1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/08/18(火) 23:27:12.91 ID:???.netYoji-Yamada
ソース 東京新聞

「男はつらいよ」などの映画製作を通じて戦後日本を見つめ続ける山田洋次監督(83)が十五日、名古屋市内で本紙のインタビューに答え、政府・与党が成立に強い意欲を見せる安全保障関連法案に「いざとなっても戦わないのが、この国のあり方だ」と反対した。 

 山田監督は幼少期を旧満州(中国東北部)で過ごし、十三歳で終戦。中国では日本人が中国人を差別する姿を何度も見た。十四日に安倍晋三首相が発表した戦後七十年談話については、自らの経験を踏まえて「日本人が中国や韓国の人たちにどれだけひどいことをしてきたのかという思いが込められていない。なぜもっと素直に謝罪できないのかな」と感想を述べた。

 安保関連法案の成立を推し進めようとしている政府・与党の姿勢には「なぜ米国の戦争をお手伝いするための法律を一生懸命作らなきゃならないのか」と疑問を呈し、「法案は『何かあったら戦う』となっているが、『いざとなっても戦わない』というのがこの国のあり方」と話した。 山田監督は多くの憲法学者が法案に反対していることを前提に、代表作の主人公になぞらえて「寅(とら)さんは面倒な問題を考えるために学者や賢い人がいて、そういう人たちの考えに耳を傾けなきゃいけないことをよく知っている」と発言。国会での慎重な議論を求めた。

 <やまだ・ようじ> 1931年9月、大阪府豊中市生まれ。南満州鉄道(満鉄)のエンジニアだった父の勤務のため2歳で旧満州に渡り、47年に家族で引き揚げた。54年に東大法学部を卒業し、松竹に入社。代表作に「男はつらいよ」シリーズや「幸福の黄色いハンカチ」など。96年に紫綬褒章、2012年に文化勲章を受章。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015081702000054.html

元スレ:・【70年談話】山田洋次監督「日本人は中国や韓国の人たちにひどい事をした。何故もっと素直に謝罪できないのかな?」[07/18]

 ← 1日1クリックで応援してね

他サイト最新ニュース



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:29:35.77 t
アホか
俺のやったことじゃないだろ
そんなの知るかw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:29:47.12 t
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 なんで日本はこんなキチガイが多いんだろうか
      頭抱えてしまうよね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:30:33.79 t
潔く謝るのは潔さを共有できる相手だけにした方がいい
シナチョンに謝るとつけ込まれるだけだろ
いい年してそんな事もわからんのか

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:31:00.61 t
映画関係の大御所ってこの手の考えの奴が多いよね

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:31:14.45 t
中国や韓国の人たちは現在進行形で日本に酷いことしてますがそれは・・・

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:31:31.49 t
そりゃおまえの世代はな。安倍ちゃん含めて俺らの世代には関係ないね。実際何もやってないしね。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:31:32.86 t
だったらお前が一人で勝手に土下座してこいよw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:32:16.70 t
はい次の人ーっ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:32:35.18 t
お前の世代が謝罪して来い

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:34:00.48 t
生まれる前のことなんて知らなーい

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:34:49.59 t
逆に感謝されるべき

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:37:40.05 t
お一人さま追加でーす
土下座ツァーへどうぞ


43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2015/08/18(火) 23:38:02.05 t
>>1
>中国では日本人が中国人を差別する姿を何度も見た。
その酷いことをした本人に謝罪させりゃいいさ
今の日本人には関係ない

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:41:02.52 t
.>> 『いざとなっても戦わない』というのがこの国のあり方
そりゃ自説なんだから何を言ってもいいさ。お好きにどうぞ、と。
で、戦わない結果この国が滅んでも良いのですかね?それとも嫌いで嫌いで堪らない米国を頼るんですかね?
どちらにしても責任ある人の言動じゃないですね。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:41:04.58 t
はぁ?
したけりゃルーピーみたく一人で土下座でもやってろ老害

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:41:49.94 t
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 この人の話でおかしいのは自分の親とかおじいさんの世代である人たちを陥れるようなことを言ってること
      その人たちの言い分もあるだろうにもう死んでて反論もできないことをいいことにボロクソ言う
      こいつはフェアじゃない卑怯なやつだと思うね

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:42:17.84 t
朝鮮は別じゃないの?
そもそも朝鮮とは戦争していないし
「併合してくれ」って言われたから併合したんでしょう?

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:43:02.93 t
>日本人が中国や韓国の人たちにどれだけひどいことをしてきたのかという思いが込められていない
それを言えばきりが無い、チャイナだって戦前は長崎で暴れていたし、近年は窃盗団として日本中を荒らしまわっている
中国にしても韓国にしても、国としてはけじめをつけたのだからそれ以上は必要が無いと思う
それ以上の事がしたいなら、山田幼児個人か一族でやれ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:43:32.59 t
素直に謝罪したら、謝罪のおかわりを要求された上に他の国にある事にない事吹き込んで罪を捏造された。

この上、何を謝るんだ?

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:45:10.52 t
映画監督とかって、日本の犯罪とか大げさに描くのを社会派とかって持ち上げたりするけど
通州事件や、戦後の朝鮮人の犯罪とか映画化してみろよ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:45:27.95 t
謝罪だけじゃ済まないじゃん

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:45:56.23 t
国家対国家は条約、協定で解決済み
個人で謝りたいなら勝手にやって、映画監督なら映画撮れば
もう、年金システム支えてる現役世代を見守って励ます立場なのに足ばかり引っ張るね。
戦前村でも作ってそこでやりたいことやってよ。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/18(火) 23:38:20.41 t
過去に日本は謝罪し
アジアに誠実な対応をした