1: 動物園φ ★ 2016/01/10(日) 17:37:50.37 _USER.net612d139c1dd7be2c842ba00f660893b1
光回線普及率「韓国38%・日本73%」
超高速インターネット、日本が韓国を抜くのは時間の問題


 通信業界による有線通信網への投資が遅れ、超高速インターネットの進化がスローダウンしている。

 ソウルの蚕室地区のマンションに引っ越したLさん(47)は、通信会社で超高速インターネットへの加入を申し込んでみて驚いた。自宅を訪問した線ジニアが「このマンションには光ケーブルが引き込まれていないため、速度が遅い銅電話ケーブルを使うVDSLしか使えない」と言い残して帰ってしまったからだ。調べてみると、周辺の築後20年以上のマンションにはSKブロードバンドやLGユープラスの光ケーブルが設置されていなかった。Lさんは結局、数カ月前にようやく団地に光ケーブルを設置したKTの超高速インターネットに加入できた。

 2年前からKT、SKブロードバンド、LGユープラスなど通信各社は一斉に光ケーブルを使った先端インターネットサービスを開始した。しかし、ネットワーク整備は順調に進んでいないのが現実で、まだまだ利用できない地域がかなりある。一部の通信事業者が「有線はカネにならない」として、投資に消極的だからだ。

■有線通信網に投資しない企業

 超高速インターネット網には銅ケーブルか光ケーブルが使われる。現在大半の家庭で使われる100メガビット毎秒の超高速インターネットは銅ケーブルでも光ケーブルでも提供可能だ。しかし、それより10倍高速の「ギガインターネット」の利用には光ケーブルが敷設されている必要がある。光ケーブルは銅ケーブルに比べ数十倍の通信速度を実現できる。 つづく

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/09/2016010900491.html

 ← 1日1クリックで応援してね


2: 動物園φ ★
2016/01/10(日) 17:38:20.40 _USER.net
>>1
 通信3社の超高速インターネット加入件数1678万件のうち、光ケーブルを利用しているのは649万件にすぎない。加入者の60%以上は依然銅ケーブルを使用している。

 光ケーブルは10年前から本格的に普及した。しかし、韓国で光ケーブルの世帯カバー率はSKブロードバンドで25-30%、LGユープラスで20-30%にすぎない。有線分野で強いKTは65%と比較的高い。老朽マンションや一戸建てなどに住む人はギガインターネットの申し込みすらできないか、KTしか選択の余地がないことが多い。KTは過去4年間に毎年1兆1000億-1兆6000億ウォン(約1100億-1600億円)を有線通信網に投資した。しかし、SKブロードバンドとLGユープラスは既存のネットワークを維持しているにすぎず、投資額はKTの半分にとどまっている。

 通信会社が有線ネットワークへの投資を渋るのは、カネにならないと考えているからだ。例えば、KTの超高速インターネット加入件数が昨年1年間で18万件増えたのに対し、SKブロードバンドとLGユープラスはそれぞれ20万件、45万件の増加だった。投資の多寡と加入者の増加は比例しなかった。最近3-4年間は携帯電話、超高速インターネット、インターネットテレビ(IPTV)などが抱き合わせ販売されることが多く、通信事業者による超高速インターネットへの投資が相対的に少なかったとも言える。通信業界関係者は「以前は通信速度で超高速インターネットを選んでいた消費者が今はスマートフォンも同時加入するからと値引きを求めている」と語った。

3: 動物園φ ★ 2016/01/10(日) 17:38:29.41 _USER.net
>>2
■ネットインフラ整備、日本が先行

 こうした中、韓国政府の未来創造科学部(省に相当)は最近、国務総理室(首相室)と共同で、2017年に最高速度10ギガビット毎秒の超高速インターネットを商用化する内容のネットワーク発展戦略を発表した。これには現実離れしているとの指摘が聞かれる。同部関係者は「投資は市場に任せるしかない」と話す。

 日本が超高速インターネットの分野で韓国を追い抜くのは時間の問題だ懸念する声も一部にある。ギガインターネットでは実際に日本が先行している。日本政府は2010年に「光の道」構想を掲げ、光ケーブルの整備に集中している。現在日本の超高速インターネット加入者の73%が光ケーブルを利用している。韓国(38%)とはダブルスコアの差だ。
移動通信でも携帯電話と基地局の間は無線で結ぶが、基地局を結ぶのは有線通信網だ。このため、有線通信網の先進化は移動通信サービスの整備にも必須だ。

 韓国政府はKTが有線通信網の整備で先頭に立つことに期待している。KTは4日、ギガインターネットの加入件数が100万件を超えたと発表した。ライバル2社合計の40万件の2.5倍に達する。ギガインターネットは高画質の映画1本を8秒でダウンロードすることが可能だ。

 KTのファン・チャンギュ会長は「100万件突破は序章にすぎない。今後3年間に4兆5000億ウォン(約4500億円)を投資し、超高速インターネットの速度競争をリードしていく」と述べた。


成好哲(ソン・ホチョル)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

元スレ:・【日韓】光回線普及率「韓国38%・日本73%」 超高速インターネット、韓国が日本に抜かれるのは時間の問題
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:54:44.01
>>3
韓国が勝っているところが見当たらないようなんだけど、見落としたかな?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:38:51.00
そもそも韓国が 勝っているというところが間違っている

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:40:42.07
とっくに抜いてるんだけどねw
ADSLでホルホルしている間に光回線引き終わってるわ

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:42:58.03
>>5
確かIT大国だったよな?
日本は遅れているって何かで聞いたけど実際に遅れていたのはテョンだったでゴサル

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:42:38.78
通りで日本へのF5攻撃が効かないニダ<`∀´>

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:42:40.14
抜かれるもなにも、日本に勝ってると思ってた事こそが幻ですから。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:52:36.69
>>8
いや日本よりも一時期上回ってのは事実
日本はISDNからDSL飛ばして光ケーブルに行く予定だったから、その分遅れてた

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:22:26.77
>>37
でもね、その頃の韓国はルーターも使わせて貰えない位貧弱な回線だったんだ。
PCも個人所有率が低く大半はPC房を利用してた。
ソウルのパソコン街に行った知り合いは、ショボ過ぎてお話しにならんって言ってた。
あの統計自体がまやかしですよ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:42:58.58
韓国が勝っていたのは15年くらい前のISDNのころじゃない?

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:15:39.27
>>10
携帯でのネット接続もカウントして速度比較してたな
つか自宅にPC無いからネットカフェが流行してたし。(インターネット人口にカウントされてた)

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:43:36.71
そもそも例のごとく、韓国の計算方法自体が怪しい。

日本と韓国で、計算方法も違うし、国土面積の広さも違うし、光の普及の仕方も違う。
比較すること自体が間違い。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:45:59.99
>光回線普及率「韓国38%・日本73%」 超高速インターネット、韓国が日本に抜かれるのは時間の問題
73が38より大きい事も解らないのかw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:46:09.34
もともと韓国はADSLみたいな既存の回線網を利用して普及率を上げてただけだったからな
日本は次代を読み間違えてたけど通信インフラ整備を地道にこなしてたし

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:32:22.78
>>20
高層アパートのうち、その中の1軒でもADSL引いてたら、
全部に回線引いてることにしてなかったか。韓国。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:46:09.37
よくわからんけどスレタイの時点で負けてね?
あと光回線の普及率で勝った負けたと騒ぐ日本人っているw?
ADSL以上の普及率とかならまだわかるけど、それもなあ
もう離島とかでもネットにつながるので、どうこう論じる気にならんのが正直なところ

この高速ネット環境とか身長とか、よくわからん舞台で一人相撲すること多いよなw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:47:34.98
ウリはADSLで十分だけどなあ
ネトゲやらないし

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:51:02.26
回線なんてなんでもいいんだけど、光回線を使いだして早10年以上。
とっくに光に慣れてしまっている。

世界でもトップクラスなのは小泉時代で光ケーブル引いたからだと思うが

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:51:47.70
>現在日本の超高速インターネット加入者の73%が光ケーブルを利用している。
>韓国(38%)とはダブルスコアの差だ。


どういうこと?
嫌味でも何でもなく、「日本が韓国を抜くのは時間の問題 」
これの意味が分からない
何をもってまだ抜かれてないって書いてるわけ?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:55:52.96
>>34
IT宗主国だから、無条件にNo.1とでも言いたいんでね?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:58:12.21
>>34
加入者における光ケーブルの割合は 73%:38% だが、加入者の実数は南鮮の方が多い、と言う事かなあ?
それでも日本の方が多いとは思うがw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:55:15.51
数年前だけど無線回線も日本は値段が安くて羨ましいって嘆いてたぞ。
奴ら普及してないんだってモロばれだったわw

ちな俺の家はまだADSL、20M前後出てるから光に変える必要性感じないんだよ。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 17:57:31.73
光回線のインフラ整備が遅れている、自称IT大国の姦酷www

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:00:23.78
韓国は人口がソウル付近に集中していて基本そこだけの話をしているw
日本は本当に全国の話をしてるのにそれが奴らにはわからない
そもそも初期に高速回線がソウルに爆発的に広まったのは
国民がみな違法ダウンロードをするためだろうがww

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:04:19.98
ネット以前に割れXPを何とかした方がいいんじゃね?ww

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:05:49.92
日本に抜かれたからなんだって言うんだ?
馬鹿チョンのチョンたるチョンらしさが溢れた概念だな

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:10:04.96
>光回線普及率「韓国38%・日本73%」 超高速インターネット、韓国が日本に抜かれるのは時間の問題

数字見たらとっくに抜かれてるだろうが、ボケ!

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:20:25.35
ITはウリが勝っているニダって十数年前に聞きまくった
で、何が発信できたのかな

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:24:43.54
そもそも韓国では集合住宅に1回線引くと、その集合住宅全ての住民がユーザーとして数えられるんだろ?
普及率の換算の仕方が違うのに、その内容を出さない数字の比較は意味があるのか?

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:33:02.69
>>128
PC房に1回線引いたらそこにあるPCの台数分が加入数になる という話はあった 1回線で数十台

132: ◆65537PNPSA 2016/01/10(日) 18:27:05.07
>自宅を訪問した線ジニア
線ジニアワラタ
誤変換だろうがうまい変換だ

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:31:31.14
ちょwwwうちADSLなんだがw
73%って本当なのけ

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:33:46.22
光回線引きますとかいつの時代の話だよ。
使いだして10年は経つぞ

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:35:22.40
>>156
うちはまだ2年目かしら・・・・。

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:50:50.91
何を無駄に張り合っているの?

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:51:55.10
まだこんな争いしてるのかよ
インタネットが普及すればするほど少子化するんだよ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/10(日) 18:08:50.41
一方的に日本をライバル視www