1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 22:57:42.90 _USER.netdsada
日本語の漢字は音読と訓読で分けて読む。島を「とう」と読めば音読で、「しま」と読めば訓読だ。訓読は日本語すなわち和語(わご)だ。訓読から成る和語の母胎は表意文字である漢字を借りてかな文字で表記した。これが今日の日本語だ。それでは訓読はどのようにできたのだろうか。その訓読のルーツは何か。この本はその問いに答える。

著者は訓読を韓国語で解いて読む時、はじめて和語本来の意味が分かると言う。結論から言えば韓国語と日本語は同根というもの。著者は日本漢字の訓読を一つ一つ解説しながらルーツを追跡する。

日本人の人名を見れば訓読の日本語で正しく理解できる。明仁(あきひと)現天皇、裕仁(ひろひと)前天皇の名前をはじめとして豊臣秀吉(とよとみひでよし)、伊藤博文の博文(ひろぶみ、イトウは音読)、岸信介(きしのぶすけ)等大部分の人名は訓読で表記される。

日本語は一字一訓ではなく一字多訓が大部分だ。一文字の色々な意味解釈が訓読される。漢字の意味が一つなら訓読も一つだが、初めから意味が幾つもあって(一字多義)訓読もみな訓話される。それで日本人の人名は同じ漢字ながらも各々違うように読むのだ。

古代韓日間に各分野にわたって活発な交流があったことは歴史的文献や遺物・遺跡等を通して明らかになってきた。交流が活発な隣国間で言語は似るほかない。著者はその痕跡を漢字の訓読解説で探す。

大阪総領事など30余年間、外交官に奉職した著者は日本生活を通じて日本語のルーツが韓国語にあることを体験したと明らかにした。これを土台に著者は20年余りにかけて日本語のルーツに没頭してきた。その最初の結実は2005年秋に出した「日本語の中の韓国語-韓日固有語比較辞典」だった。2010年には「日本に渡っていった韓国語」を出したことがある。

 ← 寝言は寝て言えと思った方はクリック

他サイト最新ニュース


「日本語漢字訓読 韓国語で解く」/キム・セテク著/5万9000ウォン
20160115002934_0

キム・シンソン記者

ソース:世界日報(韓国語) 「日本語のルーツは韓国語にあった」
http://www.segye.com/content/html/2016/01/15/20160115002535.html


元スレ:・【書籍】 日本語のルーツは韓国語だった~キム・セテク著「日本語漢字訓読 韓国語で解く」 [01/15]

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/01/15(金) 22:59:28.41
ハングル馬鹿言語に言われたくない。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 22:59:31.26
まーだ言ってんのかよこいつら

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 22:59:59.64
古代韓国語の読み方って謎だったでしょ。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:00:38.02
現代朝鮮語の共通語化すら日帝頼りだったくせに
古代の発音が分かるわけねーだろうがw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:00:56.06
チョンが真似てんだろ
パクっていつの間にか起源を主張する朝鮮ゴキブリ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:00:59.05
この韓国人の脳内には中国大陸は存在してないようだな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:01:12.58
またはじまったのか。
朝鮮の古語が資料がなくてまったく分からないのに
まだこんなこと言ってるわ。

27: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY 2016/01/15(金) 23:03:50.12
またか
定期的に出てくるなこれ
文献も何にもないからって好き放題

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:04:29.68
.   彡 ⌒ ミ
   < `∀´> へぇー 李南教(イナムギョ)の
   (っ=|||o)     日本語源流散歩を次ぐ者が現れたニダ
 ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:06:45.35
言語学者が語呂合わせ、が通用するのが韓国の学問(?)レベルW

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:09:28.79
もう嫌だ、こいつら

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:10:02.69
ほらネトウヨありがとう言いなさい

73: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2016/01/15(金) 23:12:35.99
>>56
fxxk off
son of a bitch
you dick
you bitch

まあ、好きなの選べ。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:11:37.15
>>1
どうせたいしたことは言ってない

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:12:32.68
>>1 を読んでも日本語のお勉強の感想文ぐらいにしか思えない。
どう読んだら日本語のルーツが韓国語になるんだ?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:14:10.07
朝鮮古語の研究を、先にまとめろよ
比較も評価もし様が無い

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:15:26.83
こんな研究ばかりしててもノーベル賞は盗れないぜ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:16:43.18
日帝が韓国語を盗んで日本語にした

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:18:18.78
じゃあ今の韓国語に日帝残滓の言葉がどのくらいあるのか数えてみようか??? www

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:18:25.49
HAHAHA!見ろ、朝鮮人がゴミのようだ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:20:39.15
色々日本国に教えてくれたのに朝鮮半島に何も誇れる物がないって~
よほど近代朝鮮人が劣等民族であることを証明してるのか?

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:22:25.50
こういうのもアメリカでロビーしたら信じるんだろうか?アメリカ人は…
信じそうだよなぁ、アメリカ人なら

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:23:50.05
体のパーツの名称(あたま、むね、あし等)は、どこの国の言葉でも古代からあまり
変わりにくいことから、体のパーツの名称が似通っている言語同志は何らかの
兄弟関係があるものと考えられている。

で、日本語と朝鮮語を比較すると、

 あたま - モリ
 むね  - カスム
 あし   - タリ

など、全くかすりもしない。

数字で見ても、

 ひい - ハナ
 ふう - トゥル
 みい - セッ
 よう - ネッ

と全く無関係。

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:28:27.83
>>133
日本語では「最初から」っていう意味で「ハナっから」っていうよね?

174: 海賊光 ◆Ora7pHwRZo 2016/01/15(金) 23:30:13.27
>>160
その「ハナ」は「端(ハタ)」の転化ね。

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:30:11.85
古代朝鮮語が謎のままじゃねーかw

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:32:00.61
>>173
謎だからこそ、想像力と妄想でなんとでもこじつけることができるのさw
日本みたいに資料が豊富だと、そうはいかん。

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:31:59.10
もーいや(ー ー;)

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/15(金) 23:30:14.56
起源やルーツは沢山主張するのに何1つ発達させられてないw