1:2014/02/12(水) 17:52:51.99 ID:002[5]
 軍事情報サイト「Global Firepower(GFP)」が発表している2013年の世界各国の軍事力ランキングでは、1位は米国、2位がロシア、3位は中国だった。さらに韓国は8位、日本は17位にとどまり、同ランキングに基づけば韓国軍は自衛隊よりもはるかに強いということになる。

中国の掲示板サイト虎僕にこのほど、日韓の軍事力について議論するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論をしていたので覗いてみた。

← 人気ブログランキングに参加中。クリックで応援してね

他サイト最新ニュース


スレ主は、韓国の軍事力ランキングが日本よりも上位であったことについて、「自衛隊は22万人ほどしかおらず、航空自衛隊は30年も装備を変えていない。自衛できるレベルを維持しているだけで、韓国に劣るのは当然」と主張した。

スレ主の意見には多くの中国人ユーザーが同調し、「日韓が戦争になったら韓国は2カ月以内に日本を平定できるだろう」、「韓国の軍備は凄いよ。防御だけを考えている日本とは違う」などのコメントが寄せられた。

確かにGFPランキングでは韓国は日本よりも上位にランキングされており、上記のようなコメントが出るのも理解はできる。しかし、GFPのランキングは陸・海・空軍のそれぞれが保有する兵器の数や軍人の数、経済力、輸送、
地理的要素などを評価し、数値化したランキングであり、兵器や軍人の「質」は考慮されていないのが現状であり、軍事力を正確に評価できていない一面があることは事実だ。

そのため、韓国軍の実力に疑問を投げかけるユーザーも少なくなく、「日本の海自と空自はスゴイよ。韓国は北の攻撃に備えて陸軍が多いだけ」、「韓国人はホラを吹くのが好きなのを知らないのか? 韓国人の目には日本どころか米中ロも敵じゃないと映っているよ」との主張もあった。

また、日本の実力を評価する意見も少なくなく、「本当に戦争になったら、日本は短期間で弾道ミサイルや空母を作れるし、核兵器製造も不可能ではない。この点では韓国の比ではない」という意見もあり、いざとなれば日本の技術力が韓国に勝るという意見も多かった。

日韓関係がかつてないほど冷え込んでいるとはいえ、日韓が軍事衝突する可能性は現実的には極めて低く、日韓の軍事力を比較することは“意味のない不毛な議論”なのだが、中国人にとっては日韓の軍事はそれだけ気になる存在ということなのだろう。(編集担当:畠山栄)

http://blog.searchina.net/node/3550
http://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp
3:2014/02/12(水) 17:54:37.00 ID:
マンホールを増産しよう

マンホールに落ちる「韓国」戦闘機、飛べない警戒機…“外華内貧”韓国の史上最悪「軍備」、それで防空識別圏拡大とは
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140210/waf14021007000000-n1.htm
4:2014/02/12(水) 17:54:43.45 ID:
日韓戦争なら北朝鮮が2か月で韓国平定するだろう
825:2014/02/12(水) 19:27:49.35 ID:
>>4
まったく同意
朝鮮戦争勃発の発端も韓国が弱っていた日本に攻め入るチャンスだと兵力を
南部に集結し、手薄になった韓国北部から北朝鮮に攻め入られた
韓国はまた愚かな過ちを繰り返すのか、バカ民族だからまたやりそうだw
5:2014/02/12(水) 17:54:55.53 ID:
韓国は2ヶ月と持たへんやろ
ガソリンが
7:2014/02/12(水) 17:55:08.85 ID:
まぁ、チョン国は一瞬で干上がるんですけどね
8:2014/02/12(水) 17:55:11.86 ID:
>航空自衛隊は30年も装備を変えていない。
F-2とかF-15の近代改修は無かったことに?
51:2014/02/12(水) 18:03:45.93 ID:
>>8
そんなもの数十機の範囲だろ
しかも、全然大した事が無いんだよ
AAM-4を使えるようにしてレーダーを少しだけ良くしたレベル。
情報分析機能なんかとても最新の戦闘機に及ばない。
近代化改修するより、F-15Eを買う方が絶対に高性能だけど造ってないからな。
とにかく近代化してもボロはボロなんだ。
75:2014/02/12(水) 18:07:16.85 ID:
>>51
後手後手で数が少ないのは確かだかレーダーの強化とAAM4は伊達じゃないぜ
後期型と前期型でも全く違うしな
てか空戦優先なのに鈍重なE買ってどうするねん
105:2014/02/12(水) 18:12:11.23 ID:
>>75
15Eは空戦能力も15jより高いから
まさか低いと思ってる?
134:2014/02/12(水) 18:16:25.51 ID:
>>105
F15Jよりは明らかに高い
が、F15J後期型ならそう差はないしF15J改修機なら明らかにJ改のが上だぞ
対地攻撃ならオールKの圧勝だけど
153:2014/02/12(水) 18:18:57.52 ID:
>>134
ただし、AWACSとの連携を入れると、AEW&C1機しか無い韓国のF-15Kは圧倒的不利、な
76:2014/02/12(水) 18:07:33.36 ID:
>>51
F-4はさっさと退役させてやって欲しいよな
このままだと事故が起きる可能性が
9:2014/02/12(水) 17:55:29.46 ID:
中国はよっぽど
韓国を走狗にしたいらしい。
11:2014/02/12(水) 17:55:46.27 ID:
これだけはハッキリ言える
ねーーーーーよ
13:2014/02/12(水) 17:56:06.78 ID:
韓国を潰すのに砲弾は必要ない
14:2014/02/12(水) 17:56:13.35 ID:
日韓が軍事衝突する可能性は現実的には極めて低く・・・・・アホ。
何時何処で戦争になるかわかったもんじゃない。と何時も刀は研いでおけ。
15:2014/02/12(水) 17:56:22.62 ID:
始めた次の瞬間に韓国経済が即死するだろw
19:2014/02/12(水) 17:56:41.01 ID:
へ~~~~w

じゃぁ、日本は軍事力強化しないといけないねww
20:2014/02/12(水) 17:56:57.77 ID:
弾も燃料も無い韓国軍に何が出来るんだ??
稼働率って言葉、知ってっか??
27:2014/02/12(水) 17:58:22.81 ID:
>>20
弾道弾や巡航ミサイルだけなら、
かなり撃てるだろう
それでいきなり終了ということもある
30:2014/02/12(水) 17:59:30.42 ID:
>>27
>それでいきなり終了ということもある
韓国が打ちつくして終了か
31:2014/02/12(水) 17:59:32.62 ID:
>>27
日本へ弾を撃ちつくしたところに
北チョンが南下してくるんですね
32:2014/02/12(水) 17:59:34.75 ID:
>>27
<#`皿´> アイゴー 全部宗主国様に飛んでいったニダ!
21:2014/02/12(水) 17:57:08.78 ID:
なんでカリアゲ軍を無視すんの?
22:2014/02/12(水) 17:57:23.91 ID:
大変だ軍備増強を大至急しなければ
死那朝鮮に殺されて国を取られる
29:2014/02/12(水) 17:58:48.73 ID:
独島で韓日が開戦すれば15分で韓国空軍は全滅(韓国軍参謀部発言)
33:2014/02/12(水) 17:59:41.30 ID:
まあ、中国は自分たちの代わりに韓国に日本を攻めて欲しいからな
40:2014/02/12(水) 18:00:24.21 ID:
>>33
その気持ちはわかる
すげー判るw
35:2014/02/12(水) 17:59:56.51 ID:
なんで中韓って"海をどうやって渡るか"考えないの?バカなの?チョンなの?
47:2014/02/12(水) 18:02:48.57 ID:
まあ、なんだ、
どこの国でも、ミリオタは、データ主義者だから、
一部を除いてwリアリストなんだが、

>>1
を見る限り、シナのミリオタ君たちも、
意外と冷静に東アジアの軍備状況を把握しているということになる。
中国共産党の、日本軍国主義化、日本大軍拡の宣伝は、
ミリオタには、通用していないということか。
48:2014/02/12(水) 18:03:06.63 ID:
初戦は在日60万に爆弾背負わせて様子を見よう
56:2014/02/12(水) 18:04:22.60 ID:
韓国兵士の何%が自国のために命を投げ出して戦うというのか
63:2014/02/12(水) 18:05:25.09 ID:
大朝鮮支那畜生らしい分析です。
72:2014/02/12(水) 18:07:02.57 ID:
日本:
偵察衛星… 4(光学2電波2)
早期警戒機…17(E2C13機、E7674機)
海上哨戒機…100機
イージス艦…6隻
戦闘機F-15J…200機
空中給油機…4機

南朝鮮:
偵察衛星… 3(光学3)
早期警戒機…3(E7373機)
海上哨戒機…16機
イージス艦…3隻
戦闘機F-15K…39機
空中給油機…0機

南朝鮮は歩兵の数だけ多いが他はまるで貧弱
84:2014/02/12(水) 18:08:36.40 ID:
>>72
早期警戒機は、共食いで1機しか稼働してないと先日のニュースにありました。
113:2014/02/12(水) 18:13:05.00 ID:
>>84
共食いって言うな!合体ニダ!
87:2014/02/12(水) 18:09:13.46 ID:
スクランブルかけさせる距離まで近づいて、離れるを繰り返すだけで空軍戦力削れそうだけどなw
95:2014/02/12(水) 18:10:54.94 ID:
>>87
んで基地に帰ってマンホールにはまる
99:2014/02/12(水) 18:11:40.42 ID:
負ける気がしない。けれども常に脅威にさらされていることが明らかだから、さらなる増強をしなくてはならない。
103:2014/02/12(水) 18:12:07.33 ID:
そもそも韓国なんか眼中ないし
シナには十分気をつけるべきだけど
118:2014/02/12(水) 18:13:29.82 ID:
笑える話だが少し真面目に考察しようか
韓国は海峡を挟んで日本と相対してる訳だ
そこを機雷封鎖されたら終わりだ
そして自衛隊は半日でいとも簡単に実行出来る
空戦でも索敵力に圧倒的な差が有る以上韓国に勝ち目は全く無い
艦船の優劣は論ずるまでも無い
まともに戦って生き残れる船は有るまい
詰まりどう考えても韓国の勝ちは有り得ない
119:2014/02/12(水) 18:13:31.12 ID:
有事の際は最前線に左翼を漁船に乗せて送り出せばいい
9条バリアで日本を守護できることを証明してくれるだろうね(笑)
1122:2014/02/12(水) 18:13:36.94 ID:
そもそも、日本海を越えて作戦展開する能力もってないだろw
126:2014/02/12(水) 18:15:00.12 ID:
アメリカの援護なしなら日本は弱い
136:2014/02/12(水) 18:16:51.72 ID:
>>126
韓国相手じゃね~話にならんのよ
151:2014/02/12(水) 18:18:50.23 ID:
日本と韓国が戦争になったら
北朝鮮がソウルに侵攻するだろ
152:2014/02/12(水) 18:18:54.77 ID:
戦争始まったら弾薬貸してくれって言うんだろ
「自衛隊がこんなに強いなんて想定外だったニダ!
銃の規格で合うのは自衛隊だけにだからまた弾を貸すニダ」
とか言ってな
黙って撃ち殺すだろうけどwww
560:2014/02/12(水) 19:03:38.24 ID:
>>1
いざというときには北が留守番してくれるし、
韓国は対日本に全力投入できるもんね(・ω・`)
792:2014/02/12(水) 19:24:48.33 ID:
>>1
> 「韓国の軍備は凄いよ。防御だけを考えている日本とは違う」などのコメントが寄せられた。
防御だけを考えてると理解しながら、軍国主義だの他国を侵略するだの、よくもまあ言えたもんだな
もとすれ
http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392195171/