1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 10:46:25.45 _USER.netdsada
韓国でも有名なNHKの年末特別番組『紅白歌合戦』の昨年の放送視聴率が衝撃的なくらい低調だった事が判明して、視聴率低調の原因に対する物議を醸している。

NHK側の偏向的な出演者の構成、韓流スターの連続的な不参加など様々な指摘が出ている中、視聴者の趣向の変化という根本的な問題も主要原因に数えられている。

7日の日本の共同通信などによれば、昨年12月31日放送された紅白歌合戦の視聴率は東京などの首都圏を基準に1部(午後7時15分~9時55分放送)が34.8%、2部(午後9時~11時45分)が39.22%だった。前年対比1部は0.3%ポイント、2部は3.0%落ちた数値であり、2部の視聴率は紅白歌合戦が2部制編成で放送され始めた1989年以降最低値であるだけでなく、視聴率記録が残っている1962年以降でも歴代最低記録である。

一年間日本で人気を集めた芸能人が総出動して構成される紅白歌合戦のこのような視聴率の低調現象に対し、日本国内でも批判が出ている。日本の某スポーツ新聞は紅白歌合戦に対し、「脱マンネリを掲げて出演歌手の世代交代を進行したが演出などが古臭かった」とし、視聴率の低調原因を分析した。日本ネチズンも主催側のNHKを非難する反応を見せた。ある視聴者はTwitterに、「“紅白歌合戦らしい”と言える内容とはほど遠い内容だった」とし、「メガヒット曲も無かったし、企画もマンネリズムに陥っている」と指摘した。

紅白歌合戦は今年で66回目を迎えるほど長年続いている番組のため、企画や演出のマンネリズムなどの根本的な問題は乗り越えにくいという反論もある。しかし番組出演者の選定に対する物議は避け難いという見解が一般的である。

日本のある芸能メディアは日本の大手芸能企画会社である『ジャニーズ』所属の芸能人と、正規メンバー数だけで48人に達する超大型ガールズグループAKB48系列の歌手が、あまりにも多く登場していると指摘した。若い歌手だけではなく、既成世代が楽しめるベテラン歌手の比重がかなり少ないというのである。また去る2011年から紅白歌合戦の出演者で、韓流スターが影をひそめた事も視聴率の不振の一因として数えられている。

日本の右翼の嫌韓論理に便乗して日本のマスコミが意図的に韓流スターを冷遇した事が、結局は日本の視聴率暴落に繋がったのは皮肉としか言いようがない結果だ。
結局大衆芸術は政治論理ではなく、徹底的に競争力と文化的論理で勝負しなければならないという、平凡な真理を再確認する事となる。

ソース:NAVER/文化日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=021&aid=0002262412


 ← 寝言は寝て言えと思った方はクリック

他サイト最新ニュース


元スレ:・【韓流】NHK紅白歌合戦の視聴率低迷・・・「韓流スター排除も一因?」[01/08]

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/01/08(金) 10:47:08.14
違います

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:48:03.99
失笑もんだな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:48:52.12
何故こうも無駄に自信家なのか?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:49:26.35
おおおおおお おぇー

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:49:44.42
韓流を出すと余計に視聴率が悪くなる

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:51:18.49
似たり寄ったりで誰が誰だか一般的にわからないしそもそも売れてないから韓流は落選したんだろ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:51:21.39
お前ら関係ないとなんど言ったら

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:52:04.46
何十年も居座ってる通名・和田アキコがいるじゃんww

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:56:06.84
>韓流スターが影をひそめた事も視聴率の不振の一因として数えられている
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:56:52.75
フジあたりで裏番組で韓流紅白歌合戦やればいいじゃん。
高視聴率取れるぞw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:58:47.78
あいも変わらず、何て図々しいんでしょう?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 10:59:13.47
還流自体がマスコミが流行ってるとデマったやつだしなぁ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 11:00:32.45
統計だと日本人の半数以上が嫌韓なのに
出したらもっと下がるだろうが
フジテレビと同じ末路になるぞw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 11:04:03.38
>日本の右翼の嫌韓論理に便乗して日本のマスコミが意図的に韓流スターを冷遇した事が、
>結局は日本の視聴率暴落に繋がった


分析と結論につながりがないのはチョンだから?www

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2016/01/08(金) 11:04:20.22
韓流出演最後の年
2011年 41.6%

韓流出演無しの年
2012年 42.5%
2013年 44.5%
2014年 42.2%
2015年 39.2%

韓流がいなくなってしばらく視聴率が上がっていたのは「韓流排除効果」で、
去年から視聴率が下がっているのはヒット曲不足とAKBが飽きられてきたから。

要は日本の音楽界が頑張ればいいだけ。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 11:09:58.34
言葉の意味はよくわからんが とにかくすごい自信だ

63: エラ通信 2016/01/08(金) 11:10:13.65
昨年は本格的に、誰もがきいたことがあるヒット曲ってのがなかったからだよ
韓国はずしはむしろ下支え要素

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 11:11:04.38
テレビというものが今さら大復活したりすることはありえないわけで
視聴率が徐々に下がっていくのは当たり前だと思うけど

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 11:12:46.58
韓流ドラマが高視聴率とか言うならまだしも、ドラマも爆死続きで激減したのに
何言ってんだこいつ等?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 11:13:46.60
年賀状もどんどん減ってる
つまり年末年始が特別なもんじゃなくなってる
それが紅白視聴率の凋落の原因
韓流歌手を出演させれば凋落は加速する

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 11:14:07.62
>大衆芸術は政治論理ではなく、徹底的に競争力と文化的論理で勝負しなければならないという、 平凡な真理を再確認する事となる。
どの口が言ってんの?

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/01/08(金) 11:13:47.56
頭おかしいと思ったら案の定、朝鮮人の妄想か