1: LingLing ★@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 00:31:16.89 ID:???.net2015052911360339316_2
■「茶飲むこと、愛国者です」…チェ・ソヨン韓国茶文化協会理事長
母親の故イ・グィレ理事長、2代目協会導く…青少年対象の茶、礼節教育および文化コンテンツに育て観光商品化

「幼い頃に茶文化を学ぶ子供たちは座布団を足で踏まずに、膝で座ります。 ベッドや部屋で跳ねることもないんです。 それだけ茶文化教育は子供達の人性と行儀に、小さいけど大きな変化をもたらすのです。」

茶を扱って飲み方を身につけていたら自然に礼儀作法が身につくというチェ・ソヨン(69)韓国茶文化協会理事長は茶の礼節を学ぶほど良い人格教育はないと強調する。

彼女は「茶は心を清く綺麗にした後、礼儀を備えて作って飲む過程を重視する」、「幼児の時からこのような過程を身につけていたら自然に徳を備えた人に成長するようになり、学校暴力やいじめのような問題も生じないでしょう」と話した。幼稚園はもちろん、小・中学校を訪れ、茶の礼節教育に力を注ぐのもこのような理由からだ。まるでスポンジが水を吸い込むように、特に幼いほど教えた通りに受け入れるため、教育効果も大きいという。 (中略)

チェ理事長は「お茶を飲むことは愛国」と述べている。抗がん作用の効果があり健康にも良く、茶を栽培する農村経済への活力となり、破壊される森林維持にも良いからだ。「母も常に自分自身を愛国者と言っていました。それだけ茶文化を普及するために生涯を送りました。」 (中略)

チェ理事長は、協会を受け継いでからやっと3カ月余りが過ぎたが、20年間母親の傍らで茶礼を学んで協会で活動した経験をもとに「茶文化の世界化」という大業を続けていく計画だ。それがまた母親の意思を尊重することだと思う。

「コーヒーもよく飲まれたから大衆化されたように茶も同じです。私達自ら茶を好んで飲むことができるよう知らせて教育することであり、全世界の人々が楽しむことができる文化コンテンツに育てて行くように努力します。海外観光客たちを相手に、韓国の茶文化教育を観光商品化することも一つの方法になるでしょう。」

最近、韓国の茶文化が世界の中に一歩踏み出す朗報も聞こえてきている。早ければ来月にも韓国茶文化協会日本支部が発足する予定だ。 現在、日本人3人が協会で茶教育を受け、日本支部設立を準備中で、茶文化に自負心が強い日本に韓国固有の茶文化が伝播される日も遠くなさそうだ。

 ← 1日1クリックで応援してね

他サイト最新ニュース


仁川市の無形文化財(第11号)閨房茶礼保有者であるチェ理事長は茶文化研究にも怠らない覚悟だ。「承政院日記-茶礼関連史料訳註書」に続いて、先月には「眞殿茶礼概要」を出版した。この本は朝鮮王朝開国期から大韓帝国期に眞殿(先代国王の肖像画が祀られているところ)で行われた茶礼の起源と変遷についての内容が盛り込まれている。

チェ理事長は「我が国は節日に行う祭祀を『茶礼』と言うほど茶文化が生活に根を深く刻まれているが、眞殿で執り行われた茶礼を調べると祭祀の際に茶礼がどう行われたかのかを知ることができる」と話した。彼女は先月、母親の49斎を迎え、霊前にこの本を捧げた。

2015052911360339316_1

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=277&aid=0003510099

元スレ:・【韓国・世界化】 「茶を飲むことは愛国」韓国茶文化協会理事長チェ・ソヨン氏 ~韓国固有の茶文化を近々、日本にも伝播[06/02]

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
2015/06/02(火) 00:32:49.74 t
「茶文化に自負心が強い日本」
日本の茶文化は、自負心なんかではありません。
韓国の文化はすべて自負心なんですね。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:34:46.27 t
日本の茶道パクっといて日本に伝播って・・・
どんだけ厚顔無恥なんだよ。
俺なら恥ずかしくて自○するわ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:35:18.11 t
>韓国茶文化協会
茶道の韓国起源説を唱えている団体
HPサイトみると「日本の茶は韓国云々……

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:36:19.91 t
トイレットペーパー

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:37:08.86 t
>韓国固有の茶文化が伝播される日も遠くなさそうだ
だが断る!

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:37:10.43 t
<丶`∀´>三日前にできた伝統文化ニダwww

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:38:15.75 t
> 我が国は節日に行う祭祀を『茶礼』と言うほど茶文化が生活に根を深く刻まれている
だからそれを再現しろよ
何でステンレスポットのエセ茶道になってんだ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:38:18.39 t
いちいち日本をライバル視しないでいいから。
韓国などアウトオブ眼中なんよ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:39:42.14 t
ステンレスポット、ブルーシート、トイレットペーパー、パクり丸出し長茶筅
これ以外で韓国茶を語ろう

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:42:13.31 t
いや、ちょっと待ってくれ・・・
俺は3ヶ月程度しか韓国を周ってないが、茶が出た経験とか無いぞ?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:44:41.92 t
>>21
「ワレワレの茶道は日帝に文化抹殺されたからないだけで
本当は世界で一番深い歴史がある」と言ってる

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:43:30.76 t
ソファーに座ってるのが気になるな。
あの白鳥は何なんだ?
伝統文化とは思えないバランスの悪さだな?
http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/9/a/9a1b25f5.jpg

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:43:50.14 t
勝手に自信持ってやってればいいよ世界が認めるまで、
だから日本をからめるのは勘弁してくれいちいち気持ち悪い

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:44:57.09 t
>現在、日本人3人が協会で茶教育を受け
こんな日本人がいる訳無い

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:48:51.36 t
>>28
いや、全力の笑いを全身全霊で受け止めるためにいるのかもしれない

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:45:08.20 t
うすっぺらい・・・なんで韓国ってこんなうすっぺらいんだ・・・

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:45:32.61 t
あーヤダヤダ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:58:10.50 t
千利休も驚いて墓から出てくるレベルw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 00:58:58.91 t
ブルーシート・やかん・トイレットペーパーは日本に伝播しなかったニカ?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 01:02:25.42 t
何やろうが勝手だけどさ
一々「日本」って言わないと死んじゃう病気か何かなの?南朝鮮人は

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 01:04:57.95 t
この3人のうち一人は…どこかに潜入スレないか?www

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 01:29:51.98 t
おかしすぎて臍で茶が沸くぜwみたいなことわざがあるのかねぇ韓国に

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 01:30:04.15 t
茶飲む習慣どころか茶も育てられなかったろ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 01:31:47.21 t
幼い時からお茶を飲むのは韓国で始まった習慣と習いました.
西洋人たちが飲む韓国のお茶を見て誇らしかったです.
韓国のお茶を飲めば愛国だと思って熱心に飲みました.
私は馬鹿でした.

   |
   |    ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |   <;`Д⊂ヽ <私は馬鹿でした
   |   (    ノ   \____________
   / ̄ ̄<_)_) ̄

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 01:32:55.09 t
なんでソファに座ってんの?w

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 01:33:16.15 t
韓国唯一のオリジナルのトンスルがあるだろ
それを推していけよ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 01:44:41.79 t
こっち見るな

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/06/02(火) 01:48:00.63 t
歴史のないパクリ茶はいりません。不要。