1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/12/30(水) 17:09:45.37 _USER.netbandicam 2014-09-02 11-36-04-735
【コラム】「日本のせい」ではなく、日本を畏怖させる外交を
朝鮮日報日本語版

元慰安婦の女性たちが涙する本当の理由
元慰安婦たちに「希望拷問」ばかりの韓国政府は日本と同じ
日本のせいにばかりせず、韓国が思い切った転換実践すれば日本の方が窮地に


 今年87歳の李容洙(イ・ヨンス)さんはとうとう涙をこぼした。李容洙さんはおととい、ソウル市麻浦区にある韓国挺身隊対策協議会(挺対協)の事務所を訪れた。朝早くに大邱を出発してソウルに来たという。韓日外相会談の結果を見守るためだ。李容洙さんは両国外相の発表を聞き、「日本は口ではそう言うが、実際に謝罪したわけではない」と声を荒らげた。そして「お前ら(元慰安婦たち)がカネを稼ぎに行ったから、苦労したからカネをやる(ということだ)…」と言いかけて、声を詰まらせた。

 大邱は李容洙さんの生まれ故郷だ。15歳だった1943年10月、「隣人に呼ばれて外出したところ、ほかの女性4人と一緒に日本軍に連れて行かれた」という。汽車・トラック・船などに乗り換えた末に行き着いたのが台湾だった。そして10代半ばにして日本軍の性の慰みものになった。第二次世界大戦が終わった後、故郷に戻ったが、半世紀近くにわたり自身がさいなまれたおぞましい過去について、誰にも訴えることができず、ずっと一人暮らしをしてきた。今は保証金180万ウォン(約18万円)の永久賃貸アパートで一人暮らしをしているという。

 筆者が慰安婦問題に初めてかかわったのは1991年夏、外交部(省に相当)に出入りしていた時のことだった。「従軍慰安婦」だったという事実を隠して生きてきた数人の元慰安婦女性が初めて口を開いた。同年8月、当時67歳だった金学順(キム・ハクスン)さんが記者会見を開き、17歳の時に3カ月間従軍慰安婦として暮らし、脱出したことを公表した。この時から宮澤喜一首相=当時=が訪韓した92年初めまで、韓国は「慰安婦問題の大きな炎」に包まれた。激しいデモが相次ぎ、日の丸や日本人政治家の人形に火がつけられた。きょう1211回目を迎えるソウルの日本大使館前で水曜集会が始まったのもこのころだ。

 慰安婦問題が明らかになると、韓国政府は日本に対し超強硬姿勢を取った。盧泰愚(ノ・テウ)大統領=当時=は日本の首相を前にして「歴史と国民の前でうそをついている」と責め立てた。だが、韓国政府の焦点は慰安婦問題ではなく、韓国の貿易赤字の大半を占める対日貿易不均衡の改善案を日本側から引き出すことだった。当時水面下で行われた韓日実務交渉の場で会った韓国の外交官は「慰安婦問題を対日貿易不均衡と結び付ける交渉は、外交官の良心上、到底できない」とまで言った。こうした紆余(うよ)曲折の末、韓日経済協力案が整備されたが、実質的な貿易不均衡改善効果はほとんどなかった。(中略:>>2-5あたりに続く)

 筆者はしばしば、日本の首相が予定外で来韓し、元慰安婦の女性たちが暮らしている京畿道の「ナヌムの家」を訪れ、頭を下げて謝罪する姿を想像していた。日本と同じく第二次世界大戦の戦犯国であるドイツは、折に触れてナチスの被害者のもとを訪れ、許しを請うた。もし、日本もそれができたなら、日本を見直していただろうし、日本を恐れる気持ちも膨らんでいただろう。だが、日本はそうはできない国だということが今回の交渉であらためて明らかになった。ドイツがヨーロッパだけでなく世界のリーダー国となった一方で、日本が近隣諸国との旧怨(古くからの恨み)に足を引っ張られ、さらに前に進めないのも、こうした理由があるからだろう。

 日本を相手に激しい言葉で感情的に対応すれば、国際社会の中で韓国人自らが「韓国の立場」を狭めるばかりだ。この3年間、現政権がやってきた対日外交の失敗がその証拠だ。韓日関係は慰安婦交渉合意で再び出発点に立った。今こそ日本に韓国を畏怖させる発想の転換と外交戦略を考えなければならない。

  ← 寝言は寝て言えと思った方はクリック

他サイト最新ニュース


慰安婦問題を初めて提起した金学順さんは1997年にこの世を去った。金学順さんをはじめ、元慰安婦として登録された約200人のうち、現在生存しているのは46人だけだ。日本のせいにばかりにするのではなく、私たち韓国人が真心をもって元慰安婦の女性たちに寄り添って行ければと思う。 朴斗植(パク・ドゥシク)副局長兼社会部長

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/30/2015123001044.html



2: 蚯蚓φ ★
2015/12/30(水) 17:10:07.46 _USER.net
>>1の中略部分
 日本の専門家たちによると、慰安婦や歴史認識問題を別の何かと結び付ける韓国側の交渉戦略は、日本に逆利用されるのが常だったという。かえって、1993年に金泳三(キム・ヨンサム)大統領が就任直後に「慰安婦問題に関して金銭的補償は要求しないから、歴史の真実を明らかにしよう」と言ってきた時、日本は一番困惑したとのことだ。事実、日本側が慰安婦問題で最も前向きな姿勢を取ったと評価される河野談話はその直後に発表され、慰安婦問題が初めて日本の教科書に掲載された。

 しかし、その後25年近く、慰安婦問題は堂々巡りをするばかりだった。韓国政府は日本に国としての賠償を要求する元慰安婦たちに対し、正直にそれが「容易でない要求」であることを説得する勇気もなかった。だからといって、日本に対して思い切った提案をする自信もなかった。ただ、慰安婦問題に関する国内外の怒りが沸点に達しそうになったら臨機応変に対日強硬姿勢を取ることで精いっぱいだった。韓国政府は元慰安婦たちにこうした形で「希望拷問」(実現できないことを知りながら、実現できるかのように希望を持たせ、結果的に苦しめること)をしてきたのだ。

元スレ:・【慰安婦問題】 「日本のせい」ではなく、日本を畏怖させる外交を~思い切った転換実施で日本の方が窮地に/朝鮮日報コラム[12/30]
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 17:16:06.83
身の程知らずもいいとこw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2015/12/30(水) 17:14:39.25
追い詰められてどうしようもなくなった
やられ役のセリフ。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 17:22:45.21
畏怖だってよ
笑っちゃうね

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 17:30:05.23
唖然とすることはあっても畏怖はないなw
そういうことが出来てるならもっとまともに付き合えてることぐらい気が付かないのかw

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 17:33:26.73
>>1
> 「日本は口ではそう言うが、実際に謝罪したわけではない」と声を荒らげた。
いつもの 真の謝罪を受けていない 頂きましたーw

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 18:05:04.23
こいつら全然理解してないな
反日止めろって言ってんだよ。今回の黒幕のアメリカがおまえらに

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 18:05:26.82
>>1
こうやって
「日本人が潔く謝罪したら寧ろ尊敬するのに!」
みたいな論調を定期的に見るのだが
それに近い事を河野や村山がやった挙句がどー成った?ちゅーんだよ! このバカ鮮人wが!

126: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 18:06:18.51
日本に向けられてた怒りが、今度は韓国政府に向かおうとしだしてる
気をつけろよ韓国政府、韓国人は手ごわいからなw

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 18:06:41.44
爆薬もって飛行機乗れるって話で、こないだ畏怖したばっかやで

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 18:10:12.26
韓国が思い切った転換実践すれば日本の方が窮地に
日本を苦しめることしか考えてないって、はっきりわかんだね

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 18:41:14.48
ふーん(ニヤニヤ

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 18:50:59.75
ああ日韓断交がこわい(棒)

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 18:52:29.59
「畏怖」の意味わかってる??
コジキチョーセンジンごときにそんな感情持ちようがないわ

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 19:08:59.27
>>1
中略してもこの長さ
恨み節だと筆が乗って仕方ないらしい

314: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/31(木) 00:55:06.24
>>1
相変わらず、具体性のないコラムだな。
筆者自身も何を言っているのかわかってないだろう。

315: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/31(木) 00:59:35.49
日本を畏怖させる外交とかどういう願望なんだよ
日本人は隣に民族主義にどっぷりつかった未開人がいるのに気が付いて驚いてはいるけどね

332: 【B:106 W:55 H:92 (World cup)】 2015/12/31(木) 10:04:32.06
> 「隣人に呼ばれて外出したところ、ほかの女性4人と一緒に日本軍に連れて行かれた」
拉致監禁事件として、隣人を洗えよ。

336: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/31(木) 16:49:30.47
韓国側が慰安婦詐欺を認めて謝罪も賠償も要求せず、
誠実かつ清く正しく美しく対応すれば日本は初めて韓国を畏怖するだろう。

337: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/31(木) 17:45:19.63
>>336
うわあ、怖い。

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/12/30(水) 18:07:14.74
謝罪とか畏怖とか旧怨とか、もう敵性国家でしかないわ、あんたらは。