を棒に振りたくないわな

11: 膝靭帯固め(SB-iPhone) 2016/01/18(月) 19:51:47.85
そこに正義が無いから参加しないだけ
それにエリートなら誤っている仕組み自体を正す立場を目指す
バカが騒ぎたいだけのお祭りに参加した挙句逮捕で道を閉ざすような下手は打たない

13: エルボードロップ(新潟県) 2016/01/18(月) 19:51:59.24
「無駄」なことはせず、どうすれば社会正義を実現できるか一生懸命考えて勉強してるに決まってるだろ!

16: 32文ロケット砲(チベット自治区) 2016/01/18(月) 19:52:53.15
>>1
突っ込み殺到してるな

CatNA @CatNewsAgency 44 分前
違うでしょ。安保闘争では東大生が沢山いたのだから。
SEALDsのコアメンバーはキリスト教愛真高校出身者やキリスト教徒。彼らの多くは牧師推薦で進学するから、そんな特典のない東大には行けないのが現実。左傾化した牧師に洗脳された子供たち

北田暁大 @a_kitada 32分前
思いつくのは自由ですが、根拠は?
入学時偏差値と一般的信頼について正の相関があることは山岸先生が書かれてましたが、一般的信頼のスコアは協力的な戦略選好度とも関連性が高い。山口先生の「思いつき」の逆の知見も存在するように思えますが。

池田信夫 @ikedanob 58分前
いえいえ山口先生の大活躍のおかけで、左翼=バ*というブランドが確立したからですよ。

hashitom @hashitom4 41分前
まあ、本当のことは判っていてもそれを言っちゃあ身も蓋もないし沽券にかかわるから、懸命に考えてひり出したのでしょうね。
そうではなく、本当にそう思っているのでは、法政大学が浮かばれません。

EROIST @ERONOMIST 30分前
最近のエリート(若者)は~(笑
個人的にも社会的にもリターンが無い活動であることが東大生だけではなく他の偏差値の高い大学の学生の目にも明らかですからね
特定のキリスト教カルトの偏狭な正義感を洗脳教育で植え付けられた者のみ成し得る所業

40: ダイビングエルボードロップ(愛知県) 2016/01/18(月) 19:59:32.38
>>16
ノビー容赦無えなw

21: 河津掛け(大阪府) 2016/01/18(月) 19:55:25.66
東大生「運動やるにしてもあいつらと混同されたらたまらないので別口でやるわ」

28: クロスヒールホールド(宮城県) 2016/01/18(月) 19:57:24.81
馬鹿しかいないってことだろ
知ってるわ

29: カーフブランディング(埼玉県) 2016/01/18(月) 19:57:33.60
A「あなたの意見は間違っている。なぜなら・・・」
B「いや、あなたの方こそ間違っている。なぜなら・・・」

A「あなたの意見は間違っている。なぜなら・・・」
C「だまれネトウヨ!レイシスト!ヘイトスピーチはやめろ!」

多少まともな頭脳ある人なら、Cの仲間になろうとはしないだろ・・・ 👀

30: 頭突き(WiMAX) 2016/01/18(月) 19:57:43.69
馬鹿すぎてついてこれないからだろ
偏差値が20違うと会話が通じないって言われてるのに偏差値28と偏差値70が意思疎通できるわけない

31: キングコングニードロップ(愛媛県) 2016/01/18(月) 19:57:51.90
デモで「安倍を○き○○てやる」とか宣言してたキチガイ爺さんか

41: 張り手(庭) 2016/01/18(月) 19:59:44.43
思いついた←無理矢理自分を納得させた

57: ナガタロックII(庭) 2016/01/18(月) 20:04:47.83
間違ってる運動だからだよ

63: レインメーカー(庭) 2016/01/18(月) 20:06:51.26
思いついた、ってw

66: リバースパワースラム(北海道)
2016/01/18(月) 20:07:30.54
自分こそ正義という前提にすがりつかないと生きていけないなら、そういう結論になるだろね
現実を歪めてるだけだけどね

72: レインメーカー(庭) 2016/01/18(月) 20:09:26.16
>>1
リターンにならないとかそういうのじゃなくて
単に「思想が間違ってる」って事だろ

73: ネックハンギングツリー(千葉県) 2016/01/18(月) 20:10:58.92
コアメンバーに六大学生がいないってことはその程度の運動だってこった
現役は学生の代表面されて苦笑もんだろ

78: サソリ固め(dion軍) 2016/01/18(月) 20:15:52.17
東大生にも社会の不正をただす正義感はあるだろうけど
今の政治・社会運動にはそれを見出せないんでしょう
ただ感情を垂れ流しにしてるだけなんて東大生が1番嫌うものでは

83: ドラゴンスクリュー(禿) 2016/01/18(月) 20:18:08.83
だって明らかに知能低い奴等のお遊びって分かるやん。
しかもバックにアレがいるのも隠してないし

84: 栓抜き攻撃(西日本) 2016/01/18(月) 20:18:32.98
リターンどころか、まともな会社に就職出来なくなるからなぁ

87: トペ コンヒーロ(山口県) 2016/01/18(月) 20:19:13.26
偏差値28なんてどうやってもとれない

88: アイアンクロー(庭) 2016/01/18(月) 20:19:13.36
ただ太鼓叩いて騒ぎたいだけの馬鹿野郎

108: ドラゴンスクリュー(禿) 2016/01/18(月) 20:25:46.65
東大にいるアカはこいつらから搾取する側だから

116: スリーパーホールド(大阪府) 2016/01/18(月) 20:31:04.79
リターンにならない、ではなく国益にならないから不参加なんだろ

117: スリーパーホールド(新疆ウイグル自治区) 2016/01/18(月) 20:31:57.05
参加してる人が居る大学だって圧倒的少数だろが

119: パロスペシャル(東京都) 2016/01/18(月) 20:33:03.54
リターンがどうとかより、主張が馬鹿馬鹿しいのが理解できるんだろう。

135: アンクルホールド(庭) 2016/01/18(月) 20:38:25.53
太鼓叩いて喚き散らすなんて下っ端のやる事

148: レインメーカー(茸) 2016/01/18(月) 20:44:49.74
東大生はバカは嫌いなんだよ
偏差値28が混じっているって聞いた時点で近寄りたくもないわ

155: キドクラッチ(中部地方) 2016/01/18(月) 20:48:43.84
若い世代全体でみても自民支持が多いわけだし、東大生に限った話ではない
単に頭の悪い一部の連中が参加してるにすぎない

171: リバースパワースラム(庭) 2016/01/18(月) 20:56:21.95
鳩山とミズポに顧問になってもらえば

172: 男色ドライバー(兵庫県) 2016/01/18(月) 20:57:17.86
そらある程度知能があればシールズには入らんわ

173: アイアンクロー(チベット自治区) 2016/01/18(月) 20:57:34.70
シールズの主張の内容と行動が受け入れられないからと、素直に認められないのかよ

86: かかと落とし(庭) 2016/01/18(月) 20:19:10.53
sealdsとか、頭良い未来ある学生からしたら短絡的なアホ宗教団体にしか見えんからな