1: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:29:07.78 20_400x400
福島 今年九月の自民党総裁選で続投が決まったので、安倍総理はさらに三年間の任期を持ちました。来年の参議院選挙後、憲法改正の発議をすると言っているわけですから、このプログラムをどうやってぶち壊すかが大切です。

福島 ナチス・ドイツの学校用教科書は、例外なく貧弱な語彙と平易な構文によって作られていたと『永遠のファシズム』に書いてあります。だから私たちは、ファシストが貧弱な語彙と平板な言葉を使っているのを真似てはいけません。紋切り型ではない、罵倒型ではない、豊かで詩的な、チャーミングな言葉を使わなくちゃいけないんです。SEALDsの学生さんたちの言葉はまさにそうだと思います。敵が狭量だと、敵と戦っているうちについついこちらも狭量になったりする。いずれにしても、ニュースピークとの戦いが、これからのファシズムとの戦いかもしれない。

内田 「正直・親切・愉快」に、というのは中村天風先生の言葉ですけれど、これが大切なんじゃないかな。正直に、親切に、愉快に、あたたかい声で、情理を尽くして、何とかして相手を説得するという構えをとること。それが結果的には一番効率的じゃないかと思います。

福島 過剰で大げさなこけおどしの言葉ではなく、誠実な言葉を使わなければいけないんですよね。

福島 SEALDs やママの会が登場する前は、確かに「意地悪」化する社会だったかもしれません。ですが、私は今、戦争法が強行されてすごく残念ではありますが、希望を感じています。国会の内と外がつながって、野党議員は決して孤立しているわけではないと実感できています。

 ← 寝言は寝て言えと思った方はクリック

他サイト最新ニュース


内田 そうです。希望があります。

福島 これからどんなことが起こるのか、楽しみですね 。

内田 社会の激動期を生きるのは、楽しいことですよ 。

福島 とにかく戦争はさせない。人を死なせない。「正直・親切・愉快」に、真実と事実に基づいて、希望を持って生きてゆきたいです。

http://blogos.com/article/153821/


元スレ:・社民党 福島みずほさん「意地悪化する日本に誕生した希望。それがSEALDs」

5: ウエスタンラリアット(大阪府) 2016/01/09(土) 00:32:38.20
>意地悪化する日本に誕生した希望SEALDs

子供が駄々こねてるだけにしか見えないんですが

2: ドラゴンスクリュー(愛知県)
2016/01/09(土) 00:30:30.65
どんだけ世間知らずなの…情弱でももう呆れてるよ

9: 断崖式ニードロップ(芋) 2016/01/09(土) 00:33:26.68
BBA日韓合意の件をコメントしろ

10: キングコングニードロップ(庭) 2016/01/09(土) 00:33:34.85
ぷっw

14: ラダームーンサルト(やわらか銀行) 2016/01/09(土) 00:35:17.20
同世代に相手にされないで、おっさんおばさん左翼にしか支持されない
奴らが「日本の希望」のわけないだろ

15: バックドロップホールド(愛知県) 2016/01/09(土) 00:35:39.20
>「正直・親切・愉快」
女の壁とかやった癖に
全部「不」をつけとけ

16: ラダームーンサルト(やわらか銀行) 2016/01/09(土) 00:35:51.86
みずぽツイッター、水爆実験完全無視でワロタ

17: パイルドライバー(やわらか銀行) 2016/01/09(土) 00:36:05.48
一議席しかないのになんでこんなにメディアに出られるんだよ

20: テキサスクローバーホールド(茸) 2016/01/09(土) 00:37:14.57
(私の票の)希望です!

23: 魔神風車固め(dion軍) 2016/01/09(土) 00:38:33.37
シールズが希望なんてほざいているようじゃ政治家失格だな
このババア何のために議員報酬貰ってんだよ

33: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区) 2016/01/09(土) 00:43:02.68
北の工作員

36: テキサスクローバーホールド(沖縄県) 2016/01/09(土) 00:43:44.38
なんでこいつみたな売国奴が未だに議員でいられるのか

57: アンクルホールド(やわらか銀行) 2016/01/09(土) 00:54:03.96
> 豊かで詩的な、チャーミングな言葉を使わなくちゃいけないんです。SEALDsの学生さんたちの言葉はまさにそうだと思います。
ほなみ@hnm_3433
まじで辞職しろ。お前は戦争になっても戦地に行かないからな。上から眺めてるだけだからな。だから平気でそーゆうクソ発言できるんだな。
お前の方が自己中だし利己的だわ。ふざけんなよ。てめーの体のすべての穴に五寸釘ぶち込むぞ

61: ハイキック(大阪府) 2016/01/09(土) 00:57:36.44
>>57
きゃわわ><

65: ジャンピングパワーボム(大阪府) 2016/01/09(土) 00:58:48.91
ほんと比例区って害悪でしかないわ

75: ボ ラギノール(dion軍) 2016/01/09(土) 01:03:06.02
>>1
慰安婦問題の張本人キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

77: トラースキック(福岡県) 2016/01/09(土) 01:03:46.83
リアルで吹いたわ
頭おかしいなこいつ

112: トペ コンヒーロ(SB-iPhone) 2016/01/09(土) 01:23:32.08
何をしたって、みずぽに褒めてもらいたくないなぁ

120: セントーン(神奈川県) 2016/01/09(土) 01:33:38.15
I say 詩的 You say チャーミング

124: イス攻撃(三重県) 2016/01/09(土) 01:54:22.08
元々お里が知れてる連中がさらに固めてくるな

79: ボ ラギノール(dion軍) 2016/01/09(土) 01:05:10.67
>>1
慰安婦問題捏造した意地悪婆さんはお前だろwwwwwww